韓国の家のドア、バッテリー切れに注意。

やってしまった。

福岡レポの途中ですが。
今日、友達とおいしいごはんを食べ
キムチをもらって、柔軟剤を抱えて家に帰ったら

ドアが開かない。

うちのアパートはエレベーターも部屋も
カードキー式なのですが
家のドアにカードをかざしても
かすかな「ひゅうん…」って音のみで開く気配がない。
つまりドアキーのバッテリー切れ…。
これ、入居の時「バッテリーが切れそうになると
ドア開閉時に鳴る音に元気がなくなるからすぐわかるよ」って
言われてたんですけれど、朝も元気な音だったよ…。

ちなみに韓国の家の鍵は、ドラマなんかでご存知かもしれませんが
暗証番号を入力するタイプとか、カードキータイプです。
うちはこういうカードをあてるタイプ。


韓国の家のドア、バッテリー切れに注意。_e0064860_21314339.jpeg

しかも今、ktは絶賛トラブル中で
Wi-Fi環境でないと携帯がつながらない。
管理室ももう閉まってる…。
地下のスタディルームに行くと、偶然にも友達が!
「あー、オンニ!どうしたの」って
もう天使かなんかに見えた…。
「わたしもそれやったー!大丈夫だよ」って
管理室に電話してくれました…。

予備キーで無事に部屋に入ることができて
キムチと柔軟剤持ってチムチルバン行きは免れたけど
いやー…恐ろしい…。
これ夜中だったら、と思うと本当に怖い。

バッテリー切れは突然やってくる。
音が元気でも切れる時は切れる。
どうタイミングを計ったらいいのかは
さっぱりわからないけれど
とりあえず一年経つ頃に変えるべきかもしれない。

反省と友達へ深く感謝…。



Commented at 2018-11-30 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2018-11-30 12:47
> 鍵コメ ひ 様
ソウルともまた違う魅力があるので、地方の旅は面白いです。
もともと韓国はキリスト教が多いので、教会もあっちこっちにありますが、歴史のある
古い教会はやはり素晴らしい建築が多いです。東洋的な風情もいいんですよ。

ご次男殿、何度もそういう感じのことおっしゃってますよね…。
信頼してくれってことなんでしょうね…。親の言う通りにばかり乗っかる子供より
よっぽどしっかりしてると思いますよ〜。
日本ではお腹にくる風邪が流行ってるんですね。気をつけてくださいね。
by atougarashi | 2018-11-29 21:58 | 韓国生活 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31