上品で丁寧な味の韓国料理「古家」さんのテンジャンチゲ

おいしかった!

ぐっすり眠ったせいか
今日は朝から気分がとてもよくて
外に出かけたくてしょうがなかった…。

なので、伊勢丹まで出かけてきましたー162.png
友達の子供への誕生日プレゼントも買えたし
久しぶりに物に溢れた世界、楽しかったです。

で、ここ最近ずーっと食べたかった
韓国料理を…。
伊勢丹の中にも韓国料理屋さんがあるんです。
韓国や新大久保価格から見ると
びっくりしちゃうんですけどね。
ま、ここ新宿のデパートの中だし
比べるのが間違ってるんですけどね。
丁寧なお料理で、おいしいと思う。
上品な味付け、ぺちこは嫌いじゃないです。

韓食 古家」さんです。

テンジャンチゲです。
ごはんとキムチがついています。
白米とこの雑穀米と選べます。



e0064860_21063225.jpg

お店もとっても落ち着いた雰囲気です。
ゆっくり食事をしたい人にぴったりかも。
身体にいいなーっていう感じのお料理なので
パンチが欲しい人には物足りないかもしれません。
韓国料理をあんまり食べたことのない人には
すごく馴染みやすい味かも。

テンジャンチゲはあっつあっつで
いろんなお野菜が入っているし
ああ、このあさりの感じ、はぁあああああ…ってなった162.png

手術してから医食同源って
やっぱり大事、ってつくづく感じています。
毎日の食事って日々の健康はもちろんですが
こういう「いざっ!」って時に
その力を発揮するように思いました。

やっぱりもうちょっと漢方や韓方、和漢について
あれこれ知っておきたいなー…。

今日はいっぱい歩いたし
ほどよい疲れが気持ちいい日でした。

おへそがかゆいです。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-21 21:30 | Restaurant | Comments(0)

欲しかったピンバッヂが届いた

可愛い!

今日はなんだかよく寝た日でした…。
本読むか寝るか、みたいな。
病み上がりですからね、しょうがない。

中島らもさんの「ガダラの豚」っていう
小説があって、これが面白くて。
少し前に書かれた作品なんですけど
文庫で3巻まであって
もう2巻めが読み終わりそうで
やばし!です。amazonがあってよかった。

で、今日はこれが届きましたー。
ジョンヒョンのピンバッヂ162.png
最初これ公式かと思ってましたよ…。
すっごいクオリティですよね。


e0064860_21454149.jpg

諦めてたら
まっちんが売ってるよ、って教えてくれて
教えてもらった一分後には購入〜172.png
えへ、嬉しい。
教えてくれてありがとう162.png

ピンバッヂ熱がおさまらないのは
どれもこれも可愛すぎるからだと思う。

よくできてるなー。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-20 21:59 | ジョンヒョン | Comments(2)

退院から一週間たって

こんな感じ。

今日の雷、すごかったですねー。
おへそかくさなきゃ!って思ったけど
傷を保護するテープが貼ってあるから大丈夫165.png

明日で退院から一週間がたちます。
手術したのがずっと前のことみたい…。
一週間で体調はけっこう戻りました。

お湯にはつかれないけれど、シャワーはいいので
退院した日からさっぱりできて嬉しいです。
退院した日はさすがにちょっとしんどくて
本当にさっと浴びたのですが、むしろ気分はよくなりました。

歩くことに関しては、ここ数日は
けっこう外を歩いています。

が、これが怖いんですよ。

歩きスマホの人、自転車の人
突進してくる子供…。こわいです149.png

なるべく広い道とか、人と距離ができる幅のところを
歩くようにしているのですが…。
気をつけながら少しずつ長い距離を歩いています。

ぺちこの場合、退院後に発熱や
吐き気がないのでけっこう動けています。
うっすらとした頭痛や、手術時に使ったガスがあがってきて
肩が痛いというのは時々あるけれど
痛み止めを飲めば大丈夫。

そして、まだ傷にはテープがありますが
シャヲルチングにおすすめしてもらった
保護テープを買っておきました。


e0064860_22274257.jpg

病院で使用されているテープを
家庭用にしたものだそうです。
お腹だから人に見せることはないけれど
場所的にスカートにしろパンツにしろ
ウエストのところがあたるんですよね…。
えぬみん、教えてくれてありがとう162.png

来週は退院後、最初の診察があります。
それまではあまり無理せずいこうと思います。

早くダイソーに行きたい…。

[PR]
# by atougarashi | 2017-08-19 22:57 | 子宮筋腫のこと | Comments(0)

ハイライトカラーで立体感のあるリップに「LIP FLUSH BITTEN STROBE」☆メイベリン

奇抜な色と思いきや。

むかーしむかし、メイベリンには
ダイヤルマスカラっていうのがあって
それがめちゃくちゃ人気だった…。
今もあるのかな。

あんまりメイベリンって買わないんですけど
これはどうしても欲しかった162.png

名前、ちょっと長いよ。
「メイベリン リップフラッシュ ビッテン ストロボ」OR01
これも入院前に買ったんですけど
なかなか売ってなくて探しまくったー。


e0064860_20531003.jpg

こんな三色の組み合せです。


e0064860_20533463.jpg

このシャイニーカラーがハイライトカラーです。
これが唇の外側になって、内側が濃いオレンジになるようにあてます。
前にアップしたグラデーションが簡単に作れるやつと同じですね。

ぺちこが買ったのは「テキーラサンライズ」です。
グラデリップって唇の立体感出しやすいですよね。
立体感っていうか、ほどよいぷっくり感というのかな…。

メイベリンの公式サイトから↓


e0064860_20525005.png


これ、ここまで濃く出すには
何度塗りかしないとダメかも。
もう少し薄いです。どぎつさはないです。

メイベリンの口紅、潤い度があがった気がする…。
以前はぱさっとなっちゃうことが多くて
それであんまり買わなかったんですけど
これならいいなー。
カシスシャインもきれいかも。

最近ちょっと涼しくて、夏まっさかり感ないですけど
こういう夏っぽいコスメ、まだまだ使いたいです。

えーと、いろいろ不安だったり心配だったり
落ち込んだり、悲しいときこそ
自分をきれいにしてあげるといいと思う。
そうすると気持ちが上向きになって
ちょっと元気になるから。

そんな時にぴったりのカラーじゃないかな162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-17 21:14 | Beauty | Comments(0)

手頃に手軽に万年筆を楽しめる「PILOT kakuno」

書きやすい!

今日、退院して家に戻ってから
はじめて外に出ました。わーい!

といっても、歩いて3分くらいのところにある
ファミリーマートまでなんですけどねー。
痛みとかもたいしたことないし
全然余裕って思ったら、すんごい疲れた…141.png
往復しんどくて、途中ドトールでお茶したくらい。

元気だけど、体力は戻ってなかった…。
まめに歩いて頑張ります。

さて、入院前ですが文房具屋さんで
お手軽な万年筆を見つけました。


e0064860_18593291.jpg

PILOTさんから出ている「カクノ」という
万年筆なのですが、これが気持ちよく書けるんです。
お値段は1,000円くらいだったかな。

ボディの部分はいろんな色がありますが
ぺちこが買ったのは、キャップもボディも透明。
「F細字」という、下から2番目に細いものです。

黒のインクカートリッジが1本ついていますが
別売りのブルーブラックを買いました。


e0064860_19000274.jpg

字の太さはこれくらい。
これよりも細いペン先のものもありますが
かなり極細なので、細かく書きたい方は向いてるかも。
手紙書いたりするのには、この細字がちょうどいいかな。


e0064860_21544407.jpg

別売りのコンバーターを買うと
ボトルタイプのインクも使用できるそうです。

本格的な万年筆も素敵だけど
これもなかなか書きやすい、楽しい1本です。
スケルトンでインクの色が見えるのも好き162.png

万年筆を手頃に手軽に楽しみたい方は
ぜひ使ってみてくださいね〜。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-16 22:13 | 手帳とその周辺 | Comments(2)

はじめての手術 めでたい退院の日がいちばん具合悪いとは! 編

すごい頭痛。

目がさめたら…すっごい具合悪い。
めちゃくちゃ頭痛…。
明け方に痛くて一度起きて、薬を飲んだんだけど
ぜんぜん効いてくれてないー…145.png
病院処方のロキソニンよ、どうしたことだー。

でも朝ごはんはやってくるのだー。
今朝は楽しみにしていたパンケーキだから
痛くても食べる。
痛くてもおいしい162.png


e0064860_02581409.jpg

でもね、全然よくならない。
両親がむかえにきてくれたんだけど
顔色がめちゃくちゃ悪かったらしいです。
だろーなー。
もう口も聞けない感じ。へろへろ。

家について、ジョンのクッションまみれのベッドに
もぐりこむとすっごい幸福感。
ああやっぱり家最高…。

一眠りすると頭痛が消えていて
顔色も通常になってました。

夜はダーもきて、みんなでごはん。
発覚から退院まで、考えてみたらすごいスピード感。
なんだか夢みたい。

傷は思ったよりも小さくて
時間がたてばきれいになおりそうです。
ちなみに傷はおへそのとこ、その下に3カ所です。
テープかぶれ続行中です145.png

睡眠のサイクルがおかしいのか
やっぱり夜は全然眠れず…。
でも焦らずゆっくり自分のペースに戻していこうと思います。

はじめての手術、これにておしまいです。
今回のことを通して痛感したのは
甘くみないこと、でした。

経過見って言われてるし、って言い訳して
確実に生理が重たくなってるのに
仕事休めないし、シャ活もあるしって
ちょっとのばなしにしてしまった。
これはぺちこのせいです。自分が悪い。
巻き返したけどね!←おい

もしもっと先延ばしにしていたら
ちいさくするための治療が加わったかもしれない。
そしたら手術はもっと先になってました。
そう思うと不正出血に感謝しないといけないなー。

そしてたくさんの励ましや
経験からのアドバイス、嬉しかったです。
ありがとうございました!

すごくこわがってたけど
やってみるとそんなにこわがる必要なかった105.png
これ、結論♡

こわいって思って当然だと思うし
不安に思うのもそりゃそーだ、と今でも思います。

でももっとこわいのは見てみぬふりの放置。
これにつきるなー、と思いました。

しばらくは病院通いは続きますが
楽しい毎日、楽しいシャ活のためにも
傷がきれいに治るまでがんばります。

ぺちこ



[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 18:30 | 子宮筋腫のこと | Comments(14)

はじめての手術 入院 第4日目 違和感とかうろうろとかもぐもぐとか 編

せっせと歩く。

この日は背中の麻酔もとれて
自分に戻った!って感じ101.png

朝ごはんは久しぶりにパン162.png
クロワッサンがおいしい〜!


e0064860_02560752.jpg

病院の上のフロアに売店があるので
ごはんを食べてから売店まで散歩。

ぺちこの病室のフロアは産婦人科なので
赤ちゃんの泣く声も聞こえてきます。
うまれたての泣き声って街中できこえる泣き声と
ちょっと違うんですね。
なんかすっごいエネルギーにみちて
こんにちはーーー!!って感じ。

部屋に戻ってSHINee162.png
勉強もちょっとする。


e0064860_02572884.jpg

退院前の診察があって
先生も心配ない、と164.png
次の診察日を決めておしまい。

傷にはったテープでちょっとかぶれちゃった151.png

よたよただけど、ちゃんと歩ける。
傷は少し痛むけど気になるほどでもなく。
でもくしゃみとか咳とかあくび。
これをするとズギーーーンってなります149.png

そしておひるごはん。
なんかもう食べてばっかり。

これがいちばんおいしかった。
ムニエル、これ172.png


e0064860_02562396.jpg

ごはん食べたら歩く、と決めていたので
また売店まで出かけます。
「CREA」買いました。


e0064860_02564882.jpg

退院してもすぐには遊びにいけないし
面白そうな本でもないかな、と。

ぱらぱらめくってると
数日前の夜にぺちこをすくったうるろんEXOのカイくんが。
素敵なお写真でしたよー。
思わず写真にむかって、カムサムニダー♡

そしておやつは最中。
いやーん、かわいい!ぱくっ。


e0064860_02570927.jpg

入院したのに
手術したのに
太っていく気がする…。

おやつたべたからまた歩く。
水分もなるべくたくさんとります。
身体にのこってる麻酔を流す意味でも
水分はたくさんとらないと。

でもね、トイレ行くのがちょっと怖いんですよ。
管が入ってたせいか、なんとなく違和感があって。
膀胱炎やったことのある方ならわかるかな。
痛いとまではないんだけど、ああいう違和感134.png

ぺちこ、膀胱炎も結石もやってて
あの排尿時の違和感っていうのに超敏感なんですよ。
もうね、おそろしくてならない149.png
せっせと水を飲んで
トイレに行きたくなるようにして
恐怖に打ち勝つ作戦だ!

そんな排尿恐怖症と戦いつつ
もう夜ごはん。なんかすごい食べてばっかり。

ダーは連日わざわざ来てくれて
この日はごはんの時に来てくれた。
ちょっと味見でおかずをあげたら
おいしいなーって。
病院食じゃないクオリティ…。

器も可愛いし162.png


e0064860_02575329.jpg

夜は荷物を片付けたりして
テレビを見て、さあ寝よう…と思いきや

ねむれなーーーーーーーい145.png

っていうか、こわいのね。寝るのが。
昨日の夢とか、うとうとした時に見る夢も
なんか不安定で。
手術時のハッピードリームはどこへーーーー!!
カムバーーーーーーーック!!

結局ツイッターとかね見てね
あああああああああああ!!!!ってなったり
おおおおおおおおおおお!!!!ってなったり
余計眠れないっていうの。

結局明け方くらいに寝ました…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 17:44 | 子宮筋腫のこと | Comments(2)

はじめての手術 入院 第3日目 すんなり歩けた、そしておやつ 編

手術翌日。

苦しい夜がやっとあけて朝。
点滴はまだ続いていて、肩の痛みも少しラクに。
やっとお水を飲みましたが
口の中が乾ききっていて、おいしいはずのお水が
あんまりおいしく感じず…141.png

この時間、いろいろ考えました。
こうして尿に管が入ってたり
思うように身体が動かないことのもどかしさ。
一時的とわかっていてもしんどい。
でももっとこういう時間が長い人もいる。
もっともっと医学が進化して
もちろん今でも十分に進化しているんだろうけど
もっともっとラクになる機械とか薬ができたらいいのになーって。

採血をした結果、やはり貧血っぽいらしいので
自己血を全部戻すことに。これも点滴につなぎます。

点滴が全部終って、尿の管もとれて
背中の麻酔を残した状態でおひるごはん102.png

つくねハンバーグ
おかゆ
これがまたおいしい!

e0064860_02550824.jpg

この日はちょっとだるくて
うとうとしたり。
看護婦さんが少し歩いてみましょうか、と
声をかけてくださいました。
まずはベッドに座って足をぱたぱたしてみてくださいって言われて

いきなりしゃきーん!って立てた。
しかもすぐ病室内歩けた。
なんか思ったよりも全然平気な感じ…。
つかまらないで歩ける…。

歩いた方がは傷にはいいそうなので
頑張りました!!

時々歩いたり、うとうとして…。
おやつタイム。
この病院はおやつが出るんです。


e0064860_02552535.jpg

食べたらまた少し歩いて…。
横になって、ぐだぐだして…。

そうこうしてるともう夜ごはん。

白身魚のお料理で信濃蒸しっていうんですって。
ふっくらおいしいかった!


e0064860_02555146.jpg

この夜は変な怖い夢を見ました…。
断続的な夢っていうのかな、なんか怖いサーカスみたいのがでてきた。
こういうのって何かの薬とかの影響もあるのかな。

でも背中の麻酔だけになって
身体はすごく自由な感じです。

ちなみに食欲はまったくおとろえず166.png
でも食べ過ぎると、傷のところがつれちゃって痛いので
ごはんは半分くらい残してました。



[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 16:59 | 子宮筋腫のこと | Comments(4)

はじめての手術 手術と術後の痛みにうるろんが効く 編

術前より術後だよ!

朝起きるとこの日は絶食。
先生がいらっしゃって
手術は14時頃から、と。
お水は9時まで飲んでよし、とのこと。

ゴクリ…いよいよか…。

朝また、か…かん…ちょ…があって
点滴が始まります。

e0064860_02542607.jpg

それ以外はひまなので
退院したら食べたいものリストを作成


e0064860_02544626.jpg

そして手術前にはこれをはきます。
メディキュットの医療版です。
すごい着圧なのですが、これとんでもなくいい!
看護婦さんの中にはこれはいて仕事してる方も。


e0064860_02534020.jpg
はくのが大変!!
これ、上に穴で間違いないんですよ。
グローバルツアーでいうと、グローバル参加者用ギフトですね。
これ、お持ち帰りしました。
すっごいいいです。


e0064860_02540093.jpg

どきどきしてると
ついにストレッチャーが運び込まれてそこに寝ます。
そのまま地下の手術室まで…ドラマみたいだ…。

手術室なんて初めてなので、上半身よいしょって起こして
中を少し見せてもらいました。
手術台の上にすっごい立派なライトが。
「これすごいですね」って言ったら
先生が嬉しそうに「そーなのよー、きれいでしょ!」って。
大きなテレビも備え付けてあって
クラシックが流れてました。
壁がうすいグリーンだったかな162.png
ぴっかぴかに清潔で、なんか…キッチンみたいなんですけど119.png

手術台にうつされて、よろしくお願いしまーす。
ちなみに麻酔の先生以外、全員女医さんです。

ちょっとやっぱりこわいから
ずっと「MTTM」を口ずさんでました。
(なぜその曲…)

まず背中にほっそい針で麻酔を打ちます。
まるまってください、と言われ
消毒を二回して、ちくり…。
これが痛くないんです。
じゅわーっと何かが入っていくのはわかる。
ちょっとおされる感じ。でも痛くないです。
次にそこにまた薬。

何をしまーす、って都度ちゃんと教えてくださいました。

そして仰向けになって酸素マスクをかぽっ。
ああ、ドラマみたい…。
ちょっと息苦しい感じだったけど
大丈夫ですよ!って。
眠くなる麻酔かけますよー眠くなりますよー!

ここで記憶なし。
次に見たのはのぞきこむ先生たちの顔。

「楽しい夢を見ていたのに起こされたー!!」

これがぺちこの第一声でした。
ほんと、すごく楽しい夢を見たんです。
今の麻酔って楽しい夢見ることが多いそうで、まさにそれ!!
絶対SHINeeの夢だったよ!
楽しい!って輪郭しか残ってないけど!
MTTM効果にちがいない。

傷の痛みもほとんどなくて
喋りながら病室へ戻りました。

とった筋腫は全部でなんと7つ149.png
4センチってきいてたけど、でかっ!!
その他に繭玉くらいのがひとつと
ビー玉くらいのが5つ…。
まさかこんなに大きいとは…と、みんなびっくり。
赤黒いのかと思ったら、乳白色っていうのかな。
それにも驚き。

この時点で
酸素マスク、点滴
足にエコノミー症候群防止のポンプ
(マッサージみたいなやつです)
背中には麻酔の管
尿には管がついています。

ぼんやりしてるけど、けっこう意識はあって
ダーともずっと喋ってました。

でも、夜ね。夜。
酸素マスクははずされています。
お腹の傷は痛くないんですよ。
でも左肩(ちょうど肩甲骨らへん)が
激しすぎる肩こりレベルに痛い。
夜中に一度起きたらもうそこから眠れなくて。

これは手術の時にお腹にガスをいれるらしいのですが
それがあがってくるそうなんです。
そのせいで、肩や胸のあたりが痛むんですって。
実は退院した今もうっすら痛むときがあります。
(飲み薬もらってます)

痛いなー痛いなーって135.png
朝まであと何時間だろう…って。
夜中に一度看護婦さんにきてもらって
背中に枕をあててもらったけど…。

それにどの曲をうかべてもいっこうに気が紛れないんです。
でもね、これ…あの、なんでかわかりませんが

うるろんうるろんうるろん…って繰り返すと
不思議とひくんですよ、痛みが!

何時間もずーっと
うるろんうるろんうるろん…です。
ありがとう、EXO…。

ちなみに、このガスの痛みですが
手術した日から翌日にかけてピークみたいですね。
家で調べたところ、傷よりこっちの痛みのほうが大きくて
びっくりする人が多いようです。
1〜2週間くらいでよくなるみたいですが、理由がわかってないと
なんなのー!?ってなる痛みです134.png

ではどうやってガスを出すのか。
これはもう放出しかないんですよ…151.png
歩けるようになったら歩いて
お腹の中の動きを元気にしてあげる。
つまり、ぷっ、って。

自分の身体の中なのに知らないことばっかり。
毎日いつでもどこでも生まれた時から一緒なのに。
面白いですよね。

でもこの夜は本当に長かった…うるろんうるろん173.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 13:42 | 子宮筋腫のこと | Comments(10)

はじめての手術 入院 第1日目 病室ともぐもぐ 編

くつろぎの日。

お昼ごはんを食べてから病院へ。
どこも痛くないし、ほんっとに遠征みたいな…。
そして病院について病室へ案内されると
ますます遠征気分に…。

部屋が美しすぎる。
遠征で泊まった数々のホテルの中でも
かなりいいランクのホテルと同等なような…。
※残念ながらWi-Fiはとんでません。
※コンセントは豊富です。
※水圧172.png

e0064860_02505073.jpg

とりあえずやることないので
セッティング…。

e0064860_02525651.jpg


e0064860_11483362.jpg

病人らしくパジャマにきがえると
さっそく採血があります。
あとおへそもくるくるっと拭いてくれます。
採血がないと本当に遊びにきちゃったみたいで
手術するのが信じられません。

入院中に何をするのかを
日にちごとにまとめたわかりやすい表もあって
これ、けっこう支えになりました。
先が見えないってちょっと不安になるので
何日目には点滴がとれます、とか書いてあると
がんばれるんですよね。

先生から翌日の手術についても説明があり
それがすむとやることないので
韓国語の勉強をしたり
ジョン見たり

e0064860_02531559.jpg

そして楽しみにしていたごはんです。
このごはんが!ごはんが!!


172.png 172.png 172.png 172.png 172.png

e0064860_02523267.jpg

海老しんじょのあんかけ
鱧まででた。
どれもおいしくて幸せになる。

でも夜は…
そのあんまり書きたくないんだけど
忠実に何をしたかをお知らせするために…。

20時に看護婦さんがきて
か…かん…かんちょ…う…149.png

しかも看護婦さんが可愛い。
もーやだー、ぺちこやだー…145.png
えいっ!ってされてとほほほほ…。

それがすむと軽くシャワーをあびて
あとは寝るだけ。

ふと
明日の今頃ってなにしてるんだろ…134.png

まだ傷もなんにもないお腹を見ると
ごめんね、って気持ちにもなる…。
自分の何がいけなかったんだろ…って考えてしまう。
筋腫って食べ物のせいでもないらしく
ストレスとかあるみたいで。
でもできない人もいるし。
弱かったんだろーか、とか考えたりして。

でも気づいたら朝まで起きることなく
グースカ寝てました162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-08-14 12:47 | 子宮筋腫のこと | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧