ジョンヒョンからの贈り物「POET | ARTIST」

受け止めたい。

去年のコンサートでも新曲を
たくさん聞かせてくれて
カムバを心待ちにしていましたが
そのアルバムがリリースされますね。

「POET | ARTIST」
ジョンのタトゥーにもあった言葉ですね。
新曲、すごく好きって思った曲があって
それをじっくり聞ける日を楽しみにしていました。
今はこのアルバムをすぐに聞けるか
自信はないのですが
ジョンが生み出した世界を
しっかり受け止めたいと思います。
悲しみに通じてしまうのではなくて
音楽は音楽として、その世界を味わいたいです。

ちょっと関係ない話ですが
大学時代に面白そうだな、って思って
ラテン語の授業を聴講したことがあるのですが
普通、語学の例文って
「私は、あなたは、彼女は、彼は」とかじゃないですか。
でもラテン語の教科書は「詩人は」みたいな例文が
たくさんあって結構びっくりした記憶があります。

どこかロマンティックを感じさせる
詩という表現、韓国は日本よりも
身近なような気がするのですが…。

ジョンは音楽家であり、詩人という側面も
すでに持っていたように思います。
小説も書いていたし、いつか詩集も出すかも、って
楽しみにしていたんだけど…。

ジョンのアルバムは
曲や歌詞や声が素晴らしいのはもちろんですが
音域、呼吸、声の使い方が本当に繊細で
何度聞いても新しい発見があります。
あ、こんな音が鳴ってたんだ、とか
こんなふうに声を使ってたんだ、とか
たくさん発見をしていきたいな、って思います。


ジョンヒョンからの贈り物「POET | ARTIST」_e0064860_12413351.jpeg


音楽ってとても素敵な力を持っていると思います。
みんなそれぞれ好きな歌手やグループが違っても
そこからたくさんの楽しみや喜びや
いろんなものを受け取り、共有していると思うんです。
素敵な世界を生み出すアーティストって
人の悲しみや喜びにちょっと敏感な心を
持っているんだと思います。

そんな心がとらえた世界を通して
心の痛み、なぐさめ、知らなかった風景を
知ることもあると思います。

ちゃんと心をひらいて聞きたいです。

by atougarashi | 2018-01-20 21:08 | ジョンヒョン | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31