松陰神社「nostos books」さんでマーリア・シュヴァルボヴァーさんの写真集を買う

素敵!

毎回SNSで紹介される本が素敵で
行ってみたいと思っていた書店にやっと行ってきました。
松陰神社駅にある「nostos books」さんです。


松陰神社「nostos books」さんでマーリア・シュヴァルボヴァーさんの写真集を買う_e0064860_10211619.jpeg


デザイン系の本を中心に、写真集や雑貨などを扱っています。
実店舗の営業日が土日祝のみ、オンラインでの販売も行っているのですが
年内中にどうしても店舗に行ってみたかった…。

松陰神社はあまり馴染みのある場所ではないのですが
おいしいお菓子のお店(メルシーベイクさん!)や
かわいい雑貨屋さんもあって、雰囲気がいい街です。
世田谷線がまたいいんですよね。

nostosさんのSNSを毎回見ていて
世界にはかっこいい本や素敵な本が多いなーと思うのですが
思わず「えっ」となった本がありました。
マーリア・シュヴァルボヴァーさんの写真集「Swimming Pool」です。


松陰神社「nostos books」さんでマーリア・シュヴァルボヴァーさんの写真集を買う_e0064860_10205146.jpeg


彼女の作品を初めて見たのは韓国留学中で
確かデリムミュージアムだったと思います。
写真だけど絵のような風合いといい
色彩や構図、テーマであるプール
空間の中におさめられた静止した時間
引き込まれるにはじゅうぶんすぎる作品でした。
どこを取っても好みだったのです。
その時、ミュージアムショップで買ったマステは宝物。

マーリア・シュヴァルボヴァーさんはスロヴァキア生まれ。
インスタグラムでも作品がたくさん発表されています。
舞台となっているプールの建築も特徴的で
これは機能主義建築と言われているそうです。
社会主義体制の頃の匂いが残るこの建築も
マーリアさんの作品の中で存在感を放っているように見えます。

写真集、ずっと欲しかったのですが
なかなか目にすることがなかったのです。
それが行ってみたいと思っていた書店にあるとわかれば
行かないわけにはいかない…。

nostos booksさんは、ガラス張りの雰囲気のいい店構えで
棚にはたくさんの思わず手に取りたくなるような装丁や
興味深いタイトルの本が並んでいました。
デザインに関心のある方には理想の本棚が
そのままお店になっているような感じだと思います。
雑貨類も扱われていて、お香やブランケットなど
お店の雰囲気にぴったりのものばかり。
スタッフの方が本を扱う仕草に愛情があって
いろいろ教えてくださるのも嬉しかったです。

写真集や建築、デザインの本は
視覚から受ける刺激がとても大きいし
思わぬアイデアが生まれることもあると思います。
専門的な知識がなくても楽しめるものも
思っているより多いなと感じました。

そうそう、オンラインショップの方で
冬休み巣ごもり計画」という面白い企画をされていました。
スタッフの方のお気に入りの本をセットで販売しているのですが
それぞれのテーマがとてもユニーク。
普段とはちょっと違うジャンルに挑戦したい時や
新しい世界への一歩にもいいと思います。

来年には移転の予定とのことで
それはとても残念なのですが、きっとさらに素敵なお店になって
戻ってきてくれると思います。

とても素敵なお店でした。

by atougarashi | 2020-12-27 17:44 | 本、音楽、アート、器 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31