タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園

不思議な感じ。

土曜日に小金井公園の中にある
「江戸東京たてもの園」に行ってきました101.png


タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園_e0064860_20410103.jpg


現地保存が難しくなった文化的価値の高い
歴史的建造物を移築、復元、保存、展示をしています。

著名な建築家の自宅や高橋是清の家
茅葺きの家や洋館などが保存されていて
もちろん中を見ることも可能です。

でも面白かったのは
昔の商家や銭湯、下町の風情を復元したエリア。
なんだか不思議な気分になるんですよ。
セットとも違って、ちゃんと中とか裏も
そのまんま当時の姿であるから
現実味があるというのか…。


これは化粧品屋さん。
こういう雰囲気の建物、好きです。


タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園_e0064860_20411866.jpg

お風呂屋さん。中も見れますよ!
柳の木が美しい。


タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園_e0064860_20421393.jpg
荒物屋さん。
二階部分の窓や、屋根のデザインが美しいです。


タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園_e0064860_20425410.jpg

本物の町みたいです。
入り口のまるい電灯がいいですね〜。


タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園_e0064860_20415305.jpg

土の道も一戸建ての家もぺちこの家の周辺では
ほとんど見かけなくなりました。
昔はおばあちゃんが朝と夕方に水まきしてたし
道のはしっこにきのこ生えてたりしたのになー。
井戸があったり、夏みかんの木もあったけど…。
懐かしいなー…。

ノスタルジックな雰囲気が好きな方
ちょっとしたタイムスリップを味わえますよ!


Commented at 2017-09-12 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-12 21:21
> 鍵コメ ひ 様
桜の時期、よさそうですね!広々と気持ちのいい公園でした。
昭和記念公園のコスモス畑もよさそうですね〜♡
行ってみたいです。

お母様、転院されたんですね!リハビリ、頑張ってください!
秋から初冬はいい景色のところが多いですし、その頃にはゆっくりでもお散歩ができると
いいですね。シャチョーがお母様にとっても特効薬かもしれませんね!
by atougarashi | 2017-09-11 21:10 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31