カテゴリ:韓国語( 21 )

便利で簡単。

果てのない荷造り続行中です…。
結構得意だと思っていた荷造りですけれども
笑っちゃうくらい集中できない。

さて、ノートパソコンに買い換えたので
キーボードにハングルシールを貼り直しました。
以前のキーボードは白でしたが
今は黒なので、黒版をアマゾンで購入173.png

これ、シールになっていて
一枚ずつはがしてキーボードに貼ります。
ハングルのキーボードも売ってますが
シールで十分。


e0064860_21095132.jpeg

これでよし


e0064860_21174866.jpeg


パソコンでハングル打ちたい人には
このシールがオススメです。
まだ全然慣れていないキーボードでのハングル打ち。
韓国の方があいぽんとかで
すごいスピードで両手打ちしているのを見ると
しびれます113.png

あれできるようになりたい…。


[PR]
by atougarashi | 2017-11-23 21:24 | 韓国語 | Comments(2)
久しぶり。

今日は韓国語学校の
クラスレッスンを受けていた時のメンバーで
ちょっと遅くなったけど、チェッコリをしました。

チェッコリっていうのは
昔からある行事みたいなものらしく
教科書が一冊終わると
先生に感謝しながら、みんなでごはんを食べることだそうです。

やろうやろうって言いながら
ずっとできずにいました。

先生含めて3人だけど
集合するの久しぶりだから嬉しいです。


e0064860_22460404.jpeg

キムチをつまみながら
ポッサムとかいろいろ食べました。


e0064860_22470348.jpeg

大好きなケランマリも。


e0064860_22462488.jpeg

先生に普段あまり聞けなかったことも
少し尋ねることができて、なかなか興味深かったです。
韓国の学生は政治に対する関心が強く
政治の話になることが多いそうです。
別に日本がどうとかっていうことではなくて
自国の今に対して関心が強いようです。

大統領選のことや政策に対して
実際のところどんな風に感じているのかとか
大学生の就職率の悪さとか…。
濃かったです。

こういう話、もっと聞きたいんだよなー。


[PR]
by atougarashi | 2017-11-13 23:22 | 韓国語 | Comments(2)
どしゃぶり。

台風はくるわ、選挙もあるわ
おまけにTOPIK試験だわ…143.png
さっき携帯から緊急速報のアラームが
鳴り響いてびっくりしました…。

今日は今年最後(ですよね?)のTOPIK試験でした。
試験会場の教室にもちらほら空席があって
このお天気で来られなかった人もいるだろうな、と思いました。

なかなか納得いくスコアにならず
TOPIKⅠをうろうろしてます。
満点とってから次にいきたい。
満天とれるまで頑張りたい。

文法はこの本がやっぱり一番好きだなー。


e0064860_22254192.jpeg

基本の文法101が出ているのですが
見やすいしわかりやすい。
文法の本をお探しの方、これも候補にぜひ〜!
できればこの本をまるごと頭にいれたい…。

これ、ミニサイズ簡易版が付録についていて
通勤通学移動中の勉強にはぴったりです。

試験は終わっても勉強は続く。
どうにも集中力が途切れがちなのがダメ。
反省しつつ、とりあえず終わったことに安堵です。



[PR]
by atougarashi | 2017-10-22 22:41 | 韓国語 | Comments(2)
今月はTOPIK。

いきなり肌寒くないですか?
今日は家のエアコンの工事があったので
窓をあけておいたのですが
けっこう寒くてびっくり149.png
肌だけじゃなくて、喉の乾燥対策も気になりますね。
部屋の湿度計が気になる季節だなー…。

今日は韓国語学校の友達と会いました。
ぺちこがクラスレッスンから個人レッスンにかえたので
会うのは久しぶりです。

TOPIKの試験勉強をしましたー。


e0064860_20203853.jpg


でもやっぱり久しぶりに会うと
クラスレッスンの話とか勉強の話を
ついついしてしまうんですよねー。

最初は4人だったクラスも
気づけばぺちこと彼女だけになり
そこにひとり新しい仲間が加わり
ぺちこが個人レッスンになり…。

クラスと個人、どっちがいいかっていうのは
たまに聞かれるので、個人的な感想にはなりますが…。

クラスだと一緒に頑張る仲間がいる。
わからないところを共有し、勉強会したりできる。
競争ではないけど、頑張ってる仲間を見ると
大きな刺激を受けます。
でも、自分の疑問点ばかりを重点的にはできないこと
喋る、という点ではどうしても少なくなるところが
デメリットかも。
あと授業の進度にある程度のスピード感があり
これについていかなくてはいけません。

一方、個人レッスンだと
わからないところや苦手なところを徹底的にできます。
喋る時間は断然多いです。
デメリットってあんまりないと思うのですが
自分と誰かを比べてみる、ということがないので
モチベーションが下がったときや壁にぶつかった時が
ちょっとしんどいかもしれません。
それにクラスメイトから受ける刺激って
けっこう大きいな、って思うんです。
自分が知らない単語を知っていたり
発音がきれいだったりすると、メラメラメラ〜って。
こういうの、わりと大事なんですよね。

ぺちこはクラスをやってから個人っていう流れ
なかなかよかったんじゃないか、って思っています。

勉強なんて結局は自分次第だし
コツコツやるしかないんですけどね。
あと自分なりの「こうなりたい!」っていう
強い気持ちが大事かも。

ほどよい距離に仲間がいるっていいもんです162.png

[PR]
by atougarashi | 2017-10-04 21:28 | 韓国語 | Comments(0)
少しずつ。

気温が涼しくなったとはいえ
ちょっと歩いたりすると暑い…ってなりますねー。
まだまだアイスをたのんじゃう。


e0064860_21204900.jpg

今日、アマゾンでたのんでおいた本が届きました。
「SEEK」も届きました!

で、アマゾンでたのんだのは「日本の行事と食のしきたり」
という本です。

e0064860_21195367.jpg

この間、韓国語の学校で、先生から
お正月のことを聞かれました。
おせちもお雑煮も各地でいろいろ違いますよね。
丸餅か角餅か、白みそだったりとか…。
おせちにつめられているものにも
ひとつひとつ意味があるし。
日本語で説明も難しいのに、外国語でとなると…149.png

前に英会話をやっていたときもそうでしたが
よく聞かれるんですよ、日本のことを。
「なぜ日本人は音読みと訓読みの使い分けができるの?」とか
「なんで宗教をもたない人が多いの?」とか
「お祭りって何種類あるの?」とか。

ぺちこも含めて、韓国のみならず海外に興味を持つと
当然、その国の文化や風習を学ぼうとする。
だけど案外聞かれて答えられない日本のこと。

この間の授業の時にちょっと焦りました。

いっぺんに全部は無理だけど
行事とか食事のことなら身近だし
こういうことは話題にしやすいから、まずここから173.png



[PR]
by atougarashi | 2017-10-01 22:27 | 韓国語 | Comments(0)
たのしかった!

日曜日は日比谷公園で行われていた
「日韓交流おまつり」に行ってきました。
去年から気になっていたので行けてよかった162.png

韓国料理の屋台があったり
コンサートが開かれてたり
見所はたくさんあったのですが
ぺちこの目的は韓国語学習ジャーナルの「hana」さん。
20%オフということで、これは絶対行くー!
「hana」さん以外にもチェッコリさんだったのかなー?
普通の韓国語の小説や絵本も売られていて感激。


e0064860_08180612.jpg

狙っていた「リスニング&リーディング」が!
嬉しい〜!

そして面白いノートみつけました。
韓国の学習用ノートです。
よくインスタでみかける「スタディプランナー」とは
ちょっと違うんですけど…
あれも欲しいんですよ…。


e0064860_08192279.jpg

枠の中に覚えたいことや、間違えやすいのを書いて
付属の赤いシートで隠す…っていうよくあるやつですね。
何がいいかっていうと、ノートのページ数がけっこうある!


e0064860_08194199.jpg

そしてもうひとつが詩集。
동주(ドンジュ)さんの「空と風と星と詩」
すっごくきれいな表紙で、目をひきますね。
日本語訳も出版されているのですが
この雰囲気ごと味わいたい本です。


e0064860_08183288.jpg

韓国語の縦読み、苦手なんですけどねー…。
ゆーーーーーーーっくり読みます。


e0064860_08190208.jpg

えー…そして。
この日韓交流おまつりとは別に。

下北沢に行った時、古本屋さんをのぞいたらですね。
「OhBoy!」があったんですよ…。
この1冊だけだったんですけど。


e0064860_22050556.jpg

古本屋にこれがあるのか、と。
ちょっとびっくりして思わず買ってしまいました。
SHINeeの号ではないけれど
ソウルの面白そうなお店があれこれ出ていて
読み物として面白い。

お店の方もこの本のこと知らなくて(ま、そうだよね、普通)
珍しい本なんですよね、これ、って言ってました。
初めて入ってきたみたいです。
状態もすごくいい。

案外、古本屋さんにはぺちこたちが歓喜するような本や雑誌が
ぽろっとあるかもしれないですね。




[PR]
by atougarashi | 2017-09-25 08:53 | 韓国語 | Comments(4)
大変だけど楽しい。

今、韓国語で日記を書いていて
学校に行った時に添削してもらっているのですが
韓国語での表現って難しいですねー…。
あとちょっとしたハングルの間違いとか。
自分にイラ〜ッとくる141.png

けっこう前に韓国で買っておいた日記帳が
やっと使えるようになったのは嬉しい162.png
これ、踏十里駅の近くの
ちいさな文房具屋さんで買いました。


e0064860_20165778.jpg

中はシンプルです。
シャイニーカラーなのでやる気でます173.png


e0064860_20170890.jpg

書く内容はその日にあった出来事の中から
ひとつだけテーマを決めて書いてます。
1日のことを羅列しちゃうと
「○○だった」「面白かった」が続いて
小学生の日記みたいになりがちなので
例えばどこかに行ったら、そこに何があって
自分は何をして、どう感じたのか、みたいに書きます。
そうすると小学校高学年風の日記になるんですよー105.png

習った文法を使う、新しい単語を使う、を
自分の中の約束にしています。

LINE翻訳機はすごく便利だけど
これに頼るとダメなので…(でも使う時あるんですけどねー)

「小学館 プログレシップ 韓日・日韓辞典」と
「手帳の書き方」の本です。あと文法活用本も。


e0064860_20211544.jpg


ちっこい辞書だけど、韓日・日韓でひけて
すごく便利162.png
持ち運べるし、気に入っています。

韓国語でなくても、語学の勉強始めると
日記を書くといいと言われることが多いですよね。
韓国語は特にそうかも、って思います。
というのは、書くことで字を覚える。
韓国語の場合、パッチム次第で発音が変わることがあるから
字をなんとなくではなくて正確に覚えていないと
発音がわからない時がある…。
ま、日記を書くこと自体、楽しいんですけどね!

そうそう、最初に習った先生が発音に超厳しくて
「장미꽃(ばらの花)」と「딸기(いちご)」を
めっちゃくちゃ練習させられました…。
いちご「たるぎ」って、べたーっと発音したら
違います133.pngって。

このふたつの単語、今でも先生の声が
頭に響き渡ってます…。


[PR]
by atougarashi | 2017-09-21 20:56 | 韓国語 | Comments(2)
難しいけど面白い。

韓国語学習者にはおなじみ
「hana」はぺちこレベルにはまだ
難易度高いけど面白い本です。

今日は紀伊国屋書店に行ったので
韓国語関連の棚も見てきました。
けっこう充実しているんです。
有名どころの学習本はほぼ置いてあるし
試験対策本もいっぱいあるし
この「hana」のバックナンバーもある。

で、今回いいな、と思って
バックナンバーを1冊購入しました。
もうね、この間接話法をちゃんと使って
すらすらーっと喋るのが夢ですよ。


e0064860_21564395.jpg

「hana」のいいところは
行間がちょうどよくて、読みやすいところ。
学習ページもポイントがおさえてあるし
説明もわかりやすいんです。

そして学習以外のページもいっぱいあって
音楽や映画のランキングだったり
読み物が面白いんです。

はじめて「hana」を買った時よりも
少し距離が縮まったような気がする…。

気がするだけか…105.png


[PR]
by atougarashi | 2017-08-04 22:16 | 韓国語 | Comments(0)

TOPIK試験の日

ちょっとリラックス。

午前中とはいえ、がんがんに暑い135.png

今日の試験は東京外国語大学で
行われましたー。
味の素スタジアムのある飛田給からより
多磨駅から行く方が断然いいと思います。

きれいな大学ですねー。


e0064860_20445440.jpg

緑がたくさん。


e0064860_20453500.jpg

建物に入ると受験番号ごとに
教室が別れます。



e0064860_20443773.jpg


教室に入ると、あ、あつい…。
冷房きいてない…。
係の人がきてつけようにもなぜかつかず…。
ええええええ、ってなったときに
ついたーーーー!!

TOPIKの試験は筆記具が配られるのですが
今回からなのかな、持って帰れなくなったようです。
あれ、書きやすくて好きなんだけどな。

前回は初めてだったから
すごくドキドキしちゃったけど
今回はちょっとリラックス。

韓国語と英語で名前書いて
試験開始。

前よりできた気もする…。
気のせいか。

試験問題の中にわからない単語もあったし
もっと頑張らないとなーって思いました。

韓国語の勉強の最中や
問題解いてる最中にときどきある
あのわきあがってくるワクワクする感情。

あれ、なんなんだろ。



[PR]
by atougarashi | 2017-07-16 20:59 | 韓国語 | Comments(2)

明日はTOPIK試験の日

やばし!

SMTも始まりましたね。
大阪楽しんでるかなー162.png

さて、明日はTOPIKの試験日ですね。
韓国語能力試験ってうやつです。
前回札幌で受けて、試験中に寝ちゃったやつです141.png
今回は居眠り防止のため、早寝します。

TOPIKってちょっと面白いのが
修正テープを持っていかなきゃいけないんです。
解答も会場で配られるペンを使って
間違えたときは修正テープでなおす。
むかーし、TOEIC受けたことあるけど
修正テープは使わなかったなー。
今はどうなんでしょうね。

てなわけで…。
チケボみたいですけど、公的身分証明書も
お忘れなく165.png



e0064860_21270825.jpg

明日受験の皆さん
がんばりましょう!


[PR]
by atougarashi | 2017-07-15 21:36 | 韓国語 | Comments(6)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ