これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと

そして

Happy Birthday オニュ〜113.png
朝…いや、昨夜からツイッターが盛り上がってますね!
オニュ、おめでとう。
早く歌声を聞かせて欲しいですね。

そして今日は初めての동아리(トンアリ)でした。
大学のサークル活動みたいなものです。

語学堂のトンアリはいくつかあって
そのうちの韓国料理を食べるサークルです。
全部で13人くらいで、もちろん多国籍です。
韓国語のレベルはそれぞれ違うので
結局英語が飛び交う場面がまだ多かったです。

行ったお店はちょっと説明しにくいのですが…。
계옐사(鶏熱社)」というお店です。
景福宮からバスですね…。


これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと_e0064860_18261285.png

行くのはちょっと大変だけど
チキン好きなら行く価値大のおいしいお店でした。
お店の周りの雰囲気がいいので
散歩も楽しいと思います。


これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと_e0064860_18183145.jpeg

ちびっこペプシ。
初めて見たわ…。


これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと_e0064860_18181991.jpeg

ものすごくカラッと揚がったチキンと
ホクホクのじゃがいも。
チキンがのっているザルもいい感じ。


これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと_e0064860_18104280.jpeg

このチキンがほんっとに
軽やかなあがり具合で、おいしいんです。
山盛りあったけど、みんなで食べつくしました。
ヤンニョムがついてきたけど、つけずに食べちゃった。
そうするとエンドレス…162.png

そしてじゃがいもがこれまたおいしい。


これはおいしい!カラッと揚がったチキンと初めての동아리(トンアリ)で感じたこと_e0064860_18184349.jpeg


じゃがいもだけでも
いくつでも食べられちゃいます。

みんなお腹ぺこぺこだったから
けっこうなスピードでなくなりました。

語学堂だからもちろん多国籍で
国も年齢も全部バラバラです。

で、語学堂に入ってこの二週間くらい
ちょいちょい感じてたことなのですが
二ヶ国語くらい話せるのって普通…。
三ヶ国語とかわりといる。
それも片言とかじゃなくて、ある程度のレベルで。

もともと海外志向ではないし
そんなことより日本の文化や伝統を
もっとちゃんと知っておこうよ、っていう考えです。
それは自分が伝統芸能を勉強してきたからというのもあります。

その気持ちは今も変わらないけれど
もしかしたらこれからの子は
世界とのボーダーがもっと薄くなって
多国籍の言葉や文化を当たり前のように身につけていくような
そんな環境に生きていくのでは?と思いました。
日本という枠を飛び越えて生きることが
今よりもっと普通のことになっていくのではないか、と。

言語はツールでしかないけれど
そのツールをより多く持つことは
生きる場所の選択肢が広がることでもあるんだな、と思います。
ツールを使って何をするか、が一番大事なんですけれど。

一年間という時間は思った以上に
早く過ぎていくような気がします。
何もできないまま終わらないようにしなくては…。


Commented at 2017-12-14 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-14 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-12-16 09:20
> 鍵コメ ak 様
母恵夢、今は何味が出てるんだろう…。あ、おはようございます!
物件はものすごくリサーチをしてましたよー。
韓国の不動産アプリがあって、それで広さとか雰囲気と費用感っていうのを
結構チェックしてました。間取りみたりするのも楽しいし。
で、だいたいこんな感じ、って条件を自分でいくつか決めて、仲介会社通して
お願いしました。一度物件を見るために渡韓して、思いがけずすぐ決まりました!
イメトレ、大事だな、と。
最初は大変だったけど、今はもうペースができたので、快適です。
学校と家とスーパー、みたいな毎日ですが、楽しくやってます♡
最初に韓国に来た日、ドキドキするかと思ったけど、荷物が重すぎて、ドキドキってより
ヒーヒーでした…。
Commented by atougarashi at 2017-12-16 09:27
> 鍵コメ ak 様
前回同様、つながれてましたねー。
オレンジのつなぎはどこかで見たことが…って思ったけど、ドラゴンボールみたいなね!
ジョンは確かにそうですねー。
やっぱり家族に女性が多い男の子って、そうなるのかもしれませんね。
基本的には優しくなるんじゃないかなと思います。
自分が男であることを強く意識して育つのかもしれないですよね。
生活環境ってやっぱりすごい影響するんだろうなー…。
オニュの復帰よかったですよね。
そんなに大騒ぎするほどの事件だったのか、と今だに謎ですけども。
だいたい酒の失敗なんて数えだしたらキリがないわ!えへ。
ドームも発表されたし、これでちょっと安心ですね。

韓国は寒いですが、結構この寒さも嫌いじゃないです。
でも時々、耳ついてるかなー?って不安になるくらい、感覚ない時があります…。
by atougarashi | 2017-12-14 19:31 | 韓国のごはん | Comments(4)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31