カテゴリ:Holiday(Japan)( 50 )

タイムスリップしたみたい「江戸東京たてもの園」☆小金井公園

不思議な感じ。

土曜日に小金井公園の中にある
「江戸東京たてもの園」に行ってきました101.png


e0064860_20410103.jpg


現地保存が難しくなった文化的価値の高い
歴史的建造物を移築、復元、保存、展示をしています。

著名な建築家の自宅や高橋是清の家
茅葺きの家や洋館などが保存されていて
もちろん中を見ることも可能です。

でも面白かったのは
昔の商家や銭湯、下町の風情を復元したエリア。
なんだか不思議な気分になるんですよ。
セットとも違って、ちゃんと中とか裏も
そのまんま当時の姿であるから
現実味があるというのか…。


これは化粧品屋さん。
こういう雰囲気の建物、好きです。


e0064860_20411866.jpg

お風呂屋さん。中も見れますよ!
柳の木が美しい。


e0064860_20421393.jpg
荒物屋さん。
二階部分の窓や、屋根のデザインが美しいです。


e0064860_20425410.jpg

本物の町みたいです。
入り口のまるい電灯がいいですね〜。


e0064860_20415305.jpg

土の道も一戸建ての家もぺちこの家の周辺では
ほとんど見かけなくなりました。
昔はおばあちゃんが朝と夕方に水まきしてたし
道のはしっこにきのこ生えてたりしたのになー。
井戸があったり、夏みかんの木もあったけど…。
懐かしいなー…。

ノスタルジックな雰囲気が好きな方
ちょっとしたタイムスリップを味わえますよ!


[PR]
by atougarashi | 2017-09-11 21:10 | Holiday(Japan) | Comments(2)

鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅

海だよ〜。

どんより雨の日曜日でしたが
昨日の快晴土曜日、両親と一緒に
茨城県に行ってきましたー162.png

関東で海!っていうと
湘南か千葉がぱっと浮かんで
茨城県の海ってあんまり見たことがないな、と。

まずは両親が大好き、という
鹿島神宮へ。

でも先におひるごはん。
鹿島神宮の駐車場の近くにあるごはん屋さん。
「笹元(ささげん)」さんです。ここがねー…
すっごくおいしかったんですよ…。


e0064860_09394125.jpg

時価で400円だった。
ぷっくりしてて、じゅうわ〜っ113.png


e0064860_09400823.jpg

そしてサラダがみずみずしくて
すっごくおいしかった。


e0064860_09405568.jpg

で、ぺちこは牛すじ煮込みにしたんですけど
これがまた…お肉だらけなんです。
ごっそりお肉がはいってて、ちょっと甘めの味付けに
ごはんがすすんじゃう。
途中で七味をいれると、ぴりっとした味になって
さらにおいしい。



e0064860_09411410.jpg

ごはんとおみそしるがついているのですが
このおみそしるが…おいしいんですよ。
どうも作り置きじゃなくて
一杯ずつ作っている感じ。
しょっぱくないし、じんわり旨味を感じるおみそしるでした。

お腹いっぱいになったら
いよいよ鹿島神宮へ。

鹿島神宮」は神武天皇元年創建なんですって。
いろんなことはリンクをみていただくことにして←おい
風土記の記述から、軍神、航海神、農耕神という
複合的な側面もあるんですって。
なんか強そう。

すごく空気がきれいな感じがしました。
この道がとっても素敵で
不思議なことにここだけ涼しい。


e0064860_09461383.jpg


こんな立派な木がたくさん。


e0064860_09450229.jpg

e0064860_09432199.jpg

e0064860_09425752.jpg

行列ができてるところは
お水が湧き出ていて
汲んで持って帰ることができるんです。
お水のある場所って好き。


e0064860_09454787.jpg

あと鹿もいて、100円でにんじん買うと
えさやりができます。
もちろん、やる。


e0064860_09480263.jpg

にんじんを
「ほーれ、ほーれ、あげようかなーどしよかなー」ってやったら
うしろから母が
「いじわるしないのっ!!」

あんまりえさをもらってなさそうな
ちっこい子ややせた子にあげました。

鹿煎餅とかかと思ったら
にんじんだったので、なんか安心。
自然界に鹿煎餅なんてないからねー。
にんじん、おいしかったかな。

そしていよいよ、鹿島灘へ。

ぺちこね、猛反省です。
ほんっとにごめんなさい。
茨城県の海ってぴんとこない…って思ってて。
ものすごく美しい光景がありました。

海岸は白い砂浜ではないんですけど
とってもきれいな貝(しかも大きい)のがゴロゴロ。
こんな大きな貝殻って、本州で普通に落ちてるんだ…って
ちょっとびっくりしました。
あと小さな貝殻も割れてたりするけど
自然と研磨されたのか、とぅるとぅるなんです。
触ってて気持ちがいい162.png

美しい海岸線は磯臭さもなくて。
遠くに大きな船がけっこういました。


e0064860_09570978.jpg
e0064860_09582075.jpg


e0064860_09523014.jpg


e0064860_09564730.jpg

e0064860_09590663.jpg
ざざーん、ざざざーん


e0064860_09574027.jpg

そしてなんといっても素敵だったのが
この海岸周辺の街。
日本の美しい海の近くの街並みがありました。
緑が濃くて、変な観光っぽさもなくて
由緒正しい日本の夏と海沿いの街って感じです。
入り組んだ家並みを行って、その先に広がる海って
もう小説とかアニメの世界。
住宅街だったので、写真を撮りませんでしたが
いやー。いい街並だった…。

スイカとか蚊取り線香とか麦わら帽子とかカルピスとか。

そういうのがぴったりです。
すごく美しい街でした。

いい空気をたくさん吸い込んだ土曜日でした162.png


[PR]
by atougarashi | 2017-06-25 11:01 | Holiday(Japan) | Comments(0)

温泉にとっぷり、湯河原「石葉」さん

気持ちよかった。

昨日から一泊で湯河原に行ってきました。
湯河原温泉って初めてかも。

「石葉(せきよう)」さんという
こぢんまりした旅館で
ひたすらお風呂につかっておりましたー。


e0064860_18473178.jpg

可愛い鍵162.png


e0064860_19461575.jpg

最初に頂いた、あんこ玉とあしたば茶。
このあしたば茶がおいしくて
ずっと飲んでました。
ほんのり甘い香りのお茶です。


e0064860_18491266.jpg

気持ちのいいデスクがありました。
ここおちつくー。


e0064860_18481622.jpg

掛け軸と紫陽花もいいですねー。


e0064860_18484439.jpg
とにかく素晴らしい旅館で
一歩も外に出ませんでした。
居心地が良すぎる…。
お風呂も気持ちのいいテラスがあって
涼んで→お風呂→涼んで→お風呂の繰り返し。

お食事も素晴らしくて
季節をたっぷり味わいました。

ひたすら温泉はいって
按摩さんをお願いして
食べて、またお風呂入って寝るという
ぐーったらっぷりでした。
いいのいいの、ぐーたらなんだから。

そして今朝4時頃に起きて、またお風呂入って
ツイッター見てびっくり!みたいな103.png

温泉ですっごく役に立ったのが…。


e0064860_18505908.jpg

最高162.png

[PR]
by atougarashi | 2017-06-20 20:16 | Holiday(Japan) | Comments(6)

久々の温泉「あさば」さん@修善寺

お風呂大好き。

一泊で温泉に行ってきました102.png
いいですね、大きいお風呂って。
効能とかそんなことよりも
大きいお風呂が好きです。

修善寺の「あさば」さんは
玄関から素敵が満載。


e0064860_19533668.jpg

お庭にお能の舞台があるのですが
何年前だったか、ここで新内(という三味線音楽のジャンルがあるんです)の
演奏会を聞きました。


e0064860_19531438.jpg

年間通してこういった演奏会や
お能が催されたりしています。

素敵なカフェスペースにある蔵書もよくて
今回はこの本がよかった。

こういう本を見ると
韓国の素晴らしい文化を感じます。
この本欲しいけど高くて…。



e0064860_19522027.jpg

前回来たときは
散歩してたときに転んでお尻を打ったあげく
夜、貧血で倒れてごはんがまともに
食べられないというもったいないことに…。
いったい何しにきたんだよ、っていう…。

なので今回は旅館にほぼ直行し
お風呂→マッサージ→お風呂→ごはん→お風呂→寝る
という余計なことをいっさいしない作戦にしました。

お風呂で他のお客さんにも会わなかったので
貸し切り状態で野天風呂も満喫しました。
ああ、お風呂大好き162.png

おふとんもすごく良くて
包み込まれるようなふんわり感と
ほどよい重さがいいんです。
改めておふとんとか枕って大事だな、と思いました。

ぐーたらしてましたが
ある意味、温泉での正しい過ごし方だったかも。

だけど家に戻って
家のお風呂に入るとすごくほっとするんですよねー…173.png


[PR]
by atougarashi | 2017-04-27 20:29 | Holiday(Japan) | Comments(6)

久しぶりに江ノ島水族館へ

楽しかった!

今日は久しぶりに江ノ島水族館へ
遊びに行って来ました。

まずは腹ごしらえ、というわけで
片瀬江ノ島駅からちょっと離れたところにある
おいしーい「しら川」さんへ。
あれ、このビル、ちょっとシャイニーカラーだった!!



e0064860_18542336.jpg


残念ながらこの時期、生しらすは禁漁中。
しら川さんで頂いたのは、釜揚げしらすと
しらすのかき揚げの定食。
禁漁は3月10日(だったかな)までだそうです。

かき揚げもサクッふわっ!
禁漁あけにはこれを生しらすでかき揚げに
してくださるそうです。
今日のかき揚げだってすごくおいしいのに
もっとおいしくなるなんて!!


e0064860_18540410.jpg

お店の方がほんとうにあたたかな感じで
そういうあたたかさがお料理のひとつひとつに
しみこんでいます。おいしかった!!

それなのに駅周辺のお店では
生しらす、をうたったお店があって…いいの〜?
それ、生じゃないんじゃない??

そして久しぶりの江ノ島水族館。
今日は混んでました071.gif

頭上をいくエイ。



e0064860_18545097.jpg

イワシの群


e0064860_18551499.jpg


幻想的なくらげ


e0064860_18554435.jpg


江の水、好きだなー。
海も見えて気持ちがいいし。
今日はちょっと風が強くて寒かったけど
やっぱり気持ちがいい。


水族館にガチャがあってつい…。
よくわからないものだったけど
これ、シャイニーカラーがあって
それがほしかったよー。

でもこのガチャのカプセルも貝殻の形で
可愛いし、満足053.gif


e0064860_18562476.jpg

そして今日は嬉しいことに
江ノ島にある灯台の専門店が
ぺちこのつくったポストカードを
置いてくださったんです。
10枚ほど置かせて頂きました。
1枚100円で売ってくださるそうです。
こんなこと初めて!
ありがたいです…。



[PR]
by atougarashi | 2017-02-11 19:49 | Holiday(Japan) | Comments(14)

東京ディズニーランドへ行ってきました!その2

今日はお菓子解禁。

というわけで、勝手にお菓子解禁にして
チュロス、アイスと食べたい放題です。
チュロスなんて、カフェオレ味もチョコ味も食べた053.gif
カフェオレ味がとってもおいしかったです。
これは出来立てだったのもよかった!

タピオカのソーダも
チーズドッグも
ミニーのアイスキャンディーも
おいしかった!


e0064860_20550279.jpg

昼間のパレードも見ました。


e0064860_20472093.jpg

ここでもペンサをもらおうと
必死のソニアさん。
やっぱりヲタの習性なんでしょうかねー。
条件反射っていうか…。

バースデーガールのソニアさんは
あっちこっちで、ハッピーバースデー
言われてました053.gif


e0064860_20544892.jpg

かぶりものしたまっちん。


e0064860_20543113.jpg

同じくかぶりものしたぺちこ。


e0064860_21153716.jpg

そして夜ごはんも
ハンバーグにミッキーのちいさなパイが。


e0064860_21021264.jpg

ソニアさんへちょこっとサプライズも。
喜んでもらえてよかった067.gif
ちょっと遅くなっちゃったお祝いだけど
お誕生日ってやっぱり楽しくなくちゃね。


e0064860_21155988.jpg

開園から閉園まで満喫したディズニーランド。
ぺちこが感心したのは、働いている人たちの
見られている意識の高さと、目配りの細やかさ。

でれーっと働いてないんですよね。
お掃除の人もきびきび。
だけどつんとしてるわけじゃなく
子供と話す時はしゃがんであげて
お客さんの質問は全部答えられて親切。

目配りがあるから、ソニアさんの
お誕生日の人がつけるステッカーにもすぐ気づく。
写真一枚とってもらおうとお願いすると
それもすごく細やかだし
ああ、ぺちこ、ここでは働けないわ…とつくづく思いました。

夢の国はやっぱり素晴らしかった。

ただレストラン関係は人が足りないのかな…と
ちょっと気になったところもあるけれど
気持ちよくごはんも食べられたし071.gif

次はシーに行きたいな035.gif

ソニアさん、まっちん、お疲れさまでした!!
ぺちこ次の日、仕事中に意識が数回とんだよ…。



[PR]
by atougarashi | 2016-11-15 21:30 | Holiday(Japan) | Comments(10)

東京ディズニーランドへ行ってきました!その1

20年ぶりだよ…。

昨日の日曜日、ザ・夢の国
東京ディズニーランドへ行ってきました053.gif

夢の国って言ったら
コエックス!って即答するであろう
まっちん、ソニアさん、ぺちこの3人です。
なんと朝8時に舞浜集合っていう…。
ソウルコングローバルを彷彿とさせる
集合時間でございました…071.gif

ちなみにぺちこは
ほぼほぼキャラクターの名前がわかりません。
ミッキーとミニーとプーと…。
あ、ドナルドはわかるけど
なかなか名前が出てこない…。


e0064860_21425968.jpg


クリスマスツリー、どーん!
こういう場所にツリーはぴったり。



e0064860_21432704.jpg

シンデレラ城、長いからデレ城って言ってた。
きれいなお城ですねー。
お掃除には何台のルンバが必要だろうか…。
住むならホーンテッドマンションの方がいいな。


e0064860_21435822.jpg
この日は天気もよくて
SHINeeとトンとEXOとのコンサートを
一カ所でやっちゃっうようなすごい混雑っぷりでしたが
なんとアトラクション8つ、昼夜のパレード、ショーと
見たいものをすべてを満喫するという
ミラクルがおきました!
ファストパスもけっこう取れたんですよ。

ぺちこもミニーの耳カチューシャを買って
夢の国を満喫しました。
すっごく楽しかったです053.gif

ディズニーランド、やっぱりすごい。
いろいろ感じるところがありました。


e0064860_21445685.jpg
美しい053.gif




[PR]
by atougarashi | 2016-11-14 22:06 | Holiday(Japan) | Comments(2)

「東京ドームッ!」の声が聞こえる…東京ドームで野球観戦

巨人と横浜の試合。

ダーに誘われて東京ドームに行ってきました。
野球観戦ですよ、巨人と横浜の。


e0064860_21313530.jpg

コンサート以外では来ることがないドーム。
やはり去年のSHINeeのドームを思い出します。
どうしてもオニュの「東京ドームッ!」の声が甦って
じわーんときます…。

ちなみにぺちこは野球のルールわかりません。
というか、スポーツの試合に興味が…ごにょごにょ。

でも、すごかった。
何がすごいって、巨人ペンと横浜ペンの応援が。
選手それぞれに歌があって、一生懸命応援するんですよ。
ちなみに印象的だったのが、横浜の筒香選手の歌。
アカペラみたいに始まってかっこいいの。
これ誰が作ってるんだろう…。

ちなみにバックネット裏で
サブステからみると神席、みたいなとこでした。
ファウルボールがやたら飛んで来て
コンサートなら嬉しいけれど
野球のボールだから怖いのなんのって。

途中に応援ダンスみたいのもあった。
VCR的な感じなのか?


e0064860_21314239.jpg
七回のときかな?
巨人ペンがこんなすごいことを!!
これ、毎回やるイベントなんですかね…。
でっかい横断幕がするするするーっと。


e0064860_21314965.jpg

これ、選手は嬉しいだろうなー。
いいなー、こういうイベントができて。
シャヲルなんてさー、スローガンですら
危険物扱いされるのになー…。
即退場!!とか言われるのに…。

あとこのタオルもらった。

e0064860_21315828.jpg

なかなかしっかりしたタオルで
へぇ…と思いました。
巨人に点が入るとこれをぐるぐるまわすの。

うちの両親は熱血ヤクルトペンなのですが
時々見せてもらう「球場でタダでもらったグッズ」が
クオリティ高いんですよ…。

なんか…ごにょごにょ。

野球の運営側っていろいろ工夫してるなーって。
お客さんを飽きさせないように
球場に足を運んでもらえるように
いろんなイベントを盛り込んだりしてることに驚きました。
今日はほぼ満席でびっしりでしたが
年間の試合本数考えると、毎回こんなに入るわけではないだろうし
球団にもよるんだろうな…って。

あと球場でビール売ってる女の子が
やたら可愛くてびっくりした。

特にコーラ売ってた子と
エビスビールの子がすごく可愛かった053.gif

野球もテレビで見るより、球場で見るほうが
断然迫力もあって楽しいですね。

面白い日でした!


[PR]
by atougarashi | 2016-04-24 22:02 | Holiday(Japan) | Comments(6)

ぺちこのある素敵な日 リス園でリスと戯れる@町田

リスいっぱい!

今日の午後、リス園に行ってきました。
リス園っていうのは文字通りリスがたくさんいる
リスによるリスペンのためのリスの楽園で
町田にあるんですよ。
って、ぺちこも初訪問でしたけれど。


e0064860_19350099.jpeg


リスはともだち。

ここのリス園、そんなに大きくないけれど
広々したところにリスが放し飼いになっていて
エサのひまわりの種をあげられるんです。


e0064860_19361315.jpeg


やっぱりやるんだよね、これ。


e0064860_19364669.jpeg


ぺちこもさっそく
ひまわりの種を買って
SHINeeカラーの手袋をはめて参戦!


e0064860_19380255.jpeg

わらわらくる〜!
リス飛ぶんでビックリ。
種、おいしいですか〜?


e0064860_19382929.jpeg


まんまるの目が可愛いです。
人に慣れてるような警戒心もあるような…。
これだけいると個性もわかりやすくて
種もらってすぐ離れるやつもいれば
懐っこいのもいたり面白いです。

モルモットとうさぎもいて
野菜をあげました。
ぽりぽり食べてる。


e0064860_19414019.jpeg


うさぎは抱っこできるんですよ。


e0064860_19430086.jpeg

可愛い。
ふかふかしててあったかい。

ここのリス園、実はもう20年以上の歴史があって
小さいながらも大盛況でした。
リスもなんだか好き勝手にしてる感じで
面白かったです。
あと働いている人たちが優しい。

子供も大人ものんびり楽しめる場所でした!
ぺちこも楽しかった053.gif


[PR]
by atougarashi | 2016-04-23 19:31 | Holiday(Japan) | Comments(10)

海に電信柱が立っている不思議な風景と木更津の旅@千葉

面白い…。

今日は両親と不思議な風景を見に行きました。
わかります?これ。

木更津の久津間海岸というところには
海にずら〜っと立っている電信柱があるのです。
干潮だったのですが、満潮になると
海からにょきーっ、ずらーり、なわけです。


e0064860_21074124.jpg

これは海苔漁の監視小屋に送電するために
立てられたものだそうなのですが
映画「千と千尋の神隠し」のある場面に
よく似ていると言われているそうです。

e0064860_21115541.jpg

もう少しあたたかくなると
潮干狩りができる場所です。

e0064860_21114176.jpg

見上げると飛行機。


e0064860_21075856.jpg

満潮の夕方が狙い目だそうですが
じゅうぶん面白かった。

猫もいた。
釣り客からいいものもらっているのか
かなりよろしい体格。


e0064860_21083145.jpg


それからごはんに海鮮丼053.gif


e0064860_21081849.jpg

ぺちこねー
この菊はいらないって思うのね。
でもすっごくおいしかったんですよ、この海鮮丼。
海鮮がみっちりで、ごはんで上げ底してないの。


そのあと
州崎灯台も見て
あ、灯台好きなんです。


e0064860_21090443.jpg

ここは入れない灯台なので
ちょっと物足りなかったけれど
真っ白で好きなタイプ。
背が高すぎず、ややずんぐり気味の灯台が好き。
んで、フレネルレンズなら完璧。

そのあとお茶飲みたいね、となって
たまたまあるお店の前を通りかかった時に
父が「ここはうまいはずだ」と。
父のこういうカンの良さはほぼ100%なので。

ちいさなホテルのあるカフェです。

広々としたカフェで、気持ちがいいお店。

そしてケーキがすっごくおいしかったんですよ!!
いちごが瑞々しくて甘い。
下のチョコタルトのチョコもおいしいし
タルト生地がこれまたいい具合の固さで
粉のおいしさを感じるタルトなんです。


e0064860_21091413.jpg

お食事メニューもおいしそうだし
パンフレットを見るとホテルのお部屋も
すっごく可愛いつくりです。

海にも近いし、イメージとしては
ひとりでのんびりショートトリップにはぴったりかも。
お店の方、オーナーの方かな。
とてもあたたかい感じの方でした。
あとアルバイトの女の子かな?可愛かった…。

ペットも一緒に泊まれるようですよ!

今日は写真をいっぱい撮れて楽しかったな。
今度は満潮のときに電信柱を撮りに行きたいです053.gif


[PR]
by atougarashi | 2016-03-13 21:36 | Holiday(Japan) | Comments(4)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
プロフィールを見る
画像一覧