術後一ヶ月健診と最近好きなお茶「くわの葉茶」

暑かったなー。

今日は術後から一ヶ月の健診でした。
病院がとても混んでいて、予約していたけど
一時間は待ちましたー…145.png
診察はものの数分。

経過はすこぶる良好173.png
嬉しいです。
もともと頑丈なのもあったと思うけど
術後すぐに頑張ってたくさん歩いたのも
よかったのかもしれません。

診察が終ってからは美容院へ行きました。
退院してから最初の美容院。気持ちいいです〜110.png

ところで、最近よく飲むお茶があって…。
「くわの葉茶」です。


e0064860_20162213.jpg

これ、頂きものなのですが
以前にも頂いて、すごく好きな味だったので
とっても嬉しい162.png
パッケージも可愛いんですよー。

ちょっと独特な味で
うーん、しいていうなら「まろやかな苦み」かなー。
実は糖尿とかにもいいそうで
血糖値の上昇をゆるやかにするそうです。
そうそう、忘れがちなんですけど
血糖値のこと気にしてないといけないんだった…。

最近は出かける時にこのお茶を
魔法瓶にうつして持っていくことが多いです。
さっぱりしているから、じめっとした日に飲むと
身体にしみていく感じがします。

トロピカーナのココナッツウォーターも
今年はずいぶん飲んでいます。
あれは「暑い!!」っていう時と
ちょっとめまいがするなーという時に飲むと
身体が元気になりますね。運動の時とか。
結局箱買いして、まだストックがあります165.png

早く涼しいさわやかな季節になってほしいなー…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-14 20:35 | 子宮筋腫のこと | Comments(2)

保湿はもちろん、むくみにも!ほっとする香りの「ホワイトバーチ ボディオイル」☆ヴェレダ

この香り好き。

そろそろ保湿が気になる季節…って
言いたいんですけど、暑いですよねー。
もうちょっと涼しくなってほしいです…。

どっちにしても秋は深まり冬は来るので
保湿用オイルを…。
って、母に何かいいのない?って聞かれたので
ぺちこはこれをおすすめしましたー。

ヴェレダ「ホワイトバーチ ボディオイル」です。
これ、けっこう昔から使っています。


e0064860_20155651.jpg

ヴェレダといえば、オーガニックコスメが
注目されるより前から、自然派の人たちに好まれてきました。
ぺちこも学生の頃にこのオイルがむくみにいいと聞き
購入して以来、よくリピートして使っています。

何がいいって、ほっとする香りはもちろん
浸透力や保湿力はもちろん、ふくらはぎをマッサージすると
すっきりするところ。
少量ですーっとのびるから、べたつかせずにすむのもいいです。
マッサージ器も一緒に売っていますが
手でもじゅうぶん。それに手にのこる香りがいいし162.png

ヴェレダは豊かな香りのローズの化粧水や
いろんなバスミルクのセットとかもいいんです。
ジェル状の歯磨き粉なんかも面白いです。

このオイル、定番の1本におすすめです!

[PR]
# by atougarashi | 2017-09-13 20:42 | Beauty | Comments(0)

韓国の文学、K-文学に触れたい

面白そう。

この間アップした「中くらいの友だち」ですが
すごくいい内容でした。
書き手ひとりひとりの韓国がそこにはあって
温度を感じさせる本でした。
Vol.2が今週発行されるようなので、すごく楽しみです。
こういう雑誌が読みたかったんだよー!!

で、そのとき本屋さんにもう1冊
面白そうな冊子があって…。

「ちぇっく CHECK」です。
韓国語の本「책」とかけているのかな。


e0064860_20405738.jpg

これはインタビューなどもまじえて
韓国の小説がたくさん紹介されている冊子です。

実はまだ韓国の小説を読んだことがなくて…。
本屋さんではよくチェックしてたんですけど
「韓国の新しい文学」というシリーズに
興味のある小説がいくつかありました。
この冊子にも読みたいと思っていた本が出ていたので
いよいよ読むタイミングかな、と。

小説を読むとその国の「今の気分」みたいなものが
少しわかるような気がします。
どんな未来に引っ張られているのか
どんな未来を作ろうとしているのか
何に抗おうとしているのか
とても興味があります。

この冊子も読み応えがあって
どんな人たちが作っているのかと思ったら
K-BOOK振興会」というのがあるのですね!

早く韓国語で読めるようになりたいなー…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-12 21:09 | Book,Music&Art | Comments(3)

タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園

不思議な感じ。

土曜日に小金井公園の中にある
「江戸東京たてもの園」に行ってきました101.png


e0064860_20410103.jpg


現地保存が難しくなった文化的価値の高い
歴史的建造物を移築、復元、保存、展示をしています。

著名な建築家の自宅や高橋是清の家
茅葺きの家や洋館などが保存されていて
もちろん中を見ることも可能です。

でも面白かったのは
昔の商家や銭湯、下町の風情を復元したエリア。
なんだか不思議な気分になるんですよ。
セットとも違って、ちゃんと中とか裏も
そのまんま当時の姿であるから
現実味があるというのか…。


これは化粧品屋さん。
こういう雰囲気の建物、好きです。


e0064860_20411866.jpg

お風呂屋さん。中も見れますよ!
柳の木が美しい。


e0064860_20421393.jpg
荒物屋さん。
二階部分の窓や、屋根のデザインが美しいです。


e0064860_20425410.jpg

本物の町みたいです。
入り口のまるい電灯がいいですね〜。


e0064860_20415305.jpg

土の道も一戸建ての家もぺちこの家の周辺では
ほとんど見かけなくなりました。
昔はおばあちゃんが朝と夕方に水まきしてたし
道のはしっこにきのこ生えてたりしたのになー。
井戸があったり、夏みかんの木もあったけど…。
懐かしいなー…。

ノスタルジックな雰囲気が好きな方
ちょっとしたタイムスリップを味わえますよ!


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-11 21:10 | Holiday(Japan) | Comments(2)

読みたかった「中くらいの友だち Vol.1」発見!他に韓国の本の取り扱いも☆「B & B」下北沢

嬉しい!

「中くらいの友だち」という小さな雑誌があります。
これは在韓日本人、在日韓国人、韓国とかかわる人が
韓国について書いている本です。

「中くらい」というのは
最高でも最低でもなく、中くらい。
時にはかっこいいこともあるけど
こいつだめかも、という情けない面もある。
でも長くつきあえばそこそこいいやつだよね、という
そんな関係を意味しているようです。(Vol.1より)

この雑誌を知ったのは
実はけっこう最近で、その時点でもう
Vol.1は出版元にも在庫なしで
幻の本となっていました。
タイトルや内容にとてもひかれたので残念でしたが
もうすぐVol.2が出ると聞いていたので
それを楽しみにしていたところ…。

今日たまたま立ち寄った
下北沢にある「B & B」さんという
ちょっと面白い本屋さんで発見162.png
しかも韓国の本(韓国語のもの、翻訳もの)も
取り扱いがありました。


e0064860_19371440.jpg

隣の青いちいさな本は
「バスを考える」って感じかな。
韓国のバスについて可愛いイラストやデータで
あれこれ書いてあります。
こちらは韓国語なので、勉強がてら。
パスポートサイズが可愛いです。


e0064860_19365743.jpg

「B & B」さんは時々イベントなどもやっていて
ちょっと独特な品揃えが面白い本屋さんです。

SHINeeのクレーンゲームのあるゲームセンターの
一本裏にあたるかな?
ビルの二階にあるので、気になる方はぜひ!

[PR]
# by atougarashi | 2017-09-09 20:37 | 下北沢 | Comments(2)

超優秀な無印「フォト・ハガキフォルダー」をもう少し詳しく、と韓国語学習ジャーナル「hana」

やはりこのフォルダーは便利です!

テミンのドラマ、ご覧になりましたか?
ちょっとびびっちゃいました149.png
それにしてもテミンの美しさが際立ちすぎて眩しかった…。
英語を話すテミンも新鮮だった。
物語の展開もかなり気になりますが
哀川さんのセリフがどうにもわかりにくい…。

さて。今日、無印のフォルダを買い足しました162.png
やっぱりこれ、優れものです。

ちょっと前に無印良品から出ている
「フォト・ハガキフォルダー」のことを書きましたが
もうちょっとわかりやすく書いてみようと思います。

じゃん!
この間買ったものと同じ容量です。
韓国の公式のフォトカードがわりと大きいんです。
全部額縁に入れて飾るわけにもいかず
かといって好きな時にぱっと愛でるために
フォルダ追加購入。


e0064860_20354130.jpg
まず何がすごいかっていうと
これ、普通にポストカード入れとして使えます。
こういう感じ。


e0064860_22584004.jpg

でも、ちょっと大きいサイズのカードを入れたいとき。
下のこんなかっこいいサラリーマンはいないだろ、な
ジョンヒョンさんをご覧ください。
フォルダの上の部分が空いているので
そこから入れます。
そうすると両脇の矢印の部分がストッパーになって
ぴったりおさまるんです。


e0064860_20334572.jpg

で、これ以上大きいサイズを入れたいとき。
下のそんな目で見られたら困っちゃうよ、な
かっこいいジョンヒョンさんをご覧ください。
矢印の部分をぴりっと切ります。
指で簡単に切れますよ!

e0064860_20332883.jpg

切ったら今度は横から入れます。
するとぴたっと入ります。


e0064860_20335985.jpg

韓国はCDをはじめ
グッズの大きさも予想と違った、ってこと
しばしばありますよね?
このフォルダはそんな韓国の変化球にも
高確率でこたえてくれると思います。


今日は買わなきゃ、と思っていたものを
もうひとつ買いました。
「韓国語学習ジャーナル hana」です。


e0064860_20305080.jpg
副詞100例の特集です。
これ、めちゃくちゃいい!!
「hana」は面白いのですが、ハードルが高いことも多いのです。
でもこの副詞の特集はぴたっときました。
こんな意味もあったのか、とか
あ、すぐ使えそう、な例文が多いです。
ああ、これ全部丸覚えしたい…。

勉強はコツコツ、いちばんの近道はコツコツ166.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-08 21:06 | 手帳とその周辺 | Comments(6)

テミン出演ドラマ「ファイナルライフ」☆アマゾンプライム

いよいよ。

数年前突如として引き落とされた
謎の金額…それがアマゾンプライム会費でした…。
いったいいつそんな会員になったのか…。
払っちゃったしもったいないから
とりあえず1年使ったら退会…と思いつつはや数年。

ああ、プライム会員でヨカッタ…145.png


e0064860_22105083.jpg

MVとかVCRとか
ミュージカルの「宮」とかSNLとかで
テミンが演じるっていう姿は見たけれど
日本語で演技する姿を見るっていうのは
特別な感じがありますね。

楽しみです!


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-07 22:28 | SHINee | Comments(0)

来年の手帳もやっぱり「ほぼ日手帳」に決定

使い慣れたなー。

昨日はお祝いのメッセージを
ありがとうございました162.png
改めてよろしくお願いいたします!!

さて、この季節になると始まるのが
「ほぼ日手帳」の販売ですね〜。
糸井重里さん主宰の「ほぼ日刊イトイ新聞」という
サイトから発売されている手帳、「ほぼ日手帳」です。
ぺちこはこの手帳が販売された当初から
途中2年くらいのぞいて、ずっと使っています。

たっぷり書きたい人にはおすすめです。
何種類ものカバーがあること
手帳のサイズ展開がいくつかあるのも
人気の秘密かもしれません。

いつもはサイトの通販から買うのですが
今回、はじめてLOFTで買いました。


e0064860_22522486.jpg

手帳買ったら「ほぼ日手帳飴」もらった。
あと手前のシールは両面テープ。
これが意外と便利なんですよ。
ちょっとした手紙を渡すときに封に使ったり
チケットはりつけたりとか。

そして通販ではついてくるボールペンが
LOFTで買うとついてこないんですね〜。
ちなみにこのボールペン、ジェットストリームの三色ペンです。
めっちゃくちゃ書きやすい!
もうこのボールペンなしで文字書くのは考えたくない!
ってくらい。
ぺちこはほぼ日手帳でこのボールペンを知って以来
予備のペンから替芯まで、かなりストックしています。

そして今年のカバー。
すごい迷ったんですけど…。


e0064860_22533652.jpg

赤いイラストがぱっと目をひく
派手目なカバーを選びました。
カバーを選ぶ時、来年どんな自分でいたいかな、って
想像しながら選ぶことにしています。

今使っているのはこれ。
対照的ですねー。


e0064860_23061476.jpg

これを選んだとき
「会社を辞める」って決めていました。
会社っていう組織からひとりになって
自分の新しい道をすすむ、って気持ちで
このカバーを選んだんです。
不安定だけど、そこはなんとか舵を切ることができたな、と。

手帳を買うにはまだちょっと早いけど
もうけっこういろいろ出てましたね。
ほぼ日はたっぷり書きたい人や
とにかくなんでもメモ!な人
絵を描いたり、あれこれはりつけたい人に
ぴったりです。

おすすめです!

[PR]
# by atougarashi | 2017-09-06 23:14 | 手帳とその周辺 | Comments(2)

12年目のご挨拶

また忘れてたよ…。

なんか毎年忙しくなりがちな
9月初旬ですねー…。
ブログが12年めを迎えてました110.png

こうして毎日の悲喜こもごもを書いてるだけなのに
一緒に笑ったり怒ったり励まして頂いたり
本当にありがたいやら申し訳ないやらです。
ありがとうございます。

SHINeeのこと、ジョンヒョンのことはもちろん
身のまわりでみつけたこと、おいしいもの
いろいろ書いていきたいな、と思っています。
基本的には自分のための記録なので
ちょっと偏りがちですけれども
楽しんで頂けたら嬉しいです。

最近はインスタも見て頂いて
あっちこっちすみません。

それと、今までエキサイトの
OLカテゴリーに登録していたのですが
もうOL(OLって言い方もなー)ではないので
登録をはずそうと思います。

登録してからほとんどの日で
一位をとらせて頂いて本当に嬉しかったです。
登録数が多いわけではないけれど
やっぱり一位って気分いい129.png
ありがとうございました。
意外と負けず嫌いなんですよー。

毎日のちょっとした時間に
いつでもひょいっとのぞいていって下さい。
まわりにシャヲルがいなくて、吐き出せないこの思い!っていうのも
お気軽にコメント欄をお使いください。

これからも楽しく過ごしましょう!
よろしくお願いいたします。


e0064860_17005566.jpg

ぺちこ


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-05 21:01 | Life | Comments(16)

【ネタバレ有り】SHINee WORLD 2017-FIVE- Special Edition 東京ドーム 9/3

2日目のドーム。

今回のグッズのラゲッジタグが
けっこう大混乱ですねー。
誰の衣装がわかりにくーい。
ぺちこもいろんな方おかげで
四種類の衣装タグと缶バッヂとFCタグが162.png

缶バッヂのせると面白い。
スーツケースにはずっとSMのタグつけてたけど
このFCタグにかえようかなー。


e0064860_17321574.jpg


さて、2日目のドーム。
この日は初日よりも少しリラックスした空気が
あったように感じました。
初日はやっぱり表情かたかったし
なんかこう背負った感じがして。
初日ってただでさえ緊張感ありますもんね。

2日目はどういうわけだか
オニュに触れることはなく
コンサートはすすみました。

ミノのテンションがめちゃくちゃ高くて
MCとかかなりかっとんでましたねー。
そして花道やステージを走って行く時のスピードが
アスリートでした…136.png

Your Numberの最後のセリフは
2日間ともミノでしたが
この日はすごかったです。

「もしもし?明日仕事?行かないで、一緒にいよう」

とか言って自分で照れまくってました。
これ録音したいーってシャヲル、たくさんいるだろなー。
今度そういう「大人をダメにするセリフ」が
ふんだんにはいった目覚まし時計をグッズにどうですかねー。
いや、ダメですね…。

テミンはソロが続いてたからか
身体がすっごくしぼられてる気がしました。
ほっそいのですが、きれいなシルエット。
動きのひとつひとつが本当に美しい。
時々変な動きするけど、それも可愛い162.png

ダンスの上手な人はいっぱいいるだろうけど
あの空気を連れて動く感じがすごく素敵。


で、今回のドームで一気にシャヲルの心を
かっさらっていった曲「Tell me your name」

これはねー
ああ、SHINeeももう大人なんだな、と。
初日も2日目もぎやあああああああああああって
なってましたねー。
シャヲルってだいたい、きゃーーーー162.pngな声援が多い気がするけど
今回ばかりは

ぎやあああああああああああああ!!
omg omg omg!!

って感じですね。
もうMCの時に双眼鏡でピンをがっちり合わせて構えてましたが
スクリーンも見たい、ステージも見たいで…。

ジョンかっこよかったなー
身体の動きと表情がもう…
INSPIRATIONのときのオープニングのかっこで
これ見たいなー…

チケボのアンケートに書きましたが
下から横からできれば上とか斜めから撮った
メンバー別DVDを出してほしい、とお願いしておきました162.png
もう一回見たいなー。
でもできれば5人揃ってるので見たい。
ちょっとした風邪とかなら一気に治りそうな
大興奮のステージでした。

そして最後にやーっと
ドーム2日目にしてやーっと
キーくんがセサミストリートに触れましたね。
内心心配してました。全く触れないもんだから
SHINeeの意図とは関係なくやったコラボなのかな、と。

キーくんはセサミストリートで英語を勉強したそうです。
そういう人、多いですよね。
日本でも英語教育番組として放送されてました。

キーくんはぬいぐるみが欲しいようでしたが
メンバーもみんなUFOキャッチャーを知らなかった!
シャヲルが「UFOキャッチャーだよ」って教えてあげても
みんな「?????」だったのですが
ジョンがすぐに「あ、U.F.O!」って気づいて172.png

楽屋に一台置いてあげたらよかったのにね。

アリーナツアーではなかったトロッコも花道もあって
ムービングステージもかっこよかった。

でもせっかくのドームだから
セトリにもうちょっとスペシャル感があってもよかったかな。
「To your heart」は大好きだから嬉しかったけど
あれ、ダンスが見たかったー145.png
そして「View」がどっかいっちゃったー145.png
ま、しょうがないですよね…。
入る曲もあれば、消える曲もある…。

あと衣装が…。

好みあると思うんですけど
ぺちこはきらきらしたやつ見たかった173.png
あとGet the treasureとYour Numberは
スーツで見たかったー!!
ラフなのもいいけど、それならラフっぽく見えるけど、みたいな!
女子がよくいう、スッピン風みたいな!
ああ、もどかしい!

SHINeeにとって特別なドームは
シャヲルにとっても特別な場所だし
ここならではの選曲があっても
よかったかな、って思いました。

でも終盤でジョンがきてた
びゃーっと裂いたタンクトップ状態の
ツアーTシャツは

172.png172.png172.png164.png173.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-09-04 17:33 | SHINee | Comments(6)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧