はじめての手術 この先生に手術してほしい! 編

運命の出会いだ!

紹介状を書いてもらった先は
産婦人科で有名な「山王病院」です。

さっそく電話をして、症状と紹介状があることを伝えます。
こちらもやはりすごく丁寧で、電話口でもかなり具体的に
病状などを聞かれました。
すごく親身になってくださっているのがわかり
すぐに予約を入れてくださいました。

山王病院の場合、最初の診察だと
男性の先生になるようなことを説明されましたが
ぺちこの場合、もう症状はわかっていて
「転院」という扱いでの診療にしたので
女医さんに診察していただきました。

すごく綺麗な病院で、ほぉ…っとなりながら婦人科へ。
なんだかホテルみたい…。
あんまり病院っぽくないんです。

さっそく診察です。
てきぱきしゃきしゃきした女医さんで(ちょっと面白い)
なんていうかもう直感で「この先生なら大船にのった気持ちになれる」と。
この時点で手術は山王病院、と決めていました。

診断はやはり医療センター病院と同じ。
まずは子宮鏡の検査をやりましょう、と
数日後に検査することになりました。

子宮鏡の検査の日。
これがねー…痛かったんですよー…145.png
とがった痛みじゃなくて、ずうんずうんっていうやつ。

先生に「な、なにか気がまぎれることしゃべってくだしゃいー」
「えー、なんだろーなー!はははは」って103.png
でもこれ、ほんの5分程度。

この場で「やっぱり腹腔鏡ですね、そのほうがいい」と。

ぺちこもそーおもってたー…。

すると先生が
「8月10日にひとつキャンセルがでたから
そこでできるけど、どうする?」

え、それってこの日、7月31日だから…
え、そんなすぐ?え…。

でもぺちこの腹(っていうか、筋腫)は決まってます。

お願いします136.png

先生、まかせなさい!って感じの笑顔でした。
そしてバタバタさせちゃってごめんなさいね、って。

大慌てでこのあと手術前検査に入りました。
採血、レントゲン、心電図、検尿、肺活量を見る検査
手術と麻酔、そして入院の説明を受け、たくさんの書類をもらいます。
なんかこの時点でぺちこへろへろ。

そして翌日には自己血といって
万が一手術で輸血が必要になった場合にそなえて
自分の血をとるのです。
採血のあとは30分程休んでから帰ります。

これで手術前に病院でやることはおしまい。

あとは前開きのパジャマを買うくらいです。
パジャマでもいいけど、ズボンのゴムが傷にあたったら嫌だから
ワンピースタイプにしました。
ネットで買いましたが、入院に便利、みたいに紹介されてる物も
たくさんありました。便利な世の中162.png

病院からおへそを清潔にしておくように、と言われました。
ぺちこ、だいたい毎日綿棒にベビーオイルつけて
くるくるやってるので、これは大丈夫。

入院中に読む本とかなんのグッズ持ってくか選んで
8月9日の入院を待つのみ。

でもここからがまた不安だの、こわいだの
でも大丈夫だの、感情のジェットコースターでした…。

終った今だから言えるけど

「あれこれ考えたことは無駄な経験じゃなかったけど
こわがる必要はほんとになかったな」ですけれどね…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 11:27 | 子宮筋腫のこと | Comments(2)

はじめての手術 きっかけ 編

それは6月の末…。

13日(日)に無事退院してきました。
たくさんの励ましとお見舞いのメッセージを
ありがとうございました!

筋腫手術の経験者の方、婦人科系の闘病されてる方
筋腫の手術を控えている方…たくさんいらっしゃって
びっくりするのと同時に、非常に身近な病気なんだな…と
改めて健診の大切さを感じました。

そして「こわい」という言葉に
当たり前ですよ!って言ってくださる方がたくさん…145.png
嬉しかったです。

これから筋腫の手術を受ける方や
手術について検索してここにたどりついた方に
こんな感じ、が伝われば、と思って
記録を残しておくことにします。
そしてもし今後、筋腫が発覚したとき
ここを思い出してもらえたら嬉しいです。
ただ、ぺちこの場合はこうだった、という記録ですので
ご了承ください178.png

病気は個人差があるので、参考にしかなりませんが
少しでも不安やもやもやする時間が軽減されたらいいな。
重たくなるのもイヤなので、明るく書いていきますよ〜!


6月末の土曜日の夕方、突然どばっと不正出血があって
びびりまくったぺちこは、よく行く病院の婦人科の予約が
万が一とれなかった時のため「女医 婦人科 東京」で
検索しまくりでした。いくつかヒットしたのですが
母も通ったこともあるし、ダーも入院したことのある
「国立国際医療センター病院」がまさにそうでした。

月曜朝イチ、よく行く病院に電話すると
婦人科は予約のみ、しかもかなり先までいっぱいとのこと。

ま、待てない…149.png

すぐ医療センター病院に電話。
対応もすごくよくて、紹介状なしだと初診料がかかりますが
よろしければすぐいらしてください、と。
この段階でどういう症状が出てるのかも聞かれました。
過去の健康診断の結果を持って
慌てて病院に行きました。
もうこの時点でこわい。こわいけど急ぎたい。

待合室で不安いっぱいでしたが
番号を呼ばれた患者さんが診察室に入っていくとき
中から「こんにちはー!」って先生の明るい声が聞こえて…。

あ、大丈夫かも、なんか大丈夫かも…。

いよいよぺちこが呼ばれ診察室へ。
ショートカットの素敵な感じの女医さんです。
事情を話すとすぐてきぱきと検査しながら
「念のため子宮頸癌の検査しましょう。あと別日にMRIもやりましょう」

別日にMRIの予約を入れ、その数日後に
全部の結果が出るとのこと。

家に帰ってもずーーーーーーーーーーん。
筋腫が原因なのか、それとも違う出血なのか…。
この日から脳内から「たのしいこと」が一瞬にして消えました…。
世間はちょうどテミン武道館で盛り上がってるのに
ぺちこ盛り下がりまくり…。
ジョンのマッコンですら、あぁおわるんだね…。
※この時期、ご連絡くださった皆さん、塩対応でごめんなさい122.png

別日にやったMRIは30分ほどで終って
そこから結果でるまでの数日、記憶ナシ。
ブログ書いてる時だけ、気がまぎれてました。

ついに結果を聞きに行く日がきました。
先生がおっしゃるには、やはり原因は子宮筋腫で
4センチの筋腫が子宮を圧迫している、とのこと。
他にも筋腫がある、と。

手術としては
1:ホルモン注射をして3センチまで小さくして、かきだす
  ・跡が残らない
  ・入院が短い(1〜2泊)
  ・ホルモン治療を何ヶ月かしてからの手術
   ただし筋腫が小さくなりすぎても取りにくくなる

2:腹腔鏡手術でとれるものはぜんぶとる
  ・ちいさい跡が残る
  ・4〜5日の入院
  ・あるものはとれる
  ・このサイズならホルモン注射なしで手術

どちらになるかは、子宮鏡の検査をしないとわからないので
その前にセカンドオピニオン、どこかで聞きたいですか?と。

実はセカンドオピニオン、聞きたい病院があったのです。
でもその紹介状を書いてください、って言いづらいなーって…。
だって、この病院じゃ嫌だ、みたいな風に取られないかと…。
そしたら先生の方から聞いてくださって、びっくりしました。

紹介状をお願いすると先生は
今日中にその病院の予約をとってくださいね。
紹介状と画像データはすぐ用意します。
私に遠慮しないで、その病院がいいと思ったら
すぐ手術を決めてください。自分の気持ちが最優先です。
みんなそうやって決めるから、気にしなくていいんですよ。
もしここで受けたいのであれば、改めて決めましょう、って。


じーーーーーーーーーーーーーーーん…145.png

先生、最後に励ますように頑張りましょう!って…。
ぺちこ、ここで初めて泣いた。
しぇんしぇえ…って。

でも先生のおかげで少し安心して
家に帰るとすぐもうひとつの病院に電話しました。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 11:25 | 子宮筋腫のこと | Comments(0)

遠征のような入院支度

あれもこれも…。

明日から数日間、入院してきます。
なんか遠征みたいな入院支度になっている…。


e0064860_22180151.jpg

数年前に子宮筋腫がみつかったのですが
経過を見ましょうっていうレベルだったので
あまり心配してなかったんです。
ところが6月の終わりくらいに
ちょっとびっくりする不正出血があって
慌てて病院に行きました。
MRIとったりして、検査結果が出るまで
気分はかなり落ち込みました145.png

ぺちこの場合、大きさというよりも
筋腫の場所がよろしくないようで
手術することに決めました。
先週の月曜日に子宮鏡の検査に行ったら
ちょうど8月に手術がひとつキャンセルになったけど
そこでやっちゃう?ってことになり…。
手術前の検査や、手術用に自分の血をとったり…。
この一週間、心の準備をしながら
ばたばたしていました。

筋腫の手術なんて簡単だよーって言われるし
先生も大きな手術じゃないから、って言うんだけど
もちろん、もっと大きな病気の手術をする人もいるけど

ぺちこはこわいよー。

だって、自分じゃどうすることもできず
100%他者に自分をゆだねないといけない事態って
初めてなんですよ…149.png

病気の大小じゃなくて
手術ってものがこわい。
そんなことくらいで、って言う人もいるけど
こわいって思うんだからしょうがない。
こわがりですとも!

こわさのあまり
桃が一個のったかき氷食べちゃったしー。
これ、おいしかった。
がんばろうって思えるおいしさだった。


e0064860_18582168.jpg

こわさのあまり
MONDAY EDITIONのブレスレットを
おかーさんに買ってもらっちゃったしー。
SHINeeの「S」173.png


e0064860_18574298.jpg

そして、ぺちこのおまもり。
ハンカチ、ぼろぼろになっちゃったけど。
音波リングに、ジョンのブレスレットに
まっちんのダイヤモンドリングに…。


e0064860_18565204.jpg

シャヲルチングからもらったソンムルや
SHINeeのグッズやらを総動員しました162.png
もちろんシャニマルズは連れて行くし
となりのぞうさんは「ツマガリ」をおみやげにくれた友達から。

こわかったり、悲しかったり
負けそうって時は好きな物に囲まれるだけでも
少し元気が出てきます。

手術すれば確実に身体がラクになるので
楽しみでもあるんですけれどね。

というわけで、ちょっとだけ留守にします165.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-08 23:05 | Life | Comments(48)

公式、非公式、その他…ピンバッヂ熱が止まらない

だって、可愛いんだもん。

それまで全然興味なかったピンバッヂ…。
気づけば集めておりました…。

公式もあれば、非公式もあるし
SHINeeとは関係ないものもあり…。
集め出すと楽しいんです162.png
どれもすごく気に入っています。

で、下にあるやつ。

e0064860_21554444.jpg

可愛くないですか?
コーヒーをテイクアウトするときに
つけてくれるスリーブに
ピンバッヂがついているんです。


e0064860_22011589.jpg

コーヒーカップじゃないんですよ、これ。
ペーパーフィルターいれて
中に粉入れるときに使うやつ。
…なんていうの?
あれ、なんですって。

てっきりコーヒーカップかと…。
奥渋にある雑貨屋さんで購入したのですが
コーヒー関係のピンパッヂがいくつかあって
どれも可愛かったです。

でももうこのポーチに刺すのは無理かも105.png

[PR]
# by atougarashi | 2017-08-07 22:13 | Shopping | Comments(2)

読みごたえあり!韓国サブカルチャー特集「EYESCREAM」

面白い。

本屋さんで面白い雑誌を見つけました。
「EYESCREAM」という雑誌。
はじめて見ました!
韓国のサブカルチャーを紹介している号だったので
思わず…。


e0064860_20293458.jpg

韓国のインディーズシーンを
紹介しています。
ジョンペンにはおなじみのこの方々も!


e0064860_20292069.jpg

あとDEANさんとか。
いいですよね、彼の作る音楽。
ぺちこもアルバムをダウンロードしました。

韓国の音楽シーンって
アイドルが強く見えます。
そんな中で、zionTさんみたいな
独特な世界観を持つ人が、コラボしたり
アイドルじゃないけど、そこの土俵でも評価されてるのって
かなり素敵で、すごいことだなと。
ジョンなんかもちょっと面白い位置にいますよね。
アイドルだけど、そうじゃないジョンもいる。
そもそもSHINeeの音楽も、アイドルっぽいか、っていうと
ちょっと違う。すごく実験的なところもあるし。

ちょっと脱線してしまいましたが、この雑誌は
なかなか読みごたえあります。
音楽シーンだけじゃなく、アートシーンや
最近ちょっとざわつきがちな
タトゥーについても少しだけ書いてあります。
賛否あるにせよ、韓国のタトゥーをインスタで見ていると
繊細で美しいものも多いです。
一概にタトゥーはダメ、じゃなくて
見方を変えてみると違う世界が見えますね。
やるかやらないかっていうのは別として。

ぺちこも詳しくは知りませんが
韓国のサブカルチャーはけっこう熱い。
いや、かなり熱いんではないか、と感じています。
どうしてもアイドルの活躍とかが
華やかで目に入りやすいのですが
インディーズの層も厚いし、面白そうだし
アートシーンは昔から熱気があったように感じます。
最近よく目にするのは、韓国の本屋さん。
COEXにできたあの図書館を見ても斬新だし
もっとこぢんまりした本屋さんなんかも
注目されているようです。

韓国にはまだまだ魅力的で
ディープな面白い世界があるなー。

インディーズシーンも注目です!

[PR]
# by atougarashi | 2017-08-05 20:54 | 韓国 | Comments(0)

バックナンバーの「hana」を購入

難しいけど面白い。

韓国語学習者にはおなじみ
「hana」はぺちこレベルにはまだ
難易度高いけど面白い本です。

今日は紀伊国屋書店に行ったので
韓国語関連の棚も見てきました。
けっこう充実しているんです。
有名どころの学習本はほぼ置いてあるし
試験対策本もいっぱいあるし
この「hana」のバックナンバーもある。

で、今回いいな、と思って
バックナンバーを1冊購入しました。
もうね、この間接話法をちゃんと使って
すらすらーっと喋るのが夢ですよ。


e0064860_21564395.jpg

「hana」のいいところは
行間がちょうどよくて、読みやすいところ。
学習ページもポイントがおさえてあるし
説明もわかりやすいんです。

そして学習以外のページもいっぱいあって
音楽や映画のランキングだったり
読み物が面白いんです。

はじめて「hana」を買った時よりも
少し距離が縮まったような気がする…。

気がするだけか…105.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-04 22:16 | 韓国語 | Comments(0)

盛岡のおいしいくるみクッキー☆「光原社」さん

これもまたおいしい。

昨日のネイルカラーセットを
ダイソーで買ったすいか柄ポーチに入れたら
あら、夏っぽい162.png
フルーツ柄が大好きで、つい買っちゃったポーチだけど
ネイル入れるのにはぴったりでした。



e0064860_21450941.jpg

さて、お菓子といえばもうひとつ。
盛岡に「光原社」さんという民芸のお店があります。
ここは宮沢賢治が名付けたお店で
それは素敵な空間なのです。

盛岡市内に店舗がいくつかあって
そのうちのひとつ「モーリオ」や
カフェ「可否館」で扱われているくるみクッキーが
素朴でとてもおいしいんです。

箱もあたたかみのある素敵なデザインです。



e0064860_22033665.jpg

きれいに整列したくるみクッキー


e0064860_22035348.jpg

中は少ししっとりした
ヌガーみたいなくるみがぎっしり。
ヌガーほどねっとり感はありません。
まわりのクッキーはやわらかめです。


e0064860_22030345.jpg

コーヒーにもよく合います。
ほどよく優しい甘さです。
これ、大好き!
世の中にはおいしいお菓子がいっぱいあるなー…162.png

[PR]
# by atougarashi | 2017-08-03 22:11 | Sweets | Comments(0)

豪華!ネイルカラー&ケアセット「GLOW」の付録が素敵

いい色ズラリ。

韓国語学校の帰りに
マツキヨでネイルバッファーを買うつもりが
すっかり忘れて、コンビニで買おうと思ったら…。

なんですか、この豪華セットは!
しかもukaプロデュースじゃないですか162.png


e0064860_22570784.jpg

先月くらいからジェルをはずしていて
自爪生活をしています。
何年もジェルをやっていたので
自分で手入れするのがうまくできないけど
楽しかったりもする…。

ちょうどバッファーもセットされてるし
しかもukaなら間違いなーい!

というのも、ukaの代表の渡邉さんて
ジェルネイルなんてものが存在していない
ぺちこがまた20代の頃に通っていたヘアサロンで
初めてネイルを整えてくれた方なんです。
すごく素敵で面白い方だったので印象に残っています。

さて、この付録ですがあけてびっくり。
なんて豪華なんでしょう162.png
これさえあれば、ネイルカラー初心者も
簡単に始められちゃいます。
ジェルじゃないから機械とかいらないし。


e0064860_22572302.jpg
説明もある〜。
でもこの誌面の写真だと
現物と若干色が違います。
上のぺちこの写真が現物に近い色ですので
ご参考まで〜。

手だけジェルって方も、ペディキュアに164.png


e0064860_22574968.jpg

カラーもすごくいいです。
使いやすいピンクやベージュはもちろん
夏らしいブルーや塗ると意外にも馴染むグレー。
グレーってきれいなんですよ。

これ、旅行に持って行くのにもいいかも162.png

じょうずな人は色を組み合わせて
素敵なフレンチにしたり
ネイルシールはったりして
可愛く仕上げられるんだろうな。

なかなかウキウキさせてくれるセットです172.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-02 23:24 | Beauty | Comments(0)

化粧崩れ防止用に久々に「アベンヌ ウォーター」を買う

気持ちいいよねー。

一日おきくらいに眠れない日がある…143.png
暑いのかな、やっぱり。
で、面白いくらいに
02:22前後に目がさめるんですよ。
もうむしろ起きるのが楽しみ。
そこから2〜3時間起きてて
本読んだりして、そのあと1時間くらい
うとうとして起きるパターン…。

ま、そのうち眠れるでしょってことで
この蒸し暑い毎日、化粧崩れを少しでも食い止めようと
久しぶりに「アベンヌウォーター」を購入しました。


e0064860_22023938.jpg

えー、これをどうするかっていうと
下地→ファンデ→粉(この粉がポイントな気がする)をしたら
これをぷしゅーっとかけて
ティッシュオフするだけ。

これ、別に根拠はなくって
あれこれ試した個人的な結果なので…。

下地→パウダリーファンデーション→アベンヌよりも
下地→粉→パウダリーをポイントで→アベンヌが
崩れにくい気がします。あえて粉を使う。
肌への密着感が出る気がします。

粉が先なの?
パウダリーファンデーションも粉じゃん
って思うかもしれないけど
これ、美容部員さんに教えてもらって以来
ずっとこの順番にしています。
ちなみに粉はジョンソンアンドジョンソンです。

パウダリーファンデーションで全体を塗ると
ちょっと厚塗り感でちゃうけど、ポイント使用にすれば
厚塗りにならないです。
それにパウダリーの減り具合も違うんです。

お高い粉じゃなくても
資生堂の毛足長いパフ使えば
きれいに肌にのってくれます。

アベンヌ、スプレーの出がいいですねー。
まんべんなく顔にかかるのも172.png

夜中に起きちゃったときも
ぷしゅーってやってます。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-01 20:35 | Beauty | Comments(0)

し、知らなかった…ハンディ扇風機に警報機ついてた

びっくりした!

今日はしんどかった…141.png
やっと夜か、って気分です。

今日は病院でちょっとした検査があって
それが思いのほか痛かったんですよ。
自分を奮い立たせるために
「いじんぎ!きむじょんひょん!
きむきぼむ!ちぇみの!いてみん!しゃいに!
えっびっばっでっ!」って
呪文のように唱えるレベル。
終ってからもずーっとズンッズンズンズンドコ!って感じで
それなのにわざわざバスでちんたら帰ったんですよ。
バスなら地下鉄みたいに階段ないし
座れるだろう、と思って。

そーしたら混んでる混んでる。
痛いのも波があって、すーってひいたり
ざぶーんってきたりで。おまけに暑くて
ちょっと気持ち悪く…。
で、ハンディ扇風機をね、オンしたわけです。

これね。
東大門デザインプラザで買ったやつ162.png


e0064860_18085378.jpg

うーん、快適ー!
これ、風があんまり散らばらないのもいいんです。
ピンポイントで涼しくなるから
車内とかでも使いやすい。

で、降りる駅になって
扇風機もったまま
よいしょって手すりつかんだときに
なんか変な警報が!!

な、なになになにどこどこどこだれだれだれ!

って

ぺちこじゃん。
ぺちこの扇風機から鳴ってるし。

慌ててバス降りて
がちゃがちゃやったら止まった…。
び、びっくりした…。

で、家帰って調べたら
ここ、「7番」に注目。
「경보음스피커」って書いてあるー!!
警報音スピーカー、ですよ!



e0064860_18080521.jpg

つまりだ。
この扇風機は、三段階の風速チェンジができて
おまけにライトも(6番ね)ついて、警報機までついてる、と。

なーんて優れものだったんでしょう!!
間違いなく今年一番のお買い物。
すばらちい!!

ま、こんなに機能満載でなくても
このハンディ扇風機は絶対おすすめです173.png
新大久保にも売ってるし
ネットとかでもあると思います。
夏の新しい定番グッズです162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-07-31 21:58 | Shopping | Comments(4)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧