初めての韓国語での発表の授業

緊張した…。

今日はここ一週間くらい気がかりだった
授業での発表が終わりました…。

4級ではみんなが必ず一回、発表をします。
教科書にある課ごとのお題目に沿った
新聞記事を見つけ、それを元にパワポで資料を作り
一人ずつみんなの前で発表をする、というものです。

わたしの選んだお題は「진로와 직업」でした。
「進路と職業」です。
これについての新聞記事を検索して
それを自分なりの意見も含めまとめるのですが
何しろパソコンで韓国語を打つから
時間がかかる…。

どこの語学堂でもこういった授業があると思うので
パソコンで韓国語を打つことに慣れておくといいと思います。

そしてパワポ。
これ、会社員やったことがある人は
パワポで資料作りって経験している人が多いと思うのですが
学生の中には戸惑う人もいるようです。

一度は作った資料が長くなってしまい
これをまた韓国語で説明する自信がなかったので
再度コンパクトに作り変えました。
そして発表の時に喋る原稿を作り…。
今日終わってホッとしました。
やってみると楽しいんですけどね…。

この授業のポイントって
・お題目のどこに目をつけるか
・それに対する自分の意見をしっかり述べることができるか
だと思います。特に自分の意見が大事。

ちなみに韓国の大学生は
お給料と福利厚生が良い会社がいいそうです。
ま、みんなそうですよね〜。
そして大企業や公務員が人気みたいです。

でも声を大にして言いたい。
豊かな福利厚生も使わせてくれる休暇や時間
しかも気持ち良くそれを使わせてくれる環境がないと
意味がないんだよー!


by atougarashi | 2018-07-03 20:46 | 韓国語、語学堂のこと | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31