カテゴリ:Secretary/job( 110 )

秘書生活最後の日

お疲れさま!

今日で会社を退職しました。
10年と4ヶ月、長いような短いような…。

朝、勉強していたスタバでは
アルバイトの女の子がお手紙を…。
しかも韓国人の友達に教えてもらって書いた、って
韓国語でのお手紙も。

e0064860_22031651.jpg


スタバで泣いた…。
しかもシフト入ってないのに
あんな早朝に手紙渡しにきてくれるなんて145.png

そして夜は会社の送別会でした。
素敵なお花と…。

e0064860_21585821.jpg

なんと!トンペンの先輩が
素敵すぎるソンムルを!!


e0064860_21584294.jpg

ジョンサジンだらけの中に
時々役員のトラップ写真を入れて←おい!
とにかく素敵なソンムル。
ありがとうございます!!

チャンミンだらけのカメラロールが
ジョンだらけになったよ、って。
しかもセレクトする写真がジョンペンみたいなの162.png

そして泣くかと思いきや
まったく泣かずに送別会終了。

秘書やって、受付やって、人事やって。
めまぐるしい10年の中で
共感できない、っていうことが増えていったこと
そこに自分をどれだけ添わせられるか
それがとても苦しかったのが
ここ3年くらい。

雑誌やテレビで秘書の仕事や
手帳のことを紹介できたり
自分の可能性を広げることができたのは
すごくいい経験で楽しかったし
苦しいばかりでもなかったんですけどね。
でも会社出てから泣くことも多くて。

SHINeeがいつも背中を支えてくれて
シャヲルチングが手を差しのべてくれて
家族やダーがあれこれ受け止めてくれました。
ありがとうです。

これ、10年分の手帳です。


e0064860_21575915.jpg

e0064860_21582218.jpg

個人情報満載なので
これを全部シュレッダーにかけたのですが
淋しさと清々しさと入り交じってました。

今日は清々しい日で
午前中に社長と一緒に出かけて
ホテルのラウンジでケーキをふたつ
半分こずつして食べました。
いろいろあったけど、仲良かったな。
なんだかんだ言っても、信頼してくれてたし。
秘書は一年もたない、と言われながら
よくやったよ、ぺちこ。

拍手!


[PR]
by atougarashi | 2017-04-21 22:23 | Secretary/job | Comments(24)

カムバに集中したいのに

あれれー。

台風大丈夫ですか?
九州沖縄、そして韓国…心配です。
今、東京もけっこう強い風が吹いてますね。
気をつけてお過ごしください。

えー、SHINeeカムバという
楽しいお祭りのさなかですが
盛り上がりたいぺちこに
水をさすような事ばかり起きやがって022.gif
はらたつー!

あーもう言わせて。
これは言わせて。
もう今日は会社ケータイをへし折りそうだった…。

中小企業で悪かったなっ047.gif

はー、スッキリ。

事あるごとにこれを経費で買ってほしいって
言ってるんですけどねー…。
だめーって言われるんですよねー…。

ま、いいや。

楽しさ100%でカムバは追いたい。
だってこんな楽しそうな…。


e0064860_23065747.jpg
これとか


e0064860_23064683.jpg

色といい構図といい
絶対楽しいでしょっていう雰囲気。
今週あと2日をじょうずに乗り切りたいです。
がんばろう。

※写真おかりしました。



[PR]
by atougarashi | 2016-10-05 23:29 | Secretary/job | Comments(4)
…つまんなかったね。

えーと、今日はものすごく疲れました…。
というのは、中途採用の面接をやってるのですが
面接をぶっちされました…ちーん。

その人は昨日来るはずだったのですが
面接開始15分前に明日の18時にかえてほしい、と。
それだけでも「え?」ですが
まぁ人生いろいろ、と変更しました。
が、本日。こない。連絡もつかない。
ぺちこと副社長は待ちぼうけ。

ま、そんないい加減な人が
うちの会社に来ないでよかったよ、と
周りの人に言われ、確かにな、と。
でも19時まで、待ちました。

面接やる方もいろいろ準備してるんですよ。
時間も、質問も、資料も、人も。

よく簡単にドタキャンする人がいるけど
もう一度そこ考えてほしい…っていうか
考えるひとはしないんですけどね。

病気や突発的なことはしょうがないし
のっぴきならない状況もあるでしょう。

でもせめて一言あってもいいと思う。

あーあ、ごろごろしたいなー。


e0064860_23091384.jpg


[PR]
by atougarashi | 2016-03-09 23:12 | Secretary/job | Comments(6)
なんだかなー。

今日は予定が変わったり
がっくりくることがあったりで
ちょっとグッタリ気味007.gif

韓国語の宿題、昨日で終らせておいてよかった…。

そんな本日は大好きなパスタのお店「ドナ」に行ってきましたー。
ここは店員さんも親切で落ち着く…。
LINEでクーポンがきてたので10%オフっていうのも嬉しい053.gif
熱烈なドナペンなんですよー。

今日はスペシャルポパイっていうのにしました。
塩味を全力で欲していたぺちこです…。
ほうれん草が元気でおいしい071.gif


e0064860_21123359.jpg


今日はいろいろあったんですけれども
供花の手配をしたんですね。
供花っていうのはお通夜とか告別式で
ならんでいるお花のことなんですけれども
あれって葬儀屋さんがとりまとめているんですね。
なので、まず斎場とか取り仕切っている葬儀屋さんに
連絡して手配をするものなんです。

で、今まで数々の葬儀屋さんや斎場に電話しましたが
「割引対象の斎場となっておりますので、10%オフになっておりまーす」って
そんなこと言われたの、初めてですよ。
ぺちこびっくりです。
ありがとうございます、も変だし
黙っちゃいました。

だって、死、ですよ。
亡くなったわけですよ。人が。
供花をお願いしてくる人の中には
その死が受け入れられなくて、呆然としてる人もいるかもしれない。
なのに「割引」って…えええええ?

なんだか引っかかりを感じたまま
電話を切ったわけなんですけれども。

同じ10%オフでもドナとはワケがちがうでしょ、と。
ビジネスライクなのは全然いい。
でも無神経と感じさせるようなことは
ダメなんじゃないかなー。
なんか嫌だな、と思いました。

ドナの塩味がしみる夜です…。

[PR]
by atougarashi | 2016-03-01 21:36 | Secretary/job | Comments(4)
はー…。

この数週間のきっつい状態が
やーーーーっと一段落しました…。

今日はソウルでゲリラライブ?イベント?
ツイッターで写真や動画を見ましたが
ジョンの表情が柔らかくて素敵でしたね053.gif
ますます楽しみな来月のソロコンサートです。

仕事の話になっちゃうのですが
先月の終わり頃だったかに
突然新卒採用の担当をまかされ
てんやわんやでした…。
しかも来年4月入社って…。

採用業務なんて初めてで
面接や一次の合否判定などもあって
毎日胃が痛かったです。

何人もの学生と面接して、合否だして二次にすすめ
役員やらエージェントの担当とやり取りしながら
ひとりも採用できなかったらどうしよう、って
ずっと考えてました。とにかく不安しかなくて。

そんな時、励みになったのがシャヲルチングの
「投げたボールは必ずどこかに着地するから」っていう言葉。
これ、当たり前かもしれないけど
不安な時や先が見えない時、つい忘れてることなんですよね。
何度となく思い出しました。

幸い、まわりの人の助けもあって
よい結果を出せそうなことが今日判明して、ほっとしました。
うれし泣きしてしまった…。

久しぶりに仕事で胃が痛くなりましたが
やってできないことはないな、と。

仕事に対する緊張感や、やりがいというものを
改めて見直す機会になりました。
まだまだ続きますが、任せてもらえてよかったな。

てへ。

[PR]
by atougarashi | 2015-09-19 00:53 | Secretary/job | Comments(6)

ぺこちゃんの絆創膏

痛かったよー。

火曜日の朝は8時から役員と
各部長たちの会議があります。

ってのっけから仕事の話ですよー。
だってPON見逃しちゃったんだもん…。

噂によるとけっこう短い放送時間だったとか。
でもすごいですよね、日帰りですよ、SHINee!
東京ドーム2日間を感動の渦に巻き込んだグループが
無料ライブ30分のために!日帰りで!ソウルから!日本に!
前日(だっけ?)は台湾だったのに!!

はー…すごい。頼むから休ませてさしあげて。
今日はお休みだったといいけど。
前にも書いたけど、若いから無理してもいい、大丈夫、は過信です!

で、ぺちこは毎朝7時くらいには
会社にいるんですけれど、何してるかっていうと
給湯室でお湯の準備して、掃除して
メールとスケジュールを確認するわけです。秘書っぽい。
一通り終ったら、自分のお茶いれて、ツベをちょっと見る。←え。
で、火曜日はそれをちょっと急ぎめにやるんですけど
今日はうっかり、掃除の時にざっくり指先を切りました…。

爪と指の隙間っていうの?
しかも厚めの紙で。いたーい!!

血も出てくるし、ああ、血、もったいない!と
慌てて絆創膏を…。あ、ぺこちゃん!
これ、いただきものであんまりかわいいから
とっておいたやつ。使いたくないけど、やむを得ず…。
ちっさい…。
っていうか、写真撮ってないで早くはろう。


e0064860_22035047.jpg

この絆創膏、どこで売ってるんでしょう。
絵もかわいいのですが、表面の手触りが
うすーいフェルトみたいで好き。
ぺちこ、とぺこちゃん、なんか似てるし。

まだじんじんと指先が痛いんですけど
今見たら傷がきれいにふさがってる!と思いきや
隣の指だった…。傷、健在。


[PR]
by atougarashi | 2015-03-24 22:13 | Secretary/job | Comments(6)

仕事納めの一杯

終ったー!

今日は仕事納めでした071.gif
この日をどれだけ待っていたか〜!
今日でおしまいだった皆様、お疲れさまでした。
そしてまだまだ続くよ、な皆様
どうか身体に気をつけてファイティン066.gif

今年はSHINee満載な一年だったとはいえ
前半はずいぶん仕事に苦しみました。
ぺちこは72歳の社長と67歳の副社長の秘書をしてますが
なんて言えばいいのか…。
感情の波をどれだけじょうずにサーフィンできるか、みたいなとこがあって
今年の前半はどうもうまく乗れなかった。
だから仕事がすごく嫌でたまらなかったです。
今は大丈夫だけど、本当に心が折れました…。
心の中に自分の墓がいくつもできた一年だったよ…。

そんな一年、やっと仕事納めができて
嫌だ嫌だって気持ちもなくなって
ほっとしたのと嬉しいのと脱力感でいっぱい。

大掃除や納会の準備や
来年に持ち越さない仕事の見落としはないか
あれこれ片付けて。

仕事納めの夜はひとりビールが定番。
今日はふんぱつして牛タン食べましたー068.gif
新宿三丁目にある「太助」さんです。

お疲れ、ぺちこー!

e0064860_22515617.jpg

ビールについてくる牛タンスモーク?
量がたっぷりなうえにおいしい。
控えめにモルツグラス小。

塩味が好きだから、塩で。
「ねぎし」さんの牛タンは薄切りだけど
太助さんは厚切りです。

これに、麦ごはん、とろろ、小鉢、テールスープ。
テールスープがまたおいしいの。


e0064860_22520427.jpg

柔らかくてジューシーな牛タン。
いくらでも食べられまーす。
シチューもおいしそうだったなー。

ちょっと並んだかいがあった053.gif

明日からはだらーんと過ごしまーす。


[PR]
by atougarashi | 2014-12-26 23:03 | Secretary/job | Comments(2)

社長とぺちこと午後の空

そんな秋。

地震、びっくりしましたね。
被害がなかったといいのですが…。

今日の午後、久しぶりに社長と車で出かけました。
ちなみに、運転→社長、助手席→ぺちこですー。

まー、かなり個性的というか
キャラが強い社長なので、いろいろ大変ですが
けっこう優しいところもあったりして
ふたりで出かけると、そういう面がよく見えて
なかなか楽しかったりするのです。

車中でイントロクイズ(演歌専門)やったり
くだらない話をしたり、笑いのたえない車内です。
ときどき何気ない一言にホロリときたり。
普段は「こんの…っ!」って思うことがあっても
まー、やっぱり人間ですからね。
いろんな面があるもんですよね。
肩書きがいろいろ邪魔するってあるんだろうな。

今日も面白い空が見えたので
思わずぱしゃりと撮ると
「たまにはこういうドライブもいいだろー」って。
妙に得意げなのが憎めないんだなー。


e0064860_00210114.jpeg



[PR]
by atougarashi | 2014-09-17 00:22 | Secretary/job | Comments(0)
つ…つか…れ…た…。

本日は会社の創立25周年記念のぱーちーでした024.gif
おめでとう、会社。

ぺちこは企画係を仰せつかったので
この日まであれこれいろいろやりましたが
今日がいちばんきつかった…。
でもやはり海から見る東京は
それは美しくて、東京っていいね、という声が
ちらほら聞こえてきたことが
とっても嬉しかったです053.gif


e0064860_00083952.jpeg
100人は乗れる二階建て。
屋上のデッキが最高に気持ちよく…。
まだみんなが集まる前に撮った夕暮れ。


e0064860_00082913.jpeg
操舵室には神様。

e0064860_00081697.jpeg
船内はバルーンで飾り付け。
下船後はこの風船、バルーンリリースに使いました。
写真とりそこねたけど、夜の空に飛ぶ風船はきれいでした。


e0064860_00080209.jpeg

バタバタしていてお料理は撮れず…というか
ぺちこが食べたのは、唐揚げ一個と生ハム一切れのみ…007.gif

でも見て!
すごくきれい。

e0064860_00075190.jpeg

工場地帯を見たい、という希望があったので
そういうコースに。幻想的。


e0064860_00074086.jpeg

真上を何機もの飛行機が。
これ、迫力があって、みんな大興奮。

e0064860_00072783.jpeg
飛行機も船も右舷と左舷のランプは
同じ色みたいでした。
右は緑で左は赤。試験に出るよ!

その後、忙しくて写真撮れず…。
でもデザートのケーキ053.gif


e0064860_00071817.jpeg
リボンのところはチョコレート。
フルーツたくさんのショートケーキがよくて
いっぱい悩みました…。
みんな喜んでた!

でもこのケーキに顔をつっこませようとした
あんぽんてぃんがいて、ぺちこ必死で「やめてーっ!!」
そういうセンス、嫌い。

社長も楽しんでたし
大変だけどやってよかったです。

帰りは新橋で豚骨ラーメン食べて帰りました。


[PR]
by atougarashi | 2014-08-02 00:21 | Secretary/job | Comments(0)

ソンムル作り…

内職。

今週金曜日にある
創立ぱーちーで配るソンムルを
ちまちまと作ってました…。

飽きたー、と同時に
袋にいれる紙がなくなったので終了071.gif
また明日続きやりますよー。
何気にシャイニーなカラーを使いました053.gif

そうそう、今日は嬉しいことが。
今年の新人のひとりが、ビギでEXOのカイペン。
社内にSMフリークがぺちこいれて3名。
SMT前後なんてどーなっちゃうんでしょうね。
お母様が熱烈なユノペンで
去年のSMTは親子で盛り上がったそうです。

ソンムル作りはまた明日〜


e0064860_22190578.jpeg


[PR]
by atougarashi | 2014-07-30 22:19 | Secretary/job | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ