みんなのノートを覗き見しながら刺激を受ける!韓国語学習ジャーナル「hana」

好きな企画!

韓国語学習ジャーナル「hana」Vol.40を購入しました。
もう40号なんですね…すごい。
今回手にとってなんか違う…と思ったのですが
付録のCDがなくなって、音声はダウンロードになったんですね。
本棚にしまうとき、CDの厚みがなくなるので
個人的にはダウンロード、大歓迎です!



みんなのノートを覗き見しながら刺激を受ける!韓国語学習ジャーナル「hana」_e0064860_18430070.jpeg


今回の特集は「韓国語学習のノート術」でした。
わたしは他の人のノートや使う教材、勉強法に興味があるので
すごく楽しみにしていました。
勉強に行き詰まった時や「イヤイヤ期」になった時に
他の人のノートを見ると刺激になるし
こんなやり方があったのか、とイヤイヤ期脱出のきっかけにもなると思います。

今回の特集、学習ノートがただ羅列されているのではなく
それぞれのノートの特徴や解説もあるし
「ノートを作る目的とメリット」という
ノート作りの助けになるページもあって充実しています。
おすすめのノートや文房具のページもあって面白い。
ちなみにわたしのおすすめノートは
相変わらずのコーネルメソッドのノートです。
特に文法や短い文の訳にぴったりだと思っています。

ノート紹介の中でも「推しが私の先生」という学習者さんがいらして
すごくわかるなあと思いながら読みました。

わたし自身、勉強のきっかけはSHINeeです。
ジョンペンなので、彼の書く歌詞を理解したいと思いました。
何を歌っているのかもわからずにいるのもスッキリしないし。
ソウルコンとかに行くとMCが理解できないから
あの時間がやたら長く感じるし疎外感があるんですよね。
あれがすごく悔しかった!

SHINeeをはじめ、他のグループの歌詞で
覚えた単語はたくさんあります。
あと日本語と似た発音があることも知りました。
少女時代、INFINITE、EXO、AOA…(だからAOAの一連の出来事はとても残念)
わたしにとって音楽で覚えた歌詞、文法はかなり多いし
メロディーとセットだから忘れないんです。
難しい単語は歌詞にはあまり登場しないけれど
同じような単語をしょっちゅう聞いていくうちに
聞き取れるようになるメリットもありました。
いろんな人の声でひとつの単語を聞くのってけっこう大事だと思います。

語学堂に入るとそれまでの比較的悠長な勉強法では
とても間に合わなくなってしまうのですが
それでも息抜きで聞く音楽やラジオは
気持ちがほぐれるいい勉強でした。

アイドルがきっかけで…というと
「あ、わたしはそういうきっかけじゃないんで」って
あからさまに線引きする人もいるのですが
きっかけなんて何だっていいし
要は楽しく覚えられるのが一番だと思います。
歌、小説、ドラマ、恋愛…きっかけなんて何でもありですよね。

「hana」を手にすると
ハングルを読めるようになったばかりの頃を思い出します。
あの頃よりは理解できるようになったけれど
まだまだ目の前には長い道があることも改めて感じます。
語学の勉強のいいところはゴールがないところ。

そうそう、「韓国小説読書会」についての記事もあって
こちらはこれから読むのですがすごく楽しみです!

掲載されている方のノートを参考にしながら
わたしも楽しくやっていこうと思います。


by atougarashi | 2021-06-18 20:56 | 韓国語の勉強 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31