秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん

素敵なお店。

台風が過ぎた後、由布院に行きました。
初めての由布院です。

ところで、由布院と湯布院、どう違うのか。
元々は「由布院」で、旧由布町に旧湯平村が
合併することになり、できたのが「湯布院」なのだとか。
合併前から由布院町にあったところは「由布院」
旧湯平村を含むところは「湯布院」と表記するようです。


久留米から車で一時間ちょっと、意外と近いです。
台風が過ぎて、空気にも秋の気配がいっぱい。
気持ちのいい秋晴れになりました。

到着して宿泊先の敷地内にあるカフェに行きました。
「天井桟敷」さんというカフェで、夜は「山猫」というバーになります。



秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん_e0064860_17475216.jpeg
素敵な席に案内して頂きました。


秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん_e0064860_17455015.jpeg

メニューを見てすぐ「モン ユフ」に決定です。



秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん_e0064860_17461732.jpeg


秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん_e0064860_17463982.jpeg

チーズケーキとも違うデザート。
濃厚なクリームチーズにホイップクリーム。
粉砂糖の甘さとチーズの塩気が絶妙です。
塩気が強くてもお砂糖が甘すぎてもだめなのでしょうね。
このバランスがたまらない。
コーヒーとの相性もピッタリでした。

青いお皿も素敵で、デザートの白が際立って見えました。


秋の始まりの久留米 ② 一泊で由布院へ 素敵なカフェ「天井桟敷」さん_e0064860_17465996.jpeg

店内はとても落ち着いた雰囲気で
グレゴリオ聖歌がかかっていました。
雨の日なんかも素敵だろうな。

こういう雰囲気、大好きです。


by atougarashi | 2022-09-23 20:25 | 国内旅行 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31