広島(3)大和ミュージアムと鉄のくじら

大和ミュージアム編。

今回の小旅で楽しみだったのが
この「大和ミュージアム」と
引退した潜水艦の内部が見学できる
「鉄のくじら」です。
両方とも隣同士なので、移動もらくらく。
まずは大和から。

呉市にある「大和ミュージアム」には
あの戦艦大和の10分の1サイズが
展示されています。
10分の1といってもかなり大きく、精巧です。
甲板は檜で作られ、当時いったいどこに
こんなものを作るお金があったのか、と思うほど。
両サイドにはたくさんのミサイルがの発射口が。
当時の造船技術の全てが注がれているようです。
大和は桁外れの戦艦でした。

考えてみたら日本は島国。
造船が発達しないわけはないのです。
戦争のためにこの素晴らしい造船技術が
使われたのかと思うと残念でなりません。

戦艦は戦争の船です。
二度とそういう船が造られませんように。
そしてこうしていのちを落としていった
多くの人々がいて、今があることを
忘れてはいけないな、と思いました。

広島(3)大和ミュージアムと鉄のくじら_e0064860_2126895.jpg


広島(3)大和ミュージアムと鉄のくじら_e0064860_21272516.jpg


広島(3)大和ミュージアムと鉄のくじら_e0064860_21274784.jpg


零戦もありました。

広島(3)大和ミュージアムと鉄のくじら_e0064860_2128581.jpg

by atougarashi | 2013-01-22 21:36 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31