カテゴリ:Restaurant( 160 )

おいしいカムジャタンのお店発見「宋家」さん☆新大久保

大満足。

今日はお昼から韓国語学校の日でした。
マンツーマンのレッスンも
だいぶ慣れてきた…。

で、レッスンのあとで
前からずっと気になっていたお店に行きました173.png
「宋家」さんという、カムジャタンのお店です。
新大久保のドンキホーテのすぐ近く
イケメン通りにあります。
どうでもいいけど、この通りの名前、どうなのよ…。

こざっぱりした店構えでずっと気になってました。
そんなに広くないお店なのですが
新大久保でテレビでKポが流れていないお店は
おいしい確率が高い、とふんでいるので期待大。
テレビあるとこでおいしいところもありますけどね。
コサムとか。

「ウゴジカムジャタン」をお願いしました。
「우거지(ウゴジ)っていうのは、キムチを作るときに使わない
大根の葉と白菜の外葉のことだそうです。
茹でて干したものを戻して使うみたいですね。

カムジャタンってじゃがいも(カムジャ)のスープって思ってたら
実は違っていて豚の背骨を「カムジャ骨」というそうで
そっちのカムジャらしいです。

で、きました162.png
えごま好きにはたまらない…。


e0064860_20040597.jpg

あつあつのウゴジカムジャタン。
野菜もたっぷり、お肉は骨からほろっと取れる。
ジャガイモはやわらか〜。
このジャガイモが大きすぎないのがよかったです。

このスープがすごく好きな味でした。
辛すぎないし、野菜がとろんとして。
もうちょっと寒くなった時なんて
芯からあたたまりそう!!
おかげで汗だく103.png

カムジャタン以外のメニューもあったけど
ぺちこはしばらくはまりそうだな…。
バンチャンもおいしかったです。

帰りはスーパーでなつめチップスを買って帰りました。


e0064860_20042202.jpg

これ、おいしいんです。
ついぽりぽり食べちゃう。

今日のおひるごはん、大当たり172.png


[PR]
by atougarashi | 2017-09-22 21:26 | Restaurant | Comments(4)

真夏日復活のおひるごはん、夏の味「コングクス」☆妻家房さん

暑かったねー。

今日は退院して最初の診察でした。
しかし暑い!
そういえば入院した日もすごく暑かった…。

結果は順調で、安心しました。
おへそにかさぶたみたいのができてて
それを取るのを楽しみにしてたんですけど
一応先生に聞いてから…と
「おへそにかさぶたがあって…」って言ったら
「あ、どれどれ」って取られてしまったーーー149.png
せんせー、それぺちこ楽しみにしてたやつー…ちーーん。

そして先生がPCに打ち込んでた
ぺちこの経過
「元気。」103.png
先生大好きですー!

で、帰り道…といっても病院からは
ちょっと遠いですが、今日はどうしても冷麺食べたくて
四谷三丁目にある「妻家房」さんで
おひるごはんを食べました。

水冷麺水冷麺물냉면물냉면…って
唱えながらテーブルについたのですが
メニューひろげて、コングクス発見。
あっさりコングクスにしました162.png
ちなみにトガニタンもあって、一瞬ぐらっと…。

コングクス(콩국수)、豆乳に麺がはいっているもので
夏のお料理です。
ずーっと気になっていたものの
今まで夏の渡韓ってあまりなくて…。
やっと食べることができました。



e0064860_18333122.jpg

豆乳、実は苦手なんですよ…。
だけどなぜかコングクスはすごく気になっていて。
それに「冷やし中華はじめました」みたいな
その季節だけの料理って楽しいですよね。
夏に食べるとか冬に食べるって言われてる料理には
身体にとって何か意味があるような気がするんです。
そういうものはなるべく食べてみたい。

白い豆乳スープは優しい大豆の味。
身体の中をすーっと涼しい風が通っていくみたい。
何かの出汁とか入ってるかと思いきや違うんですね。
お塩を自分で入れて自分好みにしていきます。
このスタイル、多いですよね、韓国のスープ系って。

キムチと一緒に食べていると
キリがないです〜おいしい!
ソウルでも食べたいなー…。

水冷麺とはまた違うさわやかさのある
コングクスでした162.png


[PR]
by atougarashi | 2017-08-23 20:34 | Restaurant | Comments(4)

上品で丁寧な味の韓国料理「古家」さんのテンジャンチゲ

おいしかった!

ぐっすり眠ったせいか
今日は朝から気分がとてもよくて
外に出かけたくてしょうがなかった…。

なので、伊勢丹まで出かけてきましたー162.png
友達の子供への誕生日プレゼントも買えたし
久しぶりに物に溢れた世界、楽しかったです。

で、ここ最近ずーっと食べたかった
韓国料理を…。
伊勢丹の中にも韓国料理屋さんがあるんです。
韓国や新大久保価格から見ると
びっくりしちゃうんですけどね。
ま、ここ新宿のデパートの中だし
比べるのが間違ってるんですけどね。
丁寧なお料理で、おいしいと思う。
上品な味付け、ぺちこは嫌いじゃないです。

韓食 古家」さんです。

テンジャンチゲです。
ごはんとキムチがついています。
白米とこの雑穀米と選べます。



e0064860_21063225.jpg

お店もとっても落ち着いた雰囲気です。
ゆっくり食事をしたい人にぴったりかも。
身体にいいなーっていう感じのお料理なので
パンチが欲しい人には物足りないかもしれません。
韓国料理をあんまり食べたことのない人には
すごく馴染みやすい味かも。

テンジャンチゲはあっつあっつで
いろんなお野菜が入っているし
ああ、このあさりの感じ、はぁあああああ…ってなった162.png

手術してから医食同源って
やっぱり大事、ってつくづく感じています。
毎日の食事って日々の健康はもちろんですが
こういう「いざっ!」って時に
その力を発揮するように思いました。

やっぱりもうちょっと漢方や韓方、和漢について
あれこれ知っておきたいなー…。

今日はいっぱい歩いたし
ほどよい疲れが気持ちいい日でした。

おへそがかゆいです。


[PR]
by atougarashi | 2017-08-21 21:30 | Restaurant | Comments(0)

根津・谷中さんぽ 喫茶店「カヤバ」と朝倉彫塑館

あっつい…。

今日めちゃくちゃ暑いですね…135.png
ちょこっと用事があって
久しぶりに母校に行って参りましたー。

ぱんだで話題の上野ですけれども…。

え…。
いつのまにスタバが…。


e0064860_15494231.jpg

ぺちこが学生の時は
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもなくて
夜になると真っ暗、気温によっては
うっすら霧がでた上野公園。
なんとなく木々が減りひらけてしまっている…。
ちーーーーーん。

大学に行きたくなくて
ちんたらちんたら歩いたこの道。
何度かまわれ右して引き返したな…。
大学一年は暗黒時代だったよ…141.png



e0064860_15495885.jpg
なんかいた…。
最近できたのかな。


e0064860_15572576.jpg

奏楽堂も工事中だし
上野は変わったなー。
お店がたくさんできてた…。
用事はすぐに終ったので
久しぶりに学食とも思ったけどそれはやめて。

おお、懐かしい!
ここの水ようかん大好き162.png


e0064860_15563172.jpg

桃林堂を過ぎて…。
こっちにしました。


e0064860_15501248.jpg

昔からある喫茶店「カヤバ」さんです。


e0064860_15560993.jpg

このレトロな感じ、変わってないなー。


e0064860_15565740.jpg

お店の中は変わっていたけれど
名物たまごサンドはそのまま残してあるメニューです。
でも今日はあっちーので
どうしたってカレーモード。
スパイシーだけどクリーミー、おいしい!


e0064860_15564386.jpg

そこからまたひたすら歩いて
谷中の方へむかいつつ
今日のもうひとつの目的「朝倉彫塑館」へ。


e0064860_15553567.jpg

e0064860_15554816.jpg

彫刻家の朝倉文夫のアトリエ兼住居。
国の有形文化財に指定されているのですが
入って納得。ここの建築はスゴイです。

天井がばーんっと高くて
書斎なんて天井まで本棚で、和と洋が絶妙に混ざりあった
素晴らしい建築なんです。
中庭を囲むように部屋があって
とても素敵。
屋上にもあがれるのですが、そこは庭園になっています。
こんなおうち、住みたい…。

明治40年に構え、増築を繰り返して
昭和10年に完成したそうです。
戦争もあった時代にこのモダンな建築。
すごいですね。

建築や洋館に興味のある方はぜひとも
訪ねてみてください。
彫塑館周辺も散策するには面白いところです162.png

[PR]
by atougarashi | 2017-06-16 16:40 | Restaurant | Comments(0)

すだち蕎麦の季節…と思いきや

冷たいの、なかった。

今日は初夏みたいでしたねー。
この季節になると食べたくなるのが
中目黒にある「土山人」さんのすだち蕎麦。

ちいさなお庭もいい感じ。

e0064860_18273456.jpg

ところが
冷たいすだち蕎麦はまだでしたー145.png
あたたかいのはあるとのこと。
もう頭の中がすだちでいっぱいだったので
あたたかいすだち蕎麦に。

おっとその前に
関東風、関西風と選べるだし巻きたまごを。
ぺちこはいつも関西風。


e0064860_18274702.jpg
野菜の天ぷらも。


e0064860_18280056.jpg

そしてすだち蕎麦162.png



e0064860_18281410.jpg

あたたかいほうが
すだちの苦みが出やすいので
ちょっと早めにすだちを引き上げるのがポイント。

さわやかなおいしいお蕎麦です。
でもまた近いうちに行かなくちゃ!
冷たいの、食べたいんだもん。


[PR]
by atougarashi | 2017-05-05 19:08 | Restaurant | Comments(4)

SHINee WORLD 2017-FIVE- @大阪城ホール 打ち上げ&ホテル 編

おいしかった!

8日はコンサートが終ったあと
センイルのお祝いをしました。

お店は「冨紗家」さん。


e0064860_21394462.jpg

お店はシャヲルだらけでした。
わいわいにぎやか。

お料理もすごくおいしくて
特にこれがおいしかったです。


e0064860_21470663.jpg

これをポン酢だれみたいので食べるの。
いくらでも食べることができちゃう。
他にも粉ものオンパレードなんですけれども
それがおいしい…。
持ち込んだケーキもとっても素敵だったし181.png


178.png178.png178.png178.png178.png

そして今回宿泊したのが
新大阪駅エリアの「ガーデンパレスホテル」さん。
ホテルが高い大阪において、手頃な金額のところを探して
えいっと予約したのですが…。

よかった179.png

新大阪駅からは15分おきに無料シャトルバスが出てます。
歩けなくもないけど、荷物が多いときついし
こういうバスのサービスは嬉しいです。

ホテル自体はぴっかぴっかした感じではないのですが
フロントのみなさまがすごく感じがいいんです。
帰りが遅くなっちゃうんですが…と言ったところ
「あ、大丈夫ですよ!」って。
連絡しろだのなんだの言わないの〜
それもにこやかなの〜

打上げやって、遅い時間に帰ると
明るく迎えてくださいました!

そしてお部屋は期待してなかったのですが…。
おお、きれい!!
落ち着いた雰囲気です。

このベッドが超快適177.png
コンセントも充実!←大事。


e0064860_21374583.jpg

お部屋は広くはないけど、なにしろベッドが大きいし
これをひとりじめできるなら162.png



e0064860_21380538.jpg

お風呂もコンパクトだけど
深めの浴槽がよかったです。


e0064860_21383586.jpg

ホテルの向かいには温泉施設があるので
そこに行くのもいいかも。
今回行けなかったのが心残り…。

快適なホテルでした!


[PR]
by atougarashi | 2017-04-10 22:22 | Restaurant | Comments(2)

名物は鶏煮込みそば!昔からあるおいしい中華「香妃園」@六本木

おいしい。

子供の頃から家族や親戚と行っていた
六本木にある老舗の中華「香妃園」さんへ
久しぶりに行ってきました。

六本木のごちゃっとした一角にあるのですが
昔は六本木通りにあったんです。


e0064860_20281306.jpg

ここはなんといっても
鶏煮込みそばが看板メニューで
これを頼んでいないテーブルはないくらい。

まずは白菜のお漬け物。
酸味がきいていて胃袋が刺激されます。


e0064860_20284298.jpg

そして海老に春巻き。
長い!


e0064860_20285632.jpg

これおいしかった。
何本でもいけちゃいそうです。

そしてぺちこが子供の頃に
大好きだったメニューで
蟹と卵白の煮込んだやつっていうのかな。
これがおいしいんですよー。
蟹いっぱいはいってるし
卵白のふんわりした感触が
蟹にぴったりで。



e0064860_20290998.jpg

そして、やっぱりこれ。
鶏煮込みそば。
コラーゲンたっぷりのスープです。



e0064860_20292204.jpg

下のほうに鶏肉が沈んでまーす。


e0064860_20293605.jpg

やさしい塩味のスープが
麺にからんでおいしいです。
みんなが頼むのも、毎回頼んでしまうのも
わかる!!飽きのこないおいしいおそば。

ひとりできたお客さんも
だいたいこれとビールとか頼んでます。

ずっとここにあってほしい味だし
ずっとここにあってほしいお店です。



[PR]
by atougarashi | 2017-03-19 21:04 | Restaurant | Comments(0)

なにを食べてもおいしい!お洒落な韓国料理「若狭」さん@中目黒

風邪予防のはずが…。

すっかり風邪をひいて
寝込んでしまいました…。
ちょっと肩の荷がおりるようなことがあって
こりゃ体調崩しそうだと思いきや…。

この間の土曜日、中目黒にある「若狭」さんに
久しぶりに行ってきました053.gif
以前にもブログに書いたことがあるのですが
とにかくおいしいんですよ、ここ。

アレンジがしてあるので
新大久保の韓国料理屋さんとはちょっと違って
お洒落なんですけど、それが嫌じゃないんですよねー。

コースもいいけど、今回はアラカルトで。
いろいろたのんだのですが、写真忘れちゃって…。

メインはタッカンマリ。

e0064860_20082303.jpg

しばらくすると野菜の山が崩れ…。


e0064860_20085051.jpg

野菜たっぷりで滋養あふれるスープ。
言うことなしです。
最後はラーメンにしましたよー。


e0064860_20091244.jpg

あと、ここはチヂミが
めちゃくちゃおいしいのでおすすめ。
こんなチヂミ、見たことないよ!っていう
見た目も味もインパクト大です。

お店の方も親切なんですよ。
びっくりしたのは初めて訪問した時に
何を頼んだのかを覚えていらっしゃる!!

胃袋がもうひとつくらいあればいいのにって
帰り道に思いました053.gif


ところで、この日の午前中は
韓国語学校の特別講座がありました。
「TOPIK初級」の文法対策で、3時間半くらい
ひたすら文法…も、へろへろ。
でも使った教材がすごくよかったので。


e0064860_20095903.jpg

初級でやらなければならない文法が
ぎっちりです。

暗記パン欲しい…。


[PR]
by atougarashi | 2017-03-06 20:38 | Restaurant | Comments(6)

新大久保でおいしいおうどん「伊予路」さん@新大久保

こんなところに!

今日は学校の日でした。
学校の時は夜ごはんを食べてから
行くようにしているのですが
なかなか悩ましい…。

で、最近ときどき行くのが
おいしいおだしのうどん屋さん
伊予路」さんです。
新大久保というよりも東新宿が近いかも。

今日は鶏南蛮にしました053.gif
鶏とねぎだけ。
シンプルなんだけどすごくおいしい。


e0064860_22312564.jpg

だしがおいしいんです。
なんとも上品な味なんですよ。
すごくあたたまるし、ほっとする。

お店は昔からそこにあるんだろうなーという
雰囲気で、新大久保にこんなお店があったのか!と
びっくりするかもしれません。

あつあつのおうどんです。
冷たいおうどんもあります。


[PR]
by atougarashi | 2017-02-15 22:46 | Restaurant | Comments(6)

豪華でおいしいとんかつ「とんかつ和幸 匠庵」@新宿伊勢丹

やっと金曜日。

追加、安定の全滅ですけれど
みなさんいかがでしたでしょうか。
はい、さっくりこの話終了ー070.gif

さて、今週は仕事がというのか
職場があれこれあって、落ち着きのない週でした。
負をたっぷり吸い込んだ一週間だったので
今日は除菌っていうか、消毒っていうか…。

アルコール消毒でーす068.gif


e0064860_22473990.jpg


何食べよっかなーって
あれこれ考えたけど、この季節といえば
カキフライだよね、ってことで
新宿伊勢丹の「とんかつ和幸 匠庵」に行きました。
和幸の高級版とでもいうのでしょうか。

ここの何がいいって
まるで韓国のようにバンチャンならぬ
おつけものがたくさん出てくるところ。
キャベツかサラダが選べて、しじみのお味噌汁か豚汁かも選べる。

そして日本なのに、おかわり自由053.gif
しじみのお味噌汁の次に豚汁にしてもいい071.gif


e0064860_22475531.jpg

おつけもの、おいしいんです。
あとキャベツもおいしい。


e0064860_22481746.jpg

ビール飲みながら
今週を振り返り…なんてしないでTOPIKの勉強。

そしてとんかつ様が登場!!
いらっしゃいにー!!

一口ひれかつ、エビフラ
カキフライの盛り合わせです。
カキフライは3個。


e0064860_22483113.jpg

まだちょっとビールが残っていたら
「まだビールがあるようですので、ごはんとお味噌汁は後でお持ちしましょうか」
って聞いてくれる細やかさ。
素敵です。

今週の苦くて重たい時間は
ビールとおいしいとんかつと
素敵な接客で浄化されましたー053.gif


[PR]
by atougarashi | 2017-01-20 23:18 | Restaurant | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧