韓国のカフェにいる気分?家で勉強する時の音

集中するために。

語学に限らず、資格取得の勉強や仕事を
家でする時って集中できますか?
わたしは集中の持続がちょっと難しい時が多いです…。
つい他のことに意識がいきがち。
韓国にいた時は、カフェやスタディルームなど
勉強に集中できる環境を気軽に利用できましたが
帰ってきてからはそういう環境がありません。

最近、韓国語の勉強と並行して
ある資格の勉強を新たに始めました。
独学でやろう!と決めたので
自分のコントロールがすごく大事なのですが
集中力やモチベーションの維持がなかなか…。
カフェやスタディルームで勉強していた時は
集中できたし、気づくと数時間経っていたのに…。

で、ふと思ったんです。
全部を完璧には聞き取れない会話のざわめきがある環境が
わたしは集中しやすかったのかもしれない。

そこでYouTubeで、韓国のカフェの音を
ひたすら流しているものをつけて
勉強することにしました。
時折聞こえてくる韓国語や食器の音。
ライブ感があって不思議と集中することができました。
一時間くらいのものをつけっぱなしにしておけば
勉強する時間の目安にもなります。

ラジオや音楽だと、ついそちらに耳がいく。
何か単純作業をする時にはいいのですが
考えることをする時はどうも合いません。
そして日本語の会話が飛び交うカフェやファミレスだと
他人の会話が気になってしまうことがある。
音がない方が集中できる人もいると思いますが
ほどよいざわめきが欲しい人にはおすすめです。

わたしもカフェの音とか録ってくればよかった!!
コプチャンの焼ける音と深夜バスの音は
動画で撮ったのがあるんですけどね…。
勉強には不向き…。

そしてモチベーションが落ちてきた時は
インスタグラムの勉強アカウントを見る!
他の人が勉強しているノートを見ると
不思議と勉強したい!って気持ちがわいてきます。
それにノートのまとめ方とか参考になることも多いです。

今、何かを勉強したり
家で仕事をする時間が多いひとは
どんな工夫をしているのかな。
もしいい案があればぜひ教えてください。

スタディノートとタイマーつき時計。
こんな小道具もモチベーションをあげてくれるアイテムです。



韓国のカフェにいる気分?家で勉強する時の音_e0064860_16401516.jpeg


by atougarashi | 2019-04-23 16:51 | 韓国語の勉強 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31