カテゴリ:下北沢( 27 )

嬉しい!

「中くらいの友だち」という小さな雑誌があります。
これは在韓日本人、在日韓国人、韓国とかかわる人が
韓国について書いている本です。

「中くらい」というのは
最高でも最低でもなく、中くらい。
時にはかっこいいこともあるけど
こいつだめかも、という情けない面もある。
でも長くつきあえばそこそこいいやつだよね、という
そんな関係を意味しているようです。(Vol.1より)

この雑誌を知ったのは
実はけっこう最近で、その時点でもう
Vol.1は出版元にも在庫なしで
幻の本となっていました。
タイトルや内容にとてもひかれたので残念でしたが
もうすぐVol.2が出ると聞いていたので
それを楽しみにしていたところ…。

今日たまたま立ち寄った
下北沢にある「B & B」さんという
ちょっと面白い本屋さんで発見162.png
しかも韓国の本(韓国語のもの、翻訳もの)も
取り扱いがありました。


e0064860_19371440.jpg

隣の青いちいさな本は
「バスを考える」って感じかな。
韓国のバスについて可愛いイラストやデータで
あれこれ書いてあります。
こちらは韓国語なので、勉強がてら。
パスポートサイズが可愛いです。


e0064860_19365743.jpg

「B & B」さんは時々イベントなどもやっていて
ちょっと独特な品揃えが面白い本屋さんです。

SHINeeのクレーンゲームのあるゲームセンターの
一本裏にあたるかな?
ビルの二階にあるので、気になる方はぜひ!

[PR]
by atougarashi | 2017-09-09 20:37 | 下北沢 | Comments(2)
豪華!

今日は下北沢にある
おいしいスペイン料理のお店
アティコドス」さんの2周年記念パーティでした024.gif

週一くらいのペースで通っていますが
まったく飽きることがなくて
ちょっと間があいたりすると
むしろお店のお料理が恋しくなる…。
そんな溺愛レストランの2周年053.gif
記念のパーティに誘って頂けて光栄です。

それこそたくさんのお料理が
次から次へと並ぶパーティだったのですが
ふだんのメニューにないお料理に出会えました!

パエージャは「うさぎとエスカルゴ」です。
これがまた…おいしかった…。

向こう側のすでになくなりかけているお肉も
うまみぎゅぎゅっとつまって最高でした。


e0064860_22572858.jpg
みんなでワイワイ。
知らない人とも協力しあって
おこげをゴシゴシとりました!!

そして、お魚を塩竈で蒸し焼きしたやつ。
白身がふんわり、うまみが逃げていません。

トンカチ登場!
これ、パン粉みたいですけど
塩竈になってるんですよ。


e0064860_22573522.jpg

まずはナイフで。

e0064860_22574397.jpg

次にトンカチで。
みんな神妙に待つ。

e0064860_22575109.jpg
まわりの塩の衣をとると
お魚がまるごと出てきます。


e0064860_22575956.jpg
そしてこれは珍しい
パスタのパエージャ。
あまりのおいしさに写真を撮るのも忘れ…。


e0064860_22580954.jpg

かたやきそばスペイン風とでも言うのか…。
これがすっごくおいしい。
トマトソースがよくからんでいて
後をひく味なんです。
もちろんおこげの部分はかりっとなって
ここがまたうまー!です。

そして、グラハムクッキー053.gif
オレンジとナッツがはいっていて
これ、大好き。
これね、粉もの好きの皆様の口に
無理矢理つっこみたくなるくらいおいしい。


e0064860_22582474.jpg

あまりのおいしさについ手がのびる。
横からダーがぺちこの腕をつかんで牽制するも
きょうだけはゆるじでー!!って食べちゃう。

おみやげにまで包んでもらっちゃった…。

でも今日はもう許す。
せっかくのパーティだから
思い切り食べちゃった。

アティコドスさんはおいしいだけじゃなくて
お店の雰囲気がすごく素敵なんです。
素敵なシェフとかわいい奥様と
いつも一生懸命なスタッフの方と。
ただでさえおいしいお料理が
何倍にもおいしくなっちゃう。

今日パーティにきていたお客さんたちも
みんなあたたかかった。
そういう人たちが集まるレストランなんだなーって。

そこにお招きしてもらえたことは
本当に嬉しいです。ごちそうさまでした053.gif


[PR]
by atougarashi | 2016-05-06 23:23 | 下北沢 | Comments(2)
おいしい!

土曜日の夜はうきうきのごはん会でした053.gif
ソニアさんのご案内で、初キューバ料理。
まっちんと一緒に行って参りました。
「ボデギータ」さんです。


e0064860_22562884.jpeg

実はこのお店の前は
もう何度も何度も通っていたし
このビルの二階には超おいしい沖縄料理の
「うない」さんがあったので(今は閉店、首里に準備中とのことです)
馴染みのある場所ではあったのに…。


e0064860_22561295.jpeg

ちいさなお店なのですが、キューバな空気いっぱい!
と言っても、ぺちこの中でキューバって
チェ・ゲバラ、ブエナビスタソシアルクラブ、ラム、葉巻…みたいな。
断片的なことしか…。



e0064860_22551828.jpeg

食文化としては、スペインとアフリカの影響が強いようです。
お米の食文化なんですね、あと豆と豚肉。


まずビールで乾杯!


e0064860_22581009.jpeg

そして最初のこれで胃袋わしづかみ。
こういうの、けっこう出てくるお店があるけど
正直おいしいって思ったの、初めて!
もうこれ食べた瞬間、胃袋にわくわく菌が増殖。


e0064860_22553988.jpeg

予想通り、数々のお料理はどれもおいしい053.gif
左上がバナナのフライ。これ、めちゃくちゃおいしい。
バナナも幸せだよ〜!
オリーブもぷっくりおいしかったです。
最近、なんだかオリーブ食べたくてしょうがないんですよ…。
アボカドのサラダもおいしかった。


e0064860_22572235.jpeg

続いて…。
上がキャッサバ。お芋です。
ガーリック風味の味付けで、これがさー!すっごくおいしくて!
ほく〜ってなるんですよ。これ今もう一回食べたいくらい。

あと右下がチキンライス。
これはランチで週2くらいで食べたい。
ちょっとエキゾチックな感じというか、クミンっておっしゃってたかな。
サフランとまたよく合っていて…。
左下が豆ごはん。このお豆とごはんが合うんです。

もう一品、ご好意でお赤飯みたいなのを出して頂きましたが
ぺちこはこれがすっごく好きだった!
なのに写真忘れた!まっちんブログでご確認くださいませ。

そのごはんがね、とてもいい香りなんですよ。
鼻の奥がまず「おいしい〜!」って言うの。
香ばしいような、深みのある香りがして
思い出すと恋しくなる…。


e0064860_22582326.jpeg

そしてそして
ぺちこにしては珍しく飲んだ!
じゃーん、モヒートです。


e0064860_22570004.jpeg

普通のモヒートもすっごくおいしいんだけど
次にお願いしたフローズンのがたまらない〜!
ミントのゆたかな風味。


e0064860_22574299.jpeg

キューバ料理ってもうちょっとおおざっぱ←ごめんなさい〜
って思っていたのですが
びっくりするほど繊細で優しい味わいでした。
そういえば昔、高田馬場においしいアフリカ料理の店があって
そこもやっぱり繊細だったな…。

今日下北沢で別のお店の方と話したのですが
ボデギータさん、有名なんですね。

ちなみに…話題はもっぱらSHINeeでした!
そりゃそーだよね。
ここしばらくのどよーんとした気分が
一気に晴々しました。

ソニアさん、素敵なお店に連れてってくれてありがとう!


[PR]
by atougarashi | 2016-03-20 23:26 | 下北沢 | Comments(2)
噂のアレ。

今日は弾丸帰りのまっちんと
下北沢にて遊びましたー071.gif
まっちんの靴、超かわいかった!→まっちんブログ参照

お茶をするならやっぱりあそこ、と
大好き「パレット」さんへお連れしました053.gif


e0064860_22185420.jpg

ここのケーキは大きいけど
とても軽くて優しいおいしさなので
ふたつくらいはぺろりできそうなくらい。
まっちんもおいしい!って言ってくれてぺちこも嬉しい053.gif
そうそう、まっちんのたのんでいた
ナッツミルクティー?がすっごくおいしそうだった。
次回、絶対それにする!

そしておみやげをいただきましたよ!


e0064860_22182862.jpg

噂の炭酸とペーパークラフトとトレカ。
この炭酸の絵柄が可愛いの!!
エビバデとかSHINeeのいろんな曲のポーズ。
このデザイン、好きー

今、冷蔵庫にて冷やしておりまーす。
レモン味のソーダのようです。

このブツを運ぶのは相当大変だったかと…。
ありがとうございますー!
心してお風呂あがりに飲みます053.gif

弾丸話をあれこれ聞きましたが
やはりSMってすごいですねー。
レストランといい、このお土産売ってるショップといい…。
ぺちこもレストランとかショップ
行きたくなっちゃいましたー!

そして下北沢でちょっと買い物などをして…。
ぺちこのこれまた超おすすめ、大好きスペイン料理の
「アティコドス」さんに行ってきました!
月に何度行ってるんだ…。

スペインのビールで乾杯!
きれいな色でした。
黒ビールかと思いきや、赤。


e0064860_22190367.jpg

ぺちこおすすめのお料理をあれこれたのんで
テミンソロだとかSHINeeの話はもちろん
ブログについてとかも話しました071.gif

毎日書かないとなんか落ち着かない、というのは
やはりお互い書くのが好きなんだなーって。
まっちん、これからも面白いブログ、楽しみにしてます053.gif

弾丸、ハードだけど楽しそう。
ぺちこもソルロンタン食べに弾丸で飛びたい。←え。
アカスリもしたいなー。

まっちん、おみやげありがとう053.gif
ソウルの風が感じられて嬉しい夜でした!

[PR]
by atougarashi | 2016-03-06 22:48 | 下北沢 | Comments(0)
糖分とりすぎた…。

雨降ってますね〜057.gif
防水のブーツじゃなくて、ふつーのブーツで
大失敗でした。しみしみです。自分にガックリ。

今日は朝、トレーニングに行って
ひたすらストレッチをしてもらって
その後は下北沢に。

下北沢って街のサイズ感がすごくいい。
ポイントをおさえやすいんですよね。
コンパクトな中にいろいろごちゃ混ぜになってて
それが面白いです。
前にジョンヒョンが日本のレコードショップを
見てみたいって何かで話してましたが
ぜーひ!下北沢に〜053.gif
レコードショップ、たくさありますよー!

で、今日のおやつは
おいしいケーキが食べられる
パレット」さんです。

おいしいいちごのケーキ


e0064860_21184108.jpeg


今日はタルトタタンも食べちゃった053.gif


e0064860_21211321.jpeg


ここのケーキは丁寧でおいしくて安心します。
レモンタルトもおいしいんだけど
今日はタルトタタンがすごく輝いて見えた!
あといちごのケーキのいちごが
みずみずしくて甘くておいしかったです。

あとここは紅茶の種類が豊富で
とてもおいしい状態で飲ませてくれます。
セイロン風ミルクティーが大好き。

夜はこれまた素敵なモロッコ料理の
エンリケマルエコス」さんへ。

モロッコ料理というとタジンですが
ここはタジン料理はもちろん、他のお料理も
素晴らしいんです。
いろいろ頼んで最後にモロッコ風オムレツ071.gif


e0064860_23063725.jpeg


玉ねぎがシャキシャキして
これまたおいしいんです!

そしてアルガンオイルの入ったアイスクリーム
デザートもいろいろあるのに毎回これ。
ねっとりとした重めのアイスクリームなんですが
甘さは上品で意外にもさっぱり。
全然飽きない味なんです。


e0064860_23075898.jpeg


今日は糖分をたくさんとったな〜
でもいいの、おいしかったから053.gif


[PR]
by atougarashi | 2016-02-20 21:07 | 下北沢 | Comments(2)
嬉しい〜!

今日はあんまり金曜日って気がしない…。
仕事納めするつもりだったのが
月曜日出勤になって、ちぇーっなんだけど
なんとなくそんな気がしてたから
心底ちぇーっでもなく…。
こういう予感はけっこう当たるなー009.gif

仕事のあとダーとごはん食べました。
クリスマスだからってそういう感じのお店に
行くことはないのですが、デザートが可愛かった。


e0064860_00115171.jpeg


タンブラン」というお店です。
日本のワインがたくさん楽しめるので
ワイン好きの方はかなりワクワクするのでは?
ぺちこはワインってあまり得意でないのですが
ここのサングリアが大好きです。
フルーツがたっぷり入ってるんですよ053.gif

お料理もとっても美味しいし
お店の方が気さくで明るくて雰囲気がいいです。

下北沢の駅からは少し遠いけれど
ぷらぷら散歩がてら行くといいかも。

そしておうちに帰ってきたら
びっくりのソンムルが…071.gif


e0064860_00204586.jpeg


探したけどなかった韓国スタバポーチ!
かなりしっかりした作りなんですね!
もっとぺらっとしてるのかと思いきや…。
これ本当に可愛い!

そしてジョンヒョンポーチ053.gif
あ、恐竜ポーチですね!
これ裏も可愛いの。

e0064860_00233492.jpeg

骨…071.gif
すごくいい!色も好み053.gif

絵本型のカードも可愛いです。
1ページごとのメッセージがジーンとくる。

素敵なソンムルを送ってくださった
Mサンタさん053.gif
ありがとうございました!!
クリスマスに届けて下さるとは…007.gif

今日は素敵な日でした。



[PR]
by atougarashi | 2015-12-26 00:03 | 下北沢 | Comments(2)
喫茶店っていいな。

久々に晴れましたね〜071.gif
ひゃっほーい!って感じです。

体調もすっかり戻って気分いいです。
朝はトレーニングに行き、ユニカビジョンにうつる
SHINeeを見ながらウォーキングマシンにのり
ますます気分よし。

そのあとは下北沢へ〜
今日はたくさん歩きました。
気分いいのと天気いいのとで歩きたくてしょうがない。
そんな散歩の途中に喫茶店「おーるど」さんで一休みです。

もう何年も通っている喫茶店063.gif
お店のマスターと奥様も素敵なんです。
会いたくなって行っちゃうのもありますが
珈琲がおいしい!
そして今日は写真がないですが
チーズケーキがおいしいんです。
ちょっと他にはないタイプで
ややとろりとしていて、爽やかな甘さがあって…。

今日は暑かったのでアイスカフェオレ053.gif


e0064860_22260602.jpg

下北沢の駅からはちょっと歩くけど
ついつい足をのばしたくなるお店です。
下北沢にはたくさんの珈琲屋さんがあるけれど
いっちばん通っているのが「おーるど」さんかな。

地元の人に愛されているお店だなーって思います。
マスターのお人柄もあると思うのですが
珈琲やケーキやサンドイッチ、ひとつひとつが丁寧で
ほっとする味わいです053.gif

しっかし今日は暑かった…。
ちょっとへとへと。


[PR]
by atougarashi | 2015-07-11 22:44 | 下北沢 | Comments(2)
うまみたっぷり。

下北沢はカレー屋さんが
けっこうあるんです。

中でもけっこう個性的だなーって思うのが
下北沢の一番街に近いところにある
ちいさなカレー屋さん「般°若」さん。
これ、ぱんにゃ、って読みます。

ルーはさらさらスープ系。
ぺちこは王道欧風カレーが大好きなので
ちょっと好みからは違うんだけど
ここは別かも。
このルーだけスープとして欲しいくらい053.gif
テーブルにおいてあるスパイスを加えると
これまた味ががらっと変わって
きゅっとしまる感じ。
チキンも柔らかくて、ごはんにそえられている
ぱりっとしたキャベツと赤いやつ(実は辛くなくて、トマトだったかな)も
いいアクセントなんです。

でもやっぱりこのルーがおいしい。
いろんなうまみが凝縮されていて元気が出る。
後味にさわやかな感じがするのも好きでした071.gif
もっと暑い時に食べたいな。


e0064860_21593310.jpg

好みが別れそうなカレーだけど
ぺちこはここ、好きです053.gif


[PR]
by atougarashi | 2015-07-04 22:16 | 下北沢 | Comments(4)
パスタの種類いろいろ!

土曜日はここ最近でいちばん
体調がよかった!
ストレッチや和漢茶、高麗人参が
血流をがんばってよくしてくれてるみたい。

夜はダーと下北沢の
ダニエラ」というイタリアンへ行きました053.gif

パスタの種類がちょっと面白いのと
お料理がとてもおいしい、こぢんまりした可愛いお店です。

ぺちこは一口もらっただけだけど
おいしい赤でした。
あとラベルが好きだなー。


e0064860_08440248.jpg


お料理もいくつかとったのですが
パスタがもちっとしてて
ジェノベーゼがいい感じ。
ちょっとねじねじっとねじれた形のパスタ。

e0064860_08430182.jpg
デザートにはカンノーリ。
チョコレート風味のぱりっとした生地に
ドライフルーツとリコッタチーズがくるまれてます。
恵方巻きみたいに手で食べるのが
イタリア風ですって!

e0064860_08435073.jpg
ダニエラのお料理は
ちょっと珍しいパスタもあるし
お料理もおいしいし、スタッフの方も明るくて
気取りがないのが魅力053.gif

ちいさいけどテラス席もあって
夏の夜なんていいかも。

下北沢の南口駅から少しあるけど
ちょうどいいお散歩距離です。



[PR]
by atougarashi | 2015-06-14 08:56 | 下北沢 | Comments(2)
おいしかった…。

美容院に行ってきました071.gif
だいぶ調子もよくなってきたし
こういう時に美容関連のことをすると
元気も出るし!

リタッチしてヘッドスパしてすっきり。
はー…リラックス053.gif

おやつは下北沢の「ラ・パレット」さんで
レモンパイを頂きましたー。

e0064860_20264090.jpg
紅茶専門店なので紅茶もおいしいし
サンドイッチもおいしいし
もちろん手作りのケーキがとーってもおいしい。

レモンパイはほんのり酸味がさわやかで
パイがざくっとしていて、すごくおいしかったです053.gif

気分がよかったので
お花を買って帰りましたよー。
芍薬も買ったんですけど、まだまだつぼみで…。
今年は芍薬の季節が早くきて早く去る感じがします。
ちいさなひまわりも買いました。


e0064860_20263253.jpg

部屋にお花があると嬉しくなります。


[PR]
by atougarashi | 2015-06-07 20:37 | 下北沢 | Comments(16)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ