便利。

今日、シンガポールの新羅のイベントの日ですね。
ジョンが銀髪?白?になっていて
おおおおお162.png
そしてテミンは忙しいですよね。
明日は神戸ですよね。すごいなー…。
参戦の方、楽しんできてください。

荷造りも佳境を迎えて
てんやわんやなのに、つい遊んじゃうダメなやつです。
スーツケースはもはやパンパンで
開けたくない…。
なのにこれを入れ忘れるという…。

ポータブル加湿器です。


e0064860_22050767.jpeg

これ数年前の渡韓の時に
東大門のDDPで買ったやつです。
買った当時もブログに書いたと思うのですが
このちっこいやつがけっこう活躍してくれます。
ホテルなんかでも使えるし。

ソウルでのちいさな部屋には
ま、このくらいで…って甘いかなー。
乾燥すごいかなー。
でもこの色だし、やっぱり持って行きたい。

DDPってSMのグッズ買うのも穴場だけど
こういう優れものも実は多いんですよね。
ミニ扇風機もここで買ったし。

デザインプラザっていうだけあって
機能性とデザイン力の高いものが多い気がします。
お茶もできるし静かだしいいですよね。
SMのショップしか見ないのはもったいない場所です。
ちょっとしたお土産を選ぶのにもいいし
雑貨好きにはいいと思います。

[PR]
# by atougarashi | 2017-11-24 22:24 | Beauty | Comments(0)
便利で簡単。

果てのない荷造り続行中です…。
結構得意だと思っていた荷造りですけれども
笑っちゃうくらい集中できない。

さて、ノートパソコンに買い換えたので
キーボードにハングルシールを貼り直しました。
以前のキーボードは白でしたが
今は黒なので、黒版をアマゾンで購入173.png

これ、シールになっていて
一枚ずつはがしてキーボードに貼ります。
ハングルのキーボードも売ってますが
シールで十分。


e0064860_21095132.jpeg

これでよし


e0064860_21174866.jpeg


パソコンでハングル打ちたい人には
このシールがオススメです。
まだ全然慣れていないキーボードでのハングル打ち。
韓国の方があいぽんとかで
すごいスピードで両手打ちしているのを見ると
しびれます113.png

あれできるようになりたい…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-23 21:24 | 韓国語 | Comments(2)
かかせない。

荷造りが全然進まない…145.png
今日は歯医者さんに行ったり
学校で最後の授業を受けてきたり…。

韓国語の学校もいっぱいある中で
相性のいいところを見つけられたなーと思います。
帰ってきたらまた通うつもりです。

さて、今まであまり意識したことなかったのですが
海外である程度の時間を過ごすとして
恋しくなりそうなものってなんだろう。

たぶん…お茶136.png

もう何年も飲み続けている日本茶が
「うおがし銘茶」さんの「魚がし煎茶」です。


e0064860_22400270.jpeg

香ばしい煎茶でとてもおいしいんです。
甘いものとよくあいます。
あと食事のあとの一杯にいいです。

銀座にある「うおがし銘茶」さんには
以前よく行ってました。
お店でお茶を飲むことができるのですが
最初に日本酒が出てくるんですよ!
今もそうかな。

海外で日本食やお茶が恋しくなることは
今までないのですが、長期となると…と思って
渡韓用に一袋買っておきました。

韓国にもお茶はいろいろあるけれど
この緑茶の渋みはなかなか…。
それに緑茶は風邪の時にもいいし。

それより荷造りだよなー…141.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-21 23:12 | Sweets&Tea | Comments(2)
ありがとうございました。

土曜日はまっちんが送別会を企画してくれました…145.png
ソロ活動メインな時期って
なかなかうわっと集まることもないので
久しぶりのシャヲル会です。

場所はSMT東京のレストラン。
実は初めてだったのですが、あんなとこに
作ってたんですねー。
おしゃれです。


e0064860_21500938.jpeg

e0064860_21511222.jpeg

総勢17名かな。
みなさん忙しい中、ありがとうございました。
でも集まったうちの半数以上には
来月会うんですよねー103.png

お料理もおいしかったし
いっぱい喋って久しぶりに楽しい夜でした。
最近わりと気が張るというか
あれしてこれして…ってなっていたので
ワイワイやるとスカッとしますね。

最後のデザートがスゴイ。
もはや絵心がないとこういう店で
働くことは難しい時代になったのか…。
セサミもすごいけど
散りばめられた絵がちゃんとSHINee162.png


e0064860_21520673.jpeg

e0064860_21522881.jpeg

SMのアイドルペンって
こういう公式の集まる場所があるから
幸せですよね。

きれいなバラも頂いて
韓国語発音で散々苦労したバラ162.png


e0064860_21524828.jpeg

可愛いランプも頂いて
このでろりーんって座る姿がいい。
これジョンのインスタライブの時(たぶん見てないやつ)
部屋にあったっぽいみたいで
それをわざわざ…145.png


e0064860_21531153.jpeg

そしてたくさんの思い出と
あたたかいメッセージがつまったアルバム。
もうさー…145.png

e0064860_21595348.jpeg

じっくり読んだら絶対泣くから
家で読んだけどやっぱり泣いた。
たった一年間だけど、やっぱりあれこれ不安もあるし
そういうのを吹き飛ばしてくれる
力強いメッセージがたくさん。

途中名古屋のチングが
テレビ電話参戦してくれたり
遠くから来てくれるチングがいたり
忙しいだろうにこんなに準備をしてくれたり
会えなくてもメッセージを残してくれたり

ほんっとに感激です。
ありがとうございました。
勉強頑張らなかったらバチが当たるなー。

怠けそうになったり
放り出しそうになったら
このメッセージ、じっくり読み返さないと。

SMT東京のスタッフの方も
すごく素敵な方でした110.png

楽しいチングに囲まれて過ごしてるんだなーって
改めて思いました。

今度はソウルで集合しましょう!


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-19 22:24 | シャヲルの集い | Comments(4)
秋冬にぴったり。

この間の渡韓は物件のことで
頭がいっぱいだったのですが
頼まれ物のコスメを探しに明洞に行って
思わず買っちゃったこれ。

「16brand」のリップ、FINGERPENです。
色はCRUSH RED173.png


e0064860_22255785.jpeg

スポンジ状になっていて
お尻のところをカチカチやると
液がしみていくタイプです。

マットなボルドー系の色で、とてもきれいです。
秋冬らしいこっくりした雰囲気です。
他の色と重ねてもいいみたい。

「16brand」は発色がきれいなコスメが多くて
すごく気に入っているのですが
正直明洞のコスメショップって苦手で119.png
でもここのお店、とっても感じが良かったです。
シートパックを無理やり押し付けるような
ガツガツした店ばかりじゃないなーと思いました。

最近、東京はルミネに韓国コスメを集めたお店ができたそうで
ここに「16brand」があるかはわかりませんが
パッケージも中身も良いコスメなのでオススメです162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-17 22:42 | Beauty | Comments(2)
なるほど!

昨日は頑張れコメントを
たくさん頂き、ありがとうございました!
いやー、これで語学力アップしなかったら
超恥ずかしいですねー。
だからこその頑張る宣言です136.png

今日はチングとダイソーに行ったのですが
その前に寄ったLOFTでいいオイルを見つけました。

1966年にドイツで生まれたオイルだそうで
「フレイオイル」です。
フルサイズでなく、ミニサイズを購入しました。

ドイツで30秒に1本売れてるそうで。


e0064860_22105630.jpeg

種類がいくつかあって
これはシェイピングオイルです。
むくみとか気になる部分に…って感じでしょうか。

実際につけてみると、香りがとてもほのか。
そしてびっくりするほどさらっとしたオイルです。
塗ったそばから浸透!
え、あのーそんなに砂漠化してましたかねー?ってくらい
さーっと浸透していきます。

オイル特有のベタつきは全くなくて
浸透力が優れているのか、極度の乾燥地帯なのか
とにかくあっという間に入っていきます。
すぐスマホいじれちゃう。
お風呂上がりに使って、すぐパジャマ着ても
べたっとしません。

オイル好きで色々使うけれど
ここまで浸透力のあるものは初めてです162.png
シェイピング力があるかは
ちょっとまだ実感しないのですが
このさらっとした感触はクセになりそうです。


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-16 22:27 | Beauty | Comments(0)
やっとここまで。

今日は韓国領事部へビザの受け取りに行きました。
やっとここまできた…145.png


e0064860_19271673.jpeg

来月から一年間、韓国の語学堂に入学します。
語学堂は大学に付属する語学学校のことです。

本当は9月入学のつもりで
会社も退職して準備をしていました。
でも急に手術することになって
次の入学(語学堂は4回入学時期があります)の
12月までのばすことになり…。
あの時は心底落ち込んだー…141.png

でも病院の先生も
「絶対に行けるから大丈夫!」って145.png

ようやく今日、ビザを取得しました。
この間の渡韓で家も決めてきたし
やっとです、やっと。

これから手続きする方がいらっしゃるかは
わかりませんが、ちょっと記録しておきます。
2017年現在の情報です。

ビザは大使館ではなく「領事部」で扱っています。
大使館も領事部も麻布十番にありますが
場所がちょっと違うので注意してください。
「麻布十番駅」2番出口を出たら
そのまま大通り沿いにまっすぐ行けばあります。

ビザ申請は9時から11時半までです。

必要なもの
・学校からの入学許可証
・パスポート
・写真(横3.5×縦4.5)カラーで撮りました。
・残高証明書
・ビザ申請書(領事館でもらって書きます)

ビザ申請書はけっこうたくさん書くところがありますが
見本が置いてあるので、それ見れば大丈夫です。

写真も「白背景」って書いてありますが
青で大丈夫でした。これを申請書に貼ります。

窓口に提出すると
え、そんなでいいの?って不安になるくらい
さささささささーっと目を通されて
(チケボエラーの時の方がよっぽどじっくり見られる)
パスポートと引き換えに
受取日の書いてある紙を渡されます。
だいたい3日で発給されるようです。

受取は14時から16時までです。
パスポートにペタッとビザが貼り付けてあって
これはちょっと、おおおおお…ってなりました。
嬉しいです162.png


ここまで来るのにたくさんの人の
アドバイスや協力がありました。
本当に感謝でいっぱいです。
家族やダーの理解や協力、手術で落ち込んだ時の
チングからの励まし。
語学堂出身者チングの強力なアドバイス
そして学校の皆様…。
もうほんっとにいろいろスミマセン145.png
ありがとうございます。

ま、まだ何があるかわかりませんが
遠足は家に帰るまでが遠足って言いますからね。
気を抜かずに頑張ります。


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-15 20:14 | 韓国 | Comments(18)
これがないと…。

渡韓の時に必ず持って行く
変換プラグなのですが
ゴロゴロあったはずが、気づけば減っている…145.png


e0064860_21071147.jpeg

韓国はこの「C」タイプです。
これがあると何かと便利です。
スマホ、Wi-Fi、充電器…。
とにかく充電したいものがいっぱい。

忘れないうちに買い足しです。

そうそう
変圧器は持って行きますか?と
たまに聞かれることがあるのですが
持っていかないです。
一応持っていることは持っているのですが
変圧器なくて困った!ということは
とりあえずないので、持って行きません。
重たいし。

友達とツインの部屋の時なんかは
タップはあると便利ですよー173.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-14 21:28 | 韓国 | Comments(2)
久しぶり。

今日は韓国語学校の
クラスレッスンを受けていた時のメンバーで
ちょっと遅くなったけど、チェッコリをしました。

チェッコリっていうのは
昔からある行事みたいなものらしく
教科書が一冊終わると
先生に感謝しながら、みんなでごはんを食べることだそうです。

やろうやろうって言いながら
ずっとできずにいました。

先生含めて3人だけど
集合するの久しぶりだから嬉しいです。


e0064860_22460404.jpeg

キムチをつまみながら
ポッサムとかいろいろ食べました。


e0064860_22470348.jpeg

大好きなケランマリも。


e0064860_22462488.jpeg

先生に普段あまり聞けなかったことも
少し尋ねることができて、なかなか興味深かったです。
韓国の学生は政治に対する関心が強く
政治の話になることが多いそうです。
別に日本がどうとかっていうことではなくて
自国の今に対して関心が強いようです。

大統領選のことや政策に対して
実際のところどんな風に感じているのかとか
大学生の就職率の悪さとか…。
濃かったです。

こういう話、もっと聞きたいんだよなー。


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-13 23:22 | 韓国語 | Comments(2)
こういう本は初めて。

本ネタが続いていますが…。
面白い本を見つけたので。

料理レシピと詩(韓国語で日本語訳付き)の本
「飲食のくにではビビムパプが民主主義だ」です。



e0064860_22534725.jpeg

韓国の代表的な料理のレシピが
たくさんつまっています。
キムチやサムゲタン、マッコリの作り方まで!
このマッコリはちょっとやってみたいなー。

レシピの他に
食にまつわる詩が紹介されていて
韓国語と日本語訳が並んでいるのもわかりやすいです。


e0064860_22540033.jpeg

これから寒くなっていくし
キムチチゲとかおうちで作って食べるのもいいですよね。

レシピの中には
「韓国かぼちゃ」や「ソンジ(固めた牛の血)」など
日本で手に入るのかな、という物も出てきますが
何かで代用すれば、それっぽい物ができると思います。

韓国って詩が比較的読まれているのかな。
詩の存在が日本よりももう少し
近いところにあるような気がするのですが。

それにしてもカタカナで
ビビムパプって書くと
何かの呪文みたいに見えてしかたない…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-11-12 23:09 | 韓国 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ