素敵なアイデアがいっぱい「はじめての茶箱あそび」

好きな世界。

茶箱っていうと、一瞬
ばかでかーいお茶の箱を想像しますが
これはそうではなくて
外でお茶を楽しむための一式が入っている箱のこと。

でも決して堅苦しいお茶の作法がどう,っていうことではなく
お茶の時間を楽しむためのアイデアが
たくさんつまった本です。


素敵なアイデアがいっぱい「はじめての茶箱あそび」_e0064860_19514521.jpg

著者のふくいひろこさんの
持ち物がこれまた素敵なんです。


素敵なアイデアがいっぱい「はじめての茶箱あそび」_e0064860_19520134.jpg

お茶をたてる道具の
ひとつひとつが素敵。
可愛いガラスの入れ物にはこんぺいとう。


素敵なアイデアがいっぱい「はじめての茶箱あそび」_e0064860_19530078.jpg

お道具を包む布はインドネシアかな〜?
こんなふうに和洋折衷な自由な組み合わせがいいです。

きれいで捨てられないお菓子の缶を
茶箱にみたてて、ひとり分のお茶の道具
愛用のマグカップをいれて
それこそティーバッグでもいいし
お菓子は大好きなしるこサンドでもいいし
そんなふうに気取らないのに
ひとりのお茶時間が楽しくなる工夫をしたくなる。
そんな1冊です。

お酒を飲む方はお酒を楽しむ道具を入れても
素敵かも162.png

Commented at 2017-04-12 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-12 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-04-12 22:35
> 鍵コメ y 様
SHINeeボトルに抹茶の緑♡パールアクアグリーンではないけど、ぴったりですね。
コンサートの時って急に疲れがくるから、甘いものは大正解ですね!

たまアリ、楽しまれたようですね。
あのアトラクションのようなやつ、最初に見た時はびっくりしました。
あれは大変なことですよね。ひやひやしちゃうのもわかります。
キーくん、車椅子のペンにボールを渡しに行ったらしいですね。
優しいなー♡

ぺちこは週末の北海道です。楽しみです!
Commented by atougarashi at 2017-04-12 22:40
> 鍵コメ は 様
素敵な本なのですよ〜
道具の選び方とかがすごくよくて、自由な感じが素敵なんですよ。
これ別にお茶道具入れなくてもよくて、細々したものを入れる時にも
役立つ技だなーって思います♡
パールアクアグリーンの箱、探すよね〜

土鍋のごはんは確かにおいしいもんね…。
生活道具を「なんでもいいや」にしない生活スタイルって理想だなー。

埼玉は行かないよー。平日は無理ー!
SHINeeに会いたいよねー。もうすぐだね、広島♡
by atougarashi | 2017-04-11 20:07 | Book,Music&Art | Comments(4)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31