5級の期末テストのこと

わたしには難しかった…。

明日で秋学期も終わりです。
今学期は3級の時とは違う大変さがありました…。

期末テストですが今回は듣기(聞き取り)が難しかった…。
まわりにもそう言ってる人がいたので
多分難しかったんだと思います。

쓰기(作文)はいつものように課題が二つでます。
ひとつはちょっと予想していたのですが映画批評文。
でも授業で見た映画ではなくて、自分が今まで見た映画のことを
社会的背景含めて書く、というもの。
これ、映画を見ない人にとっては絶望的な課題ですよね…。
架空の映画作っちゃったって人もいました。

もうひとつは教科書にある
化粧品や購入したものについての感想文。
感想文というよりも、アットコスメとかアマゾンとかに書くような感じです。
購入した理由、使用感、長短所など。
注意すべき点は文体。「합니다/입니다」で書くこと。

말하기(スピーキング)もいつものように
5枚ある問題用紙から一枚を選びます。
そこには問題が三つ書かれていて
先生との会話のほか、自分で話すものが二つでます。
会話は教科書にある会話文が出ますが
内容が少し変わって出題されます。

わたしが引いた問題用紙には
自分で話すものは「芸能人の私生活は保護されるべきか」と
「自分の国を象徴するもの」が出ました。

わたしは先生との会話がボロボロでした…。
会話の着地点がどこよ、って感じになりました。
先生がうまく誘導してくれて着地。
自分で話す課題は、授業や宿題でまとめていたし
好きなテーマだったからよかったけど…。

읽기(読み)は教科書やプリントをちゃんと読んでおけば
大丈夫なんじゃないかな…と。

어휘(語彙)は小さなミスをたくさんしていて…。
わたしどうしてもやっちゃうんですよ。
スペルの書き間違い。 쓰기もそれが多い。
自分で見直してるつもりなんだけど…。
すごくもったいないって自分でも反省です。

そして듣기…。
正直言って普段聞いているラジオとかのほうが
よっぽどわかりやすい…。
問題を聞きながら、問題用紙にある選択すべき回答の文も
把握するっていうのは訓練するしかないですね。
今回は特に単語が難しかった気がします。
やっぱりTOPIKの勉強も同時にしたほうがいい。
わたしには余力がなかった…。

5級って、大学や大学院に進む人も多いです。
もともと語学堂ってそういう人のためにあるので
4級くらいから授業の形式が
そのための準備みたいな感じがありました。
発表や討論はそのためにあるんですよね…。

というわけで、どうにか終わった5級の期末…。
でも明日は単語テスト。
修了式の日なのになんでだ…。


Commented at 2018-11-21 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2018-11-21 23:20
> 鍵コメ ひ 様
体調、大変でしたね。お大事になさってください。
センター試験、懐かしい…。今ってけっこうギリギリで受験校を決めるのかな。
わたしは中学生くらいの時にぼんやり決めて、受験校決めた時点で受かった気になるという
今考えると恐ろしいくらい楽観視してました…。昔と違って大学の学部もいろいろあるし
決めるのも大変ですよね。次男殿は心の奥では早々と方針決めてそうな感じが…。
良い結果が出るように祈っています。

日本、暖かそうですねー。
こちらは気温だけ見ると最低気温もマイナスになってきましたが
わりと気持ちいいです。ただもうオンドル入ってます。床がポカポカでありがたい。

韓国はお店ができるのも無くなるのも早いので、お越しの際にはネットで最新情報を
確認してくださいね!本当にサイクルが早いんですよ…。
by atougarashi | 2018-11-21 18:31 | 韓国語、梨花女子大言語教育院のこと | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31