ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅

すごかった、としか…。

今、朝鮮戦争の講義を聞きに行っているので
今回絶対に行こうと思っていたのが戦争記念館でした。


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_08382585.jpeg

ここは韓国が関わったすべての戦争について
知ることができます。
古代から現代に至るまで、密度の高い内容でした。
特に朝鮮戦争は大きく扱われていて
4Dで仁川上陸作戦を体験する
アトラクションのようなものもありました。
(ちょっと怖かった)

韓国ってこういった記念館や博物館などで
展示物の見せ方が本当にうまいな、と改めて思いました。
並べるのと見せるのは違うんですよね。
関心をひく見せ方は圧倒的にうまいと思います。

入るとすぐに追悼の部屋がありました。
写真を撮るのははばかられて撮りませんでしたが
とても厳かな空間でした。

そして、三国時代の戦争から見ていきます。
水原の華城の模型まであるんですよ。



ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22232905.jpeg


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_08391429.jpeg


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_08394413.jpeg

今回、朝鮮戦争をじっくり見たかったので
ちょっと駆け足になってしまいました。

朝鮮戦争のコーナーは映像や模型など
ふんだんに使われていました。


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22262847.jpeg

ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22264838.jpeg


あれこれ見るのに夢中で
写真をあまり撮れなかったのですが
朝鮮戦争を知るにはここが一番かもしれません。
最初にも書きましたが、1日に何度か上映されている
4Dの仁川上陸作戦の体験は怖かったです。

小さな映画館のようなところがあって
メガネをかけてイスに座ると、安全バーが降りてきます。
見ている人は戦闘機に乗った目線となり
ミサイルが飛びかう中をいきます。
ガタガタ揺れたり風が吹いたり…。
そして映像はボートに乗った状態に切り替わり
上陸を目指す、という感じです。

戦争の疑似体験なんて
ちょっとすごい発想だな、と思うのですが
実際はこんな風にミサイルに当たらずにいられないだろうし
あれこれと想像をめぐらせてしまい
しばらく呆然としてしまいました。

温度、暗闇、音、匂い、痛み。
どれだけ恐怖を感じるんだろう。
こういったちょっと生々しいアプローチは
軍隊を持ち、戦争の記憶がまだ
遠くはない場所にあるからなのかな、と思いました。

屋外にも戦闘機などの展示がありました。


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_08404222.jpeg

ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22502486.jpeg

ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22495606.jpeg

かなり見ごたえのある施設なので
時間を多めにとって見学するのがいいと思います。

場所は「삼각지(三角地)駅」が近いです。


ソウルの秋を楽しむ 戦争記念館へ☆三角地駅_e0064860_22523353.png




Commented by moriyumi0721 at 2019-10-20 22:20 x
はじめまして。以前、韓国映画『マルモイ』の感想を検索していてこちらのブログにたどり着きました。 朝鮮半島の歴史、韓国文学・映画、独立系書店がわたしもとても好き/強い関心があるので、それ以来大変興味深く、ブログ拝見しています。

ぺちこさんがソウルに、しかも三角地にいらしていると知り、なんだか嬉しくなってコメントしちゃいました(現在2度目のソウル生活中で、三角地からバスで10分くらいの場所に住んでます^ ^)。戦争博物館、最後に訪れたのはもう7〜8年前になりますが、この記事を読んで近々再訪せねばと思いました。

ソウルは秋晴れが美しい気持ちの良い日が続いていて、本当によい季節ですよね。引き続きソウル滞在、楽しんでくださいね。これからもブログ楽しみにしています:):):)
Commented by atougarashi at 2019-10-21 08:14
> moriyumi0721 様
はじめまして、ぺちこです。コメントありがとうございます!
わ、好きなものが一緒ですね!韓国は独立系の本屋さんが多くて面白いですよね。
今回の滞在であちこち行こうと思っていたのですが、思わぬ予定が次々入って
本屋巡りはまた次回となりそうです。
「マルモイ」、韓国留学中に見た映画で一番印象的で好きな作品でした。

戦争記念館の4D体験はぜひ行ってみてください。ちょっと怖かったけれど
日本ではこういう風に戦争を教えるってないだろうな、と思いました。

三角地、いいですよね。留学中によく行った場所のひとつです。
あのあたりは本当に面白いですよね。
二度目のソウル生活、暮らすとなるとあれこれ大変なことも多いと思うのですが
素敵な時間となりますように。

秋から初冬にかけての美しい季節、わたしも大好きです。
またぜひブログに遊びにいらしてください!
by atougarashi | 2019-10-19 22:55 | 韓国の本、書店、美術、博物館、映画 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31