カテゴリ:韓国( 47 )

読みごたえあり!韓国サブカルチャー特集「EYESCREAM」

面白い。

本屋さんで面白い雑誌を見つけました。
「EYESCREAM」という雑誌。
はじめて見ました!
韓国のサブカルチャーを紹介している号だったので
思わず…。


e0064860_20293458.jpg

韓国のインディーズシーンを
紹介しています。
ジョンペンにはおなじみのこの方々も!


e0064860_20292069.jpg

あとDEANさんとか。
いいですよね、彼の作る音楽。
ぺちこもアルバムをダウンロードしました。

韓国の音楽シーンって
アイドルが強く見えます。
そんな中で、zionTさんみたいな
独特な世界観を持つ人が、コラボしたり
アイドルじゃないけど、そこの土俵でも評価されてるのって
かなり素敵で、すごいことだなと。
ジョンなんかもちょっと面白い位置にいますよね。
アイドルだけど、そうじゃないジョンもいる。
そもそもSHINeeの音楽も、アイドルっぽいか、っていうと
ちょっと違う。すごく実験的なところもあるし。

ちょっと脱線してしまいましたが、この雑誌は
なかなか読みごたえあります。
音楽シーンだけじゃなく、アートシーンや
最近ちょっとざわつきがちな
タトゥーについても少しだけ書いてあります。
賛否あるにせよ、韓国のタトゥーをインスタで見ていると
繊細で美しいものも多いです。
一概にタトゥーはダメ、じゃなくて
見方を変えてみると違う世界が見えますね。
やるかやらないかっていうのは別として。

ぺちこも詳しくは知りませんが
韓国のサブカルチャーはけっこう熱い。
いや、かなり熱いんではないか、と感じています。
どうしてもアイドルの活躍とかが
華やかで目に入りやすいのですが
インディーズの層も厚いし、面白そうだし
アートシーンは昔から熱気があったように感じます。
最近よく目にするのは、韓国の本屋さん。
COEXにできたあの図書館を見ても斬新だし
もっとこぢんまりした本屋さんなんかも
注目されているようです。

韓国にはまだまだ魅力的で
ディープな面白い世界があるなー。

インディーズシーンも注目です!

[PR]
by atougarashi | 2017-08-05 20:54 | 韓国 | Comments(0)

JONGHYUN THE AGIT "The Letter" 3rd week ☆coex DAY 3 ジョンペンチングとの再会と帰国 編

嬉しい時間。

最終日が来てしまいました…145.png
でもとても楽しみにしていたことが
この最終日にあるんです。

「좋아」のサイン会で知り合った
韓国のジョンペンBちゃんとの再会です。
会場についてぽつーんとしてた時に声をかけてくれて
それ以来、連絡を取り合っていました。
日本のペンラを送ったり
お茶をたくさん送ってもらったり162.png

でもまだまだ全然韓国語が話せないから
ちょっと緊張…。

建大入口駅で待ち合わせして
でもすぐにわかった!抱き合って再会を喜び…。

ごはーん165.png


e0064860_22465065.jpg

なんでだろう、なんか通じるっていうのは…103.png
ぺちこの発音をなおしてくれたり
こういうんだよ、って教えてくれたり
ああ、まさに生きた韓国語ではないですかー!!

やっぱりあれね、女の子の言う
어떡하〜!とか可愛い。
なんかドラマみたい。

それに歩いていても
車がくると手をひっぱってくれたり
ごはん食べててもいっぱい食べてね、って
優しい女の子なんです。きゅんきゅん162.png

ごはん食べてcoexをちら見して
そのあとお茶して

このプレッツェル、中にチーズ入ってて
ほどよい塩気があとひく…。


e0064860_22473328.jpg

ジョンのグッズ広げて
かっこいいねー、かわいいねーって
きゃっきゃっして

あとこれ見せてくれた162.png

これ、映画のチケットなんですって。
トレカサイズで、プラスチック素材。
裏に日付とかが入ってるのですが
これ、よくないですか〜?


e0064860_22471237.jpg

ぺちこ、最近映画見てないから
よくわからないんですけど
日本もこういうチケットにすればいいのに。
映画だけでなく、コンサートもこういうのならいいのに。

これ、いただいちゃった!
大切にするよ〜


e0064860_23214857.jpg

楽しい時間もいよいよ終わり…になったとき
おいしいパンがあるから
それを買ってあげたい、って。

じいいいいいいいいいいいいいいん145.png

ヒョンデデパートの中にある
「삼송빵집」さんへ。
ぺちこも名前だけは知っていたのですが
「麻薬パン」って呼ばれる、とうもろこしパンが人気。
お客さんも次から次へと…。


e0064860_22475418.jpg


パンのおみやげを頂いて
ハグして「また会おうね」って約束173.png
でも見えなくなるまで手をふってくれていて
淋しいやら嬉しいやら…。
でもとってもあたたかい気持ちで
ホテルに戻りました。
ありがとう。


ホテルからバスに乗って仁川空港へ。
あんまり仁川って使わないのですが
途中の風景が素敵でした。
ちょうど夕方のぼんやりとした日射しの中に
干潟が見えて、とても美しい景色で…。
4日間のことを思い出したら
やっぱり泣いちゃったよー134.png

そしていただいたパンが!!
も、すっごくいい香りなんですよ。
空腹時はたまらない…。
ちなみに翌朝あたためなおして食べましたが
ずっしりと、とうもろこしがたくさん入っていて
ほんのり甘く、食感が楽しいおいしいパンでした。
朝、パンとコーヒーか紅茶だけ、とか
おやつとかに合うパンです。
お子さんとか好きだろうな、このパン。
でもこれ、あたためなくてもおいしかった。


今回の4日間の旅は
いつも以上に長く感じて濃かったです。
ひとりでいる時間もあんまりなくて
たくさんのチングに会えて
一緒に笑った時間がすごくすごく素敵だった。
行けないかも、って思っていたソロコンなので
こうしてコンサートを見て、楽しい時間を過ごせて
本当によかったです162.png

ジョンの声や表情や作る歌の世界は
本当に素晴らしいと思います。
ずっとこの声を聞いていたいな。
ぺちこもジョンが作り出したその世界を
丁寧に受けとりたいと思う。
一枚一枚のアルバム、一曲一曲の歌を
じっくり何度も味わって、そのたびに新しい発見をしたい。
時には心の痛いところをえぐって作るだろう作品だからこそ
行間まで聞き取れたら、と思います。

というわけで
4日間のレポはここまでです。
おつきあい頂いてありがとうございました!
可愛いコスメとかも買ったので
それはのちほど110.png



[PR]
by atougarashi | 2017-06-16 07:52 | 韓国 | Comments(4)

JONGHYUN THE AGIT "The Letter" 3rd week ☆coex DAY 3 みんなでごはん「하남돼지집」さん もぐもぐ編

おいしかったなー。

コンサートが終ってから
チングたちとむかったのは
「하남돼지집」さん。
えーと、アックジョンでしたっけ?
いろんなところにお店あるようですね。


e0064860_23331258.jpg

ここのサムギョプサル
おいしかったです162.png


e0064860_23213099.jpg
テンジャンチゲも
ちゃんと辛くておいしい。

いつも思うんですけれど
サムギョプサルを美しく整列させるお店で
まずいとこってないような気がします。

サムギョプサルなんてどこも一緒、って
思う人もいるかもしれないですけれども
いやいや、けっこう違うんですよね。
お肉の選び方とかかな。
おいしいところのサムギョプサルって
脂の旨味が違うような…。

そうそう、SHINeeが前に行っていたお店も
ここの近くにありますよ!


e0064860_23221209.jpg

ごはんのあとは
ホテル近くまで戻って
みんなでお茶しました。

夜お茶が楽しいのもソウルならでは162.png

こういう夜って別れがたいなー。
だって次の日にはみんなばらばらに帰国して
それぞれの日常に帰っていくんだもん。
当たり前なんですけれどもね。

海外に限らず
遠征の時っていつも切なくなるなー。

そんなことを思いながら
ホテルに戻って、荷造りです。

最終日、ぺちこにとって
大切な約束があったんです162.png

緊張177.png

[PR]
by atougarashi | 2017-06-14 23:45 | 韓国 | Comments(4)

【ちょっとネタバレ】JONGHYUN THE AGIT "The Letter" 3rd week ☆coex DAY 3 6/10 コンサート&まとめ編

3rd weekの最終日。

coexにむかってショップをのぞいたら
ノートがあった。

e0064860_12393110.jpg
e0064860_12400977.jpg

e0064860_12395347.jpg
なんも書けない…103.png

いよいよ3rd weekの最終日です。
終ってほしくないなー…。

この日はいつものおしゃべり時間に
なんとカップルでの来場者がゼロで。
「바퀴」の時はインタビューうけた女の子と
モニターにうつった歌っているジョンの頭上に
바귀キャップが合成されてました。

SHINeeもそうだけど
男性のペンがけっこういますよね164.png

そして面白かったのはアンコールのとき
いつもだと
「きむじょんひょん!きむじょんひょん!」だけど
この日は
「きむじょんひょん!ふー!きむじょんひょん!ふー!」って
なんか日本のコンサートの時のコールみたいになってました。
みんな大笑いだったけど、ジョンにも聞こえてたかな?

アンコールは
ステージからみて左から登場。
かっこいいんですよね、「Deja-boo」で出て来て
ステージ前での「Stop it!」ってのが。
このアレンジもすごく好き162.png

そしてスローガンは

하루의 끝이 되어

一日の終わりになってくれた君


…じーん。

三回公演見て、毎回満たされた気持ちで終って
幸せだなって思います。

今回もバンドによる演奏で
ダンサーが何曲か入る演出だったけど
なんていうか、上手ですよね、演出が。

ダンサーが悪い意味で気になることもなく
バンドの演奏もがっしりしてる感じだし
余計な演出もないし。
歌が主役ってはっきりしてて
聞く方も集中できるなーと思いました。

そしてジョンの魅力をあますところなく
堪能できる貴重な時間でした162.png

そうそう「바퀴」のとき
後半のところ
♪어디 있나 で、みんなが
ここにいるよーってペンラをふるんですけど
そのときいつもジョンが可愛い顔するんですよねー。
可愛いっていうか、優しいっていうか。

楽しくて素敵なソロコンサートでした。
素敵な時間をありがとう162.png


[PR]
by atougarashi | 2017-06-13 13:46 | 韓国 | Comments(0)

JONGHYUN THE AGIT "The Letter" 3rd week ☆coex DAY 3 このソルロンタン、すごくおいしい!「차호랑」さん編

また行きたい。

東大門からホテルに戻って
荷物を置いてからごはんに行きました。
ホテルから歩いて数分のところにある
「차호랑(チャホラン)」さんです。
漢字だと「遮湖廊」です。


e0064860_09042405.jpg


ここおいしい、と聞いていたので
滞在中に行きたいと思ってたんです。
おひるの時間と少しずれてたからかな、すいてた!
きれいなお店です。


e0064860_09040711.jpg

ソルロンタンをたのみました。
後から気づいたのですが
トガニタンもあったー!!

もう見るからにおいしそうで美しい
ソルロンタンの登場です。
素麺が入っています。

この潔い感じがいいですよね。


e0064860_09034107.jpg

ぐつぐつぐつぐつ…。


e0064860_09035479.jpg

見るからにおいしそうなのですが
食べてびっくり、すっっごくおいしい。
もう目でも鼻でも口でもおいしさを感じられます162.png
上品なんですよ。
正々堂々真っ向勝負のおいしさです。

キムチもおいしい。
途中でかぼちゃの煮たのを
サービスなのかな、持ってきてくださいましたー162.png
甘くておいしい〜!

ソルロンタンには少し塩をいれて。
あんまり入れすぎるとこの繊細なおいしさには
もったいないので、少しずつ。

そういえば
どこかの書き込みで
韓国で飲んだスープに味がついてなかった!って
怒ってる人がいたのですが…。
韓国のこういったスープって
自分で塩やアミで味を調整して飲む
自分好みにして食べる、っていうのが普通のような気がします。
特にこういった「해장국(ヘジャングク)」と呼ばれる
酔い覚ましスープはそんな感じがするのですが…。
テーブルに置いてある調味料をフル活用するのも楽しいです。

ぺちこ、このソルロンタン、今すぐでも食べたい。
これからグローバルで行かれる方、ぜひ行ってみてください。


e0064860_09165522.jpg


e0064860_09131824.jpg

おいしかったなー。
きっと他の料理もおいしいはず…。

おいしかったなー…。


[PR]
by atougarashi | 2017-06-13 09:32 | 韓国 | Comments(0)

何度も乾杯する飲み会

面白かった!

いい天気ですねー。
今日は気温あがりそうですよ!

昨日は知人の韓国人の会社経営者と
その社員の皆さんとごはんを食べました。
どきどき…。

が、皆さんの日本語レベルが
あまりにも高すぎて…
ぺちこの日本語よりきれいかもしれない…
ちーーーーーーーーーーーん。

最初日本人かと思ってた女性が
韓国人だったんですよ。
そのくらいきれいな日本語…。
岡山のいちごがいかにおいしいかを力説されました。
ぺちこは韓国のいちご好きって言ったら
岡山です!岡山がおいしいから!って。

韓国語での会話の聞き取りも
ちょっとできたし、しょぼい単語力も披露したし。
まだまだですけど、嬉しかった。

で、皆さんがどうやって日本語を勉強したのか
聞いたんですよ。
そしたらそのうちのおひとりが

漫才です、M-1グランプリ

って。

え?

すごく勉強になったそうです。
お笑いの日本語って
スピードも早いし、めちゃくちゃ口語だし
だからこそ力がついたんだろうな。
あとはやはりドラマや漫画、アニメだそう。

ぺちこはSHINeeがいかに素敵か
ジョンがいかにいい歌を歌うかを語り(日本語でねー)
何度も何度もかんぱーい!ってして
ぺちこの韓国語のわからないところも
いろいろ説明してくださって
本当にありがたい時間でした。
あの、飲んでる最中に何度もかんぱーいってするのは
韓国式飲み会なんですかね。
日本もやるんですかね。

そうそう、メンバーのひとりのお名前が
キム・キボムさんでしたー!

楽しい交流でした!



[PR]
by atougarashi | 2017-05-19 09:03 | 韓国 | Comments(6)

大人になってする勉強

いっぱいあるなー。

大人になってからする勉強って
自分で好き好んでやるわけだから
「今日勉強したくない…」って日はあっても
勉強することは嫌いにならないです。

日々、韓国語の勉強したり
SHINeeの音楽聞いたり、渡韓したり
韓国のニュースにはらはらしたりっていうぺちこに
父がこれを持ってきた…。


e0064860_22435898.jpg

韓国の歴史ドラマを
よく見ている人はご存知の方も
いらっしゃるかも…。
韓国の神話ですね。

「キムちゃん(ジョンのこと)が
生まれた国のことくらい知っておかないと!」って
父が持ってきた資料…。
「キムちゃんだって勉強してるんだから
おまえもちゃんと勉強しなさいよ」と…。

はい…。

何度も言うけど
SHINeeにはキムちゃんがふたりいるから
ジョンヒョンって言ってくれないかな…。

勉強は、します…。



[PR]
by atougarashi | 2017-04-05 22:56 | 韓国 | Comments(6)

いつか行ってみたい「黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅」

素敵だな。

発行されたのは2013年
女優さんであり、韓国観光名誉大使の
黒田福美さんの本です。


e0064860_17014457.jpg


韓国のガイドブック的な本を買うのは
ちょっとためらいがあるのです。
というのも、今年発行された本に掲載されている店でも
閉店していたり、移転していることがしばしば。
だからレストランやショップ関連のことは
ネットで確認するのが正解な気がします。

でもこの本に出ているのは
お店もあるけれど、なくならないであろう
歴史的な場所や伝統にちなんだ場所なので
大丈夫!と思って購入しました。

特に興味があるのが「利川(이천)」
朝鮮陶磁の里、と呼ばれている場所だそうです。
窯はもちろん、美術館もあるし
温泉もあるそうです。行きたい〜053.gif

丁寧に書かれた文も魅力的だし
馴染みのない近郊都市について
少し知ることができるのも嬉しい本です。

[PR]
by atougarashi | 2017-02-27 21:04 | 韓国 | Comments(2)

韓国のチングからの素敵な贈り物

嬉しい!

去年のジョンのサイン会の時に
韓国人のジョンペンさんと知り合いました。
その時に日本のペンライトを
とてもいいと言っていたので
ペンライトにジョンのタオルに
あれこれ詰め合わせて送ってあげました。
とても喜んでくれて、それ以来やりとりが続いています。

今回のペンライトも
絶対に欲しいだろうな、と思っていたら
買ってきてもらえないか、と連絡があったので
ananとかあのシャイニーカラーのカプセルとか
お菓子をつめてプレゼントしました。

そしたらなんと!
素敵な小包が届きました053.gif
持ってなかった「ある素敵な日」の本
バスキンのフォトブック
ミノの映画のフライヤー(紙がしっかりしてる!)


e0064860_21302524.jpg

そして大好きなとうもろこしのヒゲ茶が
どどどどどーん!と!!
これ、好きなんですよ〜。
香りがとてもいいし、ほんのり甘みを感じるので
すごく満足する053.gif
ハニーバターアーモンドも送ってくれたのに
父が奪って行った…。


e0064860_21305300.jpg

SHINeeのある素敵な日
これを見ると改めて5人が大人の男性になったなーって
実感しますねー。
この頃だってもちろんかっこいいけど
幼い少年っぽさがまだありますね。

とうもろこしのヒゲ茶を飲みながら
しばしある素敵な日の頃のSHINeeにひたりました〜。

Bちゃんありがとう。

ところで、ミノの映画のフライヤーが
すごくしっかりした紙なんですよ。
韓国の映画のフライヤーって
こんなしっかりしてるんだ…。
保存したい人にはありがたいですよね。


[PR]
by atougarashi | 2017-02-24 21:55 | 韓国 | Comments(2)

韓国の昔の村の風景をおさめた本「草家」

貴重。

父が「こういう本がある」と
持ってきてくれた「草家」という
昔の韓国の村の風景と解説の本です。


e0064860_21050188.jpg

この本に出ているような風景を
今の韓国で探そうとしても
なかなか難しいのかもしれません。


e0064860_21082782.jpg


オール韓国語なので
全部読むのは難易度高すぎる…。
でも藁かな、藁で作られた屋根や
その屋根が重なるようにある集落。
なんともいえない枯れた美しさというのか
自然の中にとけこんでいる様子が
とても印象的です。


e0064860_21185710.jpg

普段目にしている韓国とは
まったく違う景色です。

いつか韓国のちいさな地方都市とか
言ってみたいなーと思います。

いい本です。



[PR]
by atougarashi | 2017-02-09 21:23 | 韓国 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧