ミセモンジがひどすぎる

すごい。

今日の夕方、美容院に行った時
みんなの携帯がいっせいに鳴って
ミセモンジの警報がきました。

今朝も起きて外を見たら真っ白で
「え、この中を歩くわけ?」と
さすがに危険を感じたくらいです。
正直、ここまで「うわー…」と思ったことないのですが
一昨日からのこの空気の悪さには
さすがにちょっと…。

そもそもこのミセモンジは「超微細粉塵」というもので
花粉みたいなもの、と思っている方が
けっこういらっしゃるようですが違います。

排気ガス、工場などからの発生するもので
有害な物質を含んでいる粉塵です。
目がかゆいとか、喉が痛いとかの症状がこともあって
それで花粉みたいなもの、と思うのかもしれません。
でも、喘息や気管支炎、深刻な病気を引き起こすとも言われていて
かなり凶悪な存在なんですね。
花粉は自然由来、ミセモンジは人工物由来です。

以前、知人が渡韓してきた時
「全然飛んでないね。霧は出てるけど」と言ってましたが
それは霧ではなくて、ミセモンジ…。

美容院の方も
「さすがに今朝は危険を感じた」とおっしゃっていて
この数日は本当にひどいなーと思います。
夜でも、もやっとしていることがあって
微細とかいうくせに目視ができるという…。

4月頭に渡韓されるジョンペンさんが多いと思うのですが
PM2.5用のマスクをお持ちになった方がいいかもしれません。
特に気管支や目が弱い方は気をつけてくださいね。

本当にひどい空気です…。

Commented at 2018-03-27 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2018-03-27 19:55
> 鍵コメ み 様
ミセモンジ、本当にもうこればっかりは避けようにも避けられず…。
4月に渡韓とのことですが、このミセモンジは春先が濃いようなんですね。
1年中あるにはあるのですが、特に春先は黄砂とかいろいろ飛んでくるみたいなんです。
マスクをお持ちになるなら、PM2.5用がいいと思います。
気温はここ数日は暖かいほうです。ただ、突然気温が下がったりすることもあるので
ヒートテックを一枚持ってきておくと安心かもしれません。
わたしはシャツにウールの薄手のコートを着て学校に行っていますが、夜遅い時間は
ちょっと肌寒いな、と感じることもあります。
もし気になることがあればおっしゃってくださいね!

by atougarashi | 2018-03-26 21:21 | 韓国生活 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31