カテゴリ:Sweets( 86 )

盛岡のおいしいくるみクッキー☆「光原社」さん

これもまたおいしい。

昨日のネイルカラーセットを
ダイソーで買ったすいか柄ポーチに入れたら
あら、夏っぽい162.png
フルーツ柄が大好きで、つい買っちゃったポーチだけど
ネイル入れるのにはぴったりでした。



e0064860_21450941.jpg

さて、お菓子といえばもうひとつ。
盛岡に「光原社」さんという民芸のお店があります。
ここは宮沢賢治が名付けたお店で
それは素敵な空間なのです。

盛岡市内に店舗がいくつかあって
そのうちのひとつ「モーリオ」や
カフェ「可否館」で扱われているくるみクッキーが
素朴でとてもおいしいんです。

箱もあたたかみのある素敵なデザインです。



e0064860_22033665.jpg

きれいに整列したくるみクッキー


e0064860_22035348.jpg

中は少ししっとりした
ヌガーみたいなくるみがぎっしり。
ヌガーほどねっとり感はありません。
まわりのクッキーはやわらかめです。


e0064860_22030345.jpg

コーヒーにもよく合います。
ほどよく優しい甘さです。
これ、大好き!
世の中にはおいしいお菓子がいっぱいあるなー…162.png

[PR]
by atougarashi | 2017-08-03 22:11 | Sweets | Comments(0)

小麦粉菓子好きにおすすめ!おいしい焼き菓子「ツマガリ」さん

嬉しい〜!

金曜日は中学からの友達と
久しぶりに会いました162.png
彼女は今、関西にいるので
なかなか会えないのが淋しい。

そしてなぜかLINEも知っているのに
手紙のやりとりが多くて
東京行くよーっていうのも葉書できて
慌てて葉書で返事を出すっていう…。
中学の時からよく手紙交換してたなー110.png
ぺちこにもそういうかわいー頃があったんですよー…。

ごはん食べてお茶したとき
カルピスとアフタヌーンティーコラボな
ヨーグルトの飲み物を…。
レモンがポイント。おいしい!

ぶっといストローを見ると
ゴンチャに行きたくなりますねー…。


e0064860_21002958.jpg

で、そんな彼女がぺちこの大好物を
持ってきてくれました。
日本には美味しいお菓子屋さんがたくさんあるけど
ここは間違いなく焼き菓子部門で5本指に入る!
ぺちこ的には入ってる!

ツマガリ」さんです。


e0064860_21011674.jpg

焼き菓子って詰め合わせで頂いても
なんかどれも同じ味…みたいなの、ありませんか?
あとこれはおいしいけど、これは…とか。

でもここは違うの。
クッキーの一枚一枚、全然味が違うし
サクッだったり、カリッだったり、食感も違う。
箱だって可愛いんだから。

しかも二段重を…113.png
もう、神に見えましたよ、彼女が。



e0064860_21013010.jpg

しかもこの二段重…
クッキーとしっとり系162.png


e0064860_21014793.jpg

しっとり系のもおいしいんです。
作りたてがそのままパッケージされてるみたい。

ここのお菓子って添加物みたいのが入ってないから
日持ちはあんまりしないんだけど
ふんわり、しっとりっていうおいしさが
しっかり味わえます。
丁寧な味なんですよ。

クッキーもバターのフレッシュな香りや
ナッツ類の香ばしさ、食感の楽しさ
まるごとおいしいです。

あと、作り手の感触がするっていうのかな。
たまごや生クリームを泡立ててる音や
オーブンをあけた瞬間のいい香りが
想像できるんです。

あ、それと同じ種類のクッキーは
入ってないんです。
だからね、一期一会なんですよ。

食べ終わりたくないなー。
箱の中の隙間が広くなっていくのが
すごーくイヤだ…。

はじめてこのおみやげを彼女からもらったとき
焼き菓子ってどれも同じような味、って思っていた頭を
ぶんなぐられた気分でしたよ。
ひとつひとつの包みをあけるのが楽しみで
思わず嬉しくなっちゃう味で。

クッキー好きの方、お菓子好きの方
ぜひともぜひとも
味わってみてくださいー162.png

素敵なおみやげ、ありがとう〜113.png




[PR]
by atougarashi | 2017-07-29 22:44 | Sweets | Comments(6)

時々すごく食べたくなる…「Cafe du Riche」マンゴーピンス☆新大久保

おいしかったなー。

ちょっと前なのですが
学校の友達と一緒にお茶した時に食べた
マンゴーピンスがとてもおいしかったんです。

一週間くらい前なのですが
何度もあのピンスを思い出すという…。
暑いせいもあるんだろな。

職安通りの「本家」の下?
隣だっけ?にある「Cafe du Riche」さんです。

もうこれ、ぺろりですよ、ぺろり。


e0064860_22200586.jpg

注文すると韓国のカフェみたいに
手のひらサイズのルンバみたいな
呼び出しベルをくれるのもいいですねー。

原宿にあるあの有名な行列のできるピンス屋まで
行く元気はないわーって方にもおすすめです。
ぺちこ、じゅうぶん満足。


最近、時々眠れない日があるんですよ…131.png
もうくっきりはっきり眠れないの。
暑いとかそういうんでもなく、ぱきっと。
しょうがないから本読んだり
ごろごろするんだけど、つらいですね、眠れないって。
こういう時あいぽんいじるのは絶対ダメですね。
余計に眠れないっちゅーの。
結局明け方ちょっと前くらいには寝てるんだけど。

胃をあたためるといいのはわかってるんだけど
それはめんどくさいっていう…。

今日は爆睡したい…。


[PR]
by atougarashi | 2017-07-24 22:53 | Sweets | Comments(2)

根津・谷中さんぽ 谷中銀座でフロランタン専門店とおいしいモンブランパフェ

はー、あっつい。

ソウルで買った携帯扇風機を
なぜ持ってこなかったのか…と
自分の頭をポカポカやりたくなる暑さです。

かき氷の名店「ひみつ堂」まで歩いて
平日だし、と思ったぺちこがアホだった。
グッズ列みたいなことになってた…。
なのでパス。そりゃ暑いもん、みんな氷モードになるわ。

谷中銀座はこれが有名
夕焼けだんだん、っていう階段です。


e0064860_15502486.jpg

で、この谷中銀座ってところが
また面白いんです。
いろんなお店があって、外国人観光客もたくさん。
楽しいだろうな。
日本人のぺちこが楽しいんだもん。

ぷらぷら歩いていると…。
お?



e0064860_15552226.jpg

珍しくないですか?
フロランタン専門店なんて。
焼き菓子の中でいっちばん好きなのが
フロランタンだなー。


e0064860_15542827.jpg

ちいさなきれいなお店です。


e0064860_15544369.jpg

e0064860_15545835.jpg

ぺちこもいくつかおみやげに162.png
オランジェ、夏塩、焼きリンゴ、プレーン。
そそられるでしょ〜


e0064860_16523956.jpg

そしてちょっと休憩…と思って
お茶できそうなところを探していると


お…113.png
ひかれる…「和栗や」さんだって。


e0064860_15504404.jpg

これは栗好きにはたまらないと思う。


e0064860_15510232.jpg

うっわー、迷う…。
で、これ。
モンブランパフェにしました162.png


e0064860_15511728.jpg

モンブランにメレンゲにソフトクリーム。
完璧すぎる。甘さは控えめで栗の自然な甘みが
たっぷり味わえます。


e0064860_15540992.jpg

お茶つきのセットにしたら
ちいさなお菓子がサービスされました。
お茶もおいしかったなー。


e0064860_15535646.jpg

谷中銀座、おそるべしです。
気になるお店がたくさん。
商店街だからおかずをちょっと買って帰るのもありですね。
うーん、楽しい。

久しぶりの上野から根津.谷中は
ぺちこが学生時代の頃とは
ずいぶん変わっちゃった。
変わってよかったところ、そのまま残っててよかったところ
変わっちゃったんだな…ってところ
いろいろあるけど、街ってそういうものなんですよね。

ただ上野公園の木が減っちゃったことは
谷中のおみやげ屋さんのおじさんも
嘆いていたよー。

久々に暗黒時代のことも思い出し
しょっぱくも甘い根津・谷中さんぽでした162.png


[PR]
by atougarashi | 2017-06-16 17:06 | Sweets | Comments(2)

ちいさな幸せの名の通り!素敵なカフェ&お洋服「My little happiness」さん@目黒

連休中、二度も行ってしまった。

GWはいかがでしたか。
ぺちこはやたら歩いた連休でしたよー。

さて、そんな連休中に二度も通ってしまうほど
素敵なカフェに出会いました162.png

目黒にある「My little happiness」さんです。
こぢんまりとしたお店なのですが
とても素敵なお洋服屋さんとカフェが一緒になっています。
しまった、外観の写真忘れたー…。

e0064860_22423883.jpg

何が素敵って、ご夫婦で経営されているようで
そのおふたりがいい感じ。
奥様がカフェ、旦那様がお洋服屋さんのようですね。


e0064860_22431049.jpg

軽食はホットサンドとソーセージ
デザートはタルトマフィンやレアチーズケール(←これもおいしい!)
曜日によってあるものとないものがあります。

今日はソーセージとマフィン
それにカフェオレ

このソーセージがなんともおいしいのです!!

プェルツァーとシュバインプルストを
たのんでみましたが、どちらもフォークをさすと
ぷしゅっとなる172.png
香りがとってもいいし、ジューシーです。
付け合わせのポテトもおいしいし
オリーブも肉厚でおいしい。
もっと食べたい!ってなっちゃうくらい。
もちろんビールにも合うソーセージです。


e0064860_22433020.jpg

ミルクが泡立ててあるカフェオレ。
これ、クセになるカフェオレです。
ミルクと珈琲のバランスが絶妙!


e0064860_22434586.jpg

タルトマフィン、これ初めて聞きました。


e0064860_22441701.jpg

下の方がタルト生地になっていて
さくっとした食感が楽しい169.png

いちごとデコポンの二種類を。
こちらがいちご。
しっかり果肉を味わえます。


e0064860_22440264.jpg

デコポンもさわやかな柑橘の香りが
ふわーっと広がります。


e0064860_23030128.jpg

季節によって中は変わるそうです。
お持ち帰りもできるみたい。

でも大人気らしく(だろうなー)
売切れちゃうこともありそうでした。

ちなみに併設のお洋服屋さんは
(併設っていうのが正しいのか…どっちも主役なお店です)
パリっぽいお洒落なテイストです。
ちょっと思い出したのがフランスの映画「海辺のポーリーヌ」。

その名のとおり、幸せを感じるカフェです162.png


[PR]
by atougarashi | 2017-05-07 23:18 | Sweets | Comments(8)

SHINee WORLD 2017-FIVE- @大阪城ホール 愛してやまないミックスジュース 編

大好き。

ジョンセンイルのコンサートで
大阪に行ける!と決まった時に
ジョンのお祝いができるのと同じくらい
楽しみにしていたこと。

「ミックスジュースが飲める…」162.png

ミックスジュースって東京ではあまり見かけなくて
あれは大阪の飲み物だ、って思ってます。
それに大阪のミックスジュースはおいしい。
中でも去年チングが連れて行ってくれた
心斎橋にある「ミツヤ」さん。


e0064860_21513413.jpg

レトロな雰囲気の喫茶店。
中はかなり広いんです。
そして入口の上に何かがまわっている…。


e0064860_21355254.jpg

今回、8日と9日と二日連続で
ミツヤさんに通いましたよー。

8日はランチも食べて
豪華版のミックスジュース!


e0064860_21353188.jpg

e0064860_21350328.jpg


e0064860_21344645.jpg

このソフトクリーム部分と
ジュースがちょっとまざるのがいい。

翌日は普通のミックスジュース。
なんだかいい感じでしょー。


e0064860_21365648.jpg

そのあとチングがこんなのを見つけて
ぺちこは即買い。


e0064860_21392057.jpg

完璧です177.png

[PR]
by atougarashi | 2017-04-10 22:03 | Sweets | Comments(2)

やっぱりパールアクアグリーン系は無視できない

だって好きなんだもん。

思い出すなー…。
まだシャヲルなりたての頃
「ミントグリーン」って言っちゃうたびに
「パールアクアグリーンね」って直されたことを…071.gif

そんなみんな大好きパールアクアグリーンの
それはそれは可愛い缶が会社に転がっていたので
許可を得て!頂いてまいりましたー。


e0064860_22123437.jpg

モロゾフさんのチョコが入っていたようです。
裏にモロゾフのシールがはってありました。

色味としてはファンクラブがだした
パスポートケースありますよね。
あれに透明感足したような感じです。
そしてゴールドで描かれたバラとその蔓
まん中にあるピンクのバラが
すっごく可愛らしい缶です。

なんでこういうのを祖末にできるかなー…。
っていうのはシャヲルゆえの考えなのでしょうけれど
ほんのり甘いチョコの香りも残っていて
すごく素敵なんです053.gif

別にシャヲルじゃなくても
かわいい缶だなーって思うはず。

最近付箋とかボールペンの替芯とか
消耗品ばっかり買うので
お勉強グッズのストック入れにします。

それにしてもモロゾフさん、素晴らしい。
バレンタインにも可愛いパールアクアグリーンの
箱入りのチョコだしてましたね。

買いそびれて悔しい070.gif



[PR]
by atougarashi | 2017-03-17 22:21 | Sweets | Comments(2)

ディズニーランドで買ったプーさんのお菓子

入れ物が欲しくて…。

ディズニーの話はもういいか…。
でもこれだけ!これかわいいから!

この入れ物にプーさん型の
ちいさなフィナンシェが入ってました。
フィナンシェは全部配っちゃって
食べてないんですけど
はちみつ味なのか、甘いけどおいしい、だそう。


e0064860_20550716.jpg

ぺちこはこの入れ物が欲しかった。
これ可愛い!
これ絶対欲しい!
お店で見てすぐこれ!って思って
ずっと抱えてましたー。

なんか箱って好きなんですよねー…。

中も可愛い。


e0064860_20552098.jpg

高さもあるから
道具箱にしやすいし、救急セット入れでもいい。
でもマステとかシールを入れることにします053.gif

早くディズニーシーに行きたいなー…。


[PR]
by atougarashi | 2016-11-17 21:05 | Sweets | Comments(6)

オーガニックのやさしい糖のおやつたち

そしておいしい。

お砂糖、特に白砂糖が
身体にはよろしくない、というのは
糖尿はもちろん、ダイエットを心がける人にも
もはや常識となってきていますが
それでもやっぱり食べたいんです、甘いもの053.gif

なので、できるだけ血糖値の上昇が
ゆるやかなもので作られたおやつを
日々探しています。

じゃん!
これらのチョコレートやブラウニーは
すべて白砂糖を使っていない
オーガニックのお菓子です。


e0064860_20214351.jpg

買う時は必ず成分表をチェック。
ちょっと見にくいのですが
ココナツネクターなどを砂糖のかわりに使っています。

ネクターっていうと桃のジュースのイメージですが
ネクターって桃のことではなくて
「果物をすりつぶす製法」ってことなんです。
濃厚な味が出るみたいですね。


e0064860_20220136.jpg

もちろん糖質には違いないのですが
身体に悪い糖質をとるよりは
よっぽどいいし、満足度もあるので
このおやつは気に入りました!

それにしてもこういった類いのものって
外国勢が強いですね〜。
欧米より日本の方が糖尿は多いのになー…。

たまにはどっかりしたケーキや
ハーゲンダッツも食べたいし
本当にたまにならいいんだろうけれど
身体の中に砂糖貯金ができていくのが怖いんです。
じょうずにバランスとりながら
がまんしつつ、時には解放しつつ
やっていきたいと思います。

ちなみに写真左下の「RAW-BITE」は
ダイエット中の方にもおすすめ。
ちょっとクセがあるけれど
食べごたえがあります。
味は3種類くらいあります。

代官山ヒルサイトパントリーで購入しましたが
新宿伊勢丹地下2階「ビューティーアポセカリー」や
ルミネエスト地下2階「BiOPLE tokyoルミネエスト」で
こういったお菓子の取り扱いがあります。

アレルギーや病気、ダイエットで
あれこれ制限している方や興味のある方は
ぜひのぞいてみてください。
けっこう楽しいし、おいしいですよ071.gif

[PR]
by atougarashi | 2016-11-03 20:49 | Sweets | Comments(0)

あのカフェの二階!生姜とりんごのおいしいジュース「APPLE and GINGER」さん@奥渋谷

暑い日も寒い日も!

テミンが表紙の「Hanako」にでていた
カフェ「CAMELBACK」さんの二階にも
素敵なカフェがあるんです。


e0064860_20454869.jpeg

りんごと生姜のお店
その名も「APPLE and GINGER」さん053.gif


e0064860_20460156.jpeg

ここ、面白くて「CAMELBACK」さん側から行くと
ビルの二階にあるのですが、裏の坂道をあげると
一階にある…という。
これは坂道側からの入口です。


e0064860_20463397.jpeg


カウンターにはりんご水のサーバーが。
これ、ほんのりとりんごの香りがついたお水なんです。
りんごがぷかり。


e0064860_19590984.jpeg

青森八戸の契約りんご農家留目さんから
りんごを送って頂いているそうです。
この日も赤いりんごと黄色いりんごが
みずみずしく、きらきらしていました。


e0064860_20453448.jpeg

立派なこの生姜は高知県土佐の生姜。
パンチがあるからみと、さわやかな香り。
身体の奥からぽかぽかしてきます。


e0064860_20461636.jpeg

アイスもホットもありますが
この日はアイスで。


e0064860_20451642.jpeg

りんごの酸味と甘み
生姜のぴりりとしたからみが
とってもおいしい。

夏は夏バテ防止になるし
冬はぽかぽかと温めてくれるし
生姜って万能ですね〜。
そしてりんごのビタミン!

ちょっと風邪ひきそう…という時には
ぴったりの飲み物だと思います053.gif


[PR]
by atougarashi | 2016-09-26 21:26 | Sweets | Comments(4)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧