盛岡、初冬の旅へ 喫茶店やカフェで過ごす時間が好きな人はぜひ盛岡へ

ひとりかふたりの時間。

五日間の滞在で訪ねた喫茶店は
けっこうな数になりました。
思いがけず喫茶店巡りの旅になったのは
訪ねるお店がどこも心地よく
お店の方が勧めてくださるお店をまた訪ね…
気づけばお腹がちゃぽんちゃぽんでした。
(よくいるみたいです、こういう旅行客)

わたしが訪ねた喫茶店にはいくつかの共通点がありました。

・お白湯が出てくること
・いい本があること
・ひとりかふたりで過ごす空間であること

お白湯は喫茶店に限らず
食事をしたところでもお白湯が出ることがありました。
気になってお店の方に尋ねたところ
寒くなるとお白湯を出すようになった…と。
実はこれ、韓国のカフェでも何軒かあったので
もしかしたら寒いところではよくあるのかもしれません。
(北海道とかもそうなのかな?)
このお白湯が実はすごく良くて
冷めてしまってもまろやかなんです。
お湯とお白湯は違う!とその違いを感じました。



盛岡、初冬の旅へ 喫茶店やカフェで過ごす時間が好きな人はぜひ盛岡へ_e0064860_20125187.jpeg


そしてだいたいどこのお店にも
良さそうな本がありました。
その本からそのお店のオーナーの好きなものや
お店の物語を知ることができるような気がします。
思いがけず面白い本に巡りあえる楽しみを
盛岡の喫茶店は珈琲に添えてくれました。
小説だけでなく、写真集や料理の本など
思わずタイトルを控えた本もいくつかありました。
本を持っていかなくても本がある。
嬉しいです。





盛岡、初冬の旅へ 喫茶店やカフェで過ごす時間が好きな人はぜひ盛岡へ_e0064860_08351642.jpeg


どこのお店も決して広い空間ではなく
そしてワイワイやるような感じではありませんでした。
だけどひとりで本を読む、手帳を書く
何か考え事をする、ふたりで静かに珈琲やお菓子を楽しむ…。
濃密な時間を約束してくれるそんな空間でした。
もちろんオーナーの方に何か尋ねれば
快く教えてくださるし、居心地はとてもいい。
だからこそ、ワイワイおしゃべりをしたり
写真を撮ることばかりに夢中になるのではなくて
撮るのであれば許可を得て
流れる空気を揺らさないように気をつけて
過ごしたくなるお店が多かったです。



盛岡、初冬の旅へ 喫茶店やカフェで過ごす時間が好きな人はぜひ盛岡へ_e0064860_14185506.jpeg


喫茶店やカフェで過ごす時間がとても好き、という人は
たくさんいると思います。
盛岡の喫茶店はそんな人たちの心を満たすお店が多いです。
街もひとり旅するにはとてもいい大きさだし
川が流れ、美しい山並みが見えて、夜は星も見える。
ちょっと疲れた気持ちでいる人にも
とてもいい安らぎをくれると思います。

少し時間の流れをゆっくりさせたい。
そんな気持ちにはぴったりな盛岡の旅でした。


by atougarashi | 2019-12-10 20:26 | 国内旅行 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31