手術痕のケロイド(ミミズ腫れ)緩和に!シリコン製シート「レディケア」

今日から開始。

手術、っていうと
いろいろ気になることがありますが
傷の残り具合も気になりますよね。
腹腔鏡の場合、傷は大きくはないけれど3カ所。
ここが治るにつれ、盛り上がってきて
いわゆる「ミミズ腫れ」みたいになってきます。
個人差あるみたいですが
ぺちこの場合もうっすら盛り上がってきました。

これ、コラーゲンが作られすぎちゃってできるみたいです。
傷ができると治そうとして、コラーゲンが作られるそうですが
それが多すぎるとケロイド状、ミミズ腫れができるみたいです。

で、お医者さんに教えてもらった
レディケア」というシリコン製シートを
今日から使い始めました。


手術痕のケロイド(ミミズ腫れ)緩和に!シリコン製シート「レディケア」_e0064860_22162682.jpg
これ、amazonで買えます。
これは腹腔鏡用で、3,000円くらい。
これ以外に帝王切開用とかもあるんですよ。

腹腔鏡用は丸いシートです。
透明でわかりにくいですが、厚みのある透明ジェルが
6枚入っているんですよー。


手術痕のケロイド(ミミズ腫れ)緩和に!シリコン製シート「レディケア」_e0064860_22155749.jpg

けっこうしっかりはまってるので
付属のナイフで取り出します。
清潔にした傷口に粘着面をぺたりんこ。
簡単です。

粘着力があるので、動いたりしても
そう簡単には取れなさそう。
洗ってまた使えます。

ぺちこはおへその下の3カ所に
このシートをはって
おへそのところには前にアップした
テープ状のものをはってます。
スカートやパンツのウエスト部分があたるんです…。
でもこのテープはっておくだけで全然違う。

ちなみにテープ、これですが

手術痕のケロイド(ミミズ腫れ)緩和に!シリコン製シート「レディケア」_e0064860_22274257.jpg

例えば手とか顔とか
衣服で隠れない部分の傷が気になる時にも
すごくいいと思います。
これ肌馴染みがよくて、はってもあまり目立たないんです。
術後の傷でなくてもいいかも。

いかに快適にするか、っていう考えが
多くの「あってよかった」を生み出してくれていて
ちょっとでも気になるのであれば
そういうものに頼るのもいいと思います。
小さな傷くらいで、とか言う人もいるかもしれないけど
自分の身体は自分のものだから。
思いきり大事にしてあげてよし、と思います162.png

このシートの効果も楽しみです。

Commented at 2017-08-27 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kebu at 2017-08-27 23:17 x
こんなのあるの知りませんでした。
2回も帝王切開してるんで、すごい傷痕盛り上がってます😅

かなり前の傷痕だから、もうダメでしょうね😢

治りかけはむずむずしたりして、かゆいような変な感じでした。

体調いかがですか?
インスタのお写真見て、お元気になられてるんだわって思ってました。
お身体ご自愛くださいね☺️
Commented by atougarashi at 2017-08-28 11:25
> 鍵コメ ふ 様
上手につきあっていかないといけない、長期戦の病気ってしんどい時ありますよね。
でも医学って本当に進化しているし、何年後かには何かの解決策ができていることもある。
少しそういった未来に期待してみるのも悪くないと思います。
婦人科系の病気が女性性の否定とかかるくる…っていう話。ぺちこは自分が女性で
嫌だと思ったこともないのですが、この否定っていうのはたぶんですけど
そもそも男女で身体の構造も違うし、昔は女性が子育てと仕事を両立する人も少なかった。
それが社会の仕組みが変わって、女性も選択肢が増えた。でも身体ってそんな急には
変わることができない。だからそこにストレスが生じて、女性にしかない臓器に
負担がかかるんじゃないですかね…。
子宮っていろんな情報や環境を敏感に拾いやすいのかも。だからこそ胎教とかで
いい音楽聞かせたり、読み聞かせしたりするのかな。
難しいけど、公私のバランスの取り方だとか、食生活をもっと大事に考えろっていう
合図なのかなと、今回の手術で思いました。
ほんのちょっとストレスかかる方が、やる気でる時もあるし、でもある一線を
超えてしまうと心身に影響は出ちゃいますよね。男女問わず。
自分と周辺のこととの距離の取り方を意識することで、少しラクになるのかもしれません。
Commented by atougarashi at 2017-08-28 11:34
> Kebu 様
元気いっぱいです〜!本当に手術したの?って言われるくらい…。
もう誰も優しくしてくれませーん(笑)
こんなシートがあることにびっくりしました。帝王切開用は細長いみたいです。
ぺちこの知り合いも「もっと早く知りたかった!」って言ってました。
傷のあたりちょっとかゆかったのですが、このシートをはってから
かゆみを感じないんです。効果に期待します!
しっかしこんなちいさいところから、あんなでっかい筋腫がよく出てきたな、と。
人体って不思議ですねー…。
Commented at 2017-08-28 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-29 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-29 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-29 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-08-29 22:36
> 鍵コメ ふ 様
いろいろやってみて、初めて距離感がわかるんですよね。
身体壊したりしてやっとわかるってことも多々あると思うんですよ。
なんていうか、身体ってバロメーターみたいなものだから…。
みんなそれぞれ許容量も違いますしね!
無理することが頑張る、だとしたら、おっそろしい社会ですよね。
本来持っている能力なんだけど、いまいち活かされてないから
なんとかそれを活かせないものか、って考えて試行錯誤するのは
頑張る、って言えるような気がします。
女性であれ男性であれ、自分を楽しめる人生、が一番素敵だと思います♡
Commented by atougarashi at 2017-08-29 22:44
> 鍵コメ ひ 様
おお、よかったです!このまま安定しますように!!

このシート、わりと最近できたものなんじゃないかな、と思います。
ぺちこも手術が決まった時あれこれ筋腫のこと調べたのですが
このシートのことは出てこなかった気がする…。

次男殿、ラストスパートがすごいなー!
バンド楽しいんだろうなー。わかるー。ぺちこも音楽やってたからわかるー。
文化祭、うまくいくといいですね!

気持ち悪いくらい回復が早いんですよ。ありがたいんですけどね…。
Commented by atougarashi at 2017-08-29 22:53
> 鍵コメ y 様
もう体調は全然普通です。傷に保護シートははっているのですが
痛いところもないし、手術したのも夢のような感じなんですよー。
手術した翌日から病院の中もうろうろしてたくらいなので頑丈なんですね、きっと。
人混みも全然平気になっちゃいました。

ところでいろいろ複雑な気持ちになる人は多いと思います。
こんなこと初めてですもんね。
ぺちこも両日とも行きます。グッズ販売ってあるんですかねー。ないわけないか!
たぶんあんまり早くは行かないと思うのですが、開場時間くらいには♡
応援がんばりましょう!
Commented by atougarashi at 2017-08-29 23:08
> 鍵コメ ak 様
手術、する前までは超こわかったですよー…超ビビリなんで。
でも手術日が決まってから手術まで、一週間ちょっとしかなかったんですよ。
だからあんまりクヨクヨする時間もなかったんです。かえってよかったです♡

ところで、お膝の具合は大丈夫ですか?
武道館行けてよかったですー!ぺちこも数年前に渡韓中、帰国日の朝骨折しちゃって
翌日代々木のSHINeeのコンサートに行った…。けっこう人間って頑丈ですね。
ただ、今回の手術より骨折の時のほうが、人混みは怖かった…。
駅とか電車の中とか。くれぐれも気をつけてくださいね。

筋腫と貧血ってセットですよね…。もし手術することになったとき
記事が少しでもお役にたてば嬉しいです。ぺちこでわかることであれば
いつでもお答えしますよ!
術後の経過がすこぶる良くて、自分でもびっくりしています。
退院して数日後には普通の状態でした。手術翌日から意識してたくさん歩いたり
しっかり食べていたのがよかったのかな…。
甘えまくりたいんですけど、どう見ても手術した人に見えないので
残念ながら通常運転の毎日です。骨折の時の方が大変だったー…。

テミンという特効薬があったとは思いますが、お膝、お大事になさって下さいね!
Commented at 2017-08-30 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-08-31 00:05
> 鍵コメ ak 様
コンサートがリハビリになりましたね!
近い!って嬉しいですよね〜。ぺちこもジョンのソロのときに近すぎて
幸福という海に溺れるタコみたいになってましたよー。

そうそう、その骨折です。
SMTOWN WEEKのコンサートの時です。朝、サウナの階段ふみはずして。
救急車もいい体験でしたが、安静にしなかったせいで
ずいぶん長引きましたねー…。ちなみにまだ時々違和感あるんです。
季節とか気温とかで患部が反応するみたいで。
ジョンが鼻骨折した年にぺちこも骨折したので、お揃いでいいか、って感じです。

でも足の怪我は何かと不便ですから、気をつけてくださいね。
動かないで生活ってなかなかできないですものね…。

ドーム、全然大丈夫です。ジャンプとかはきついですけど
SHINee、ジャンプすることもないですからね、大丈夫!

お互いに気をつけながら楽しみましょう!


by atougarashi | 2017-08-27 22:45 | 子宮筋腫のこと | Comments(14)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31