ドラマの撮影でもおなじみ?文化授業で「雲峴宮(운현궁)」へ。

いろいろ楽しかった。

昨日は文化についての授業の日で
教室での勉強はなく、「운현궁 ウンヒョングン」へ
行ってきました。
韓国の時代劇ドラマが好きな方は
こういうところ詳しいんだろうな。

ここは朝鮮第26代の王様、高宗のお父さん
イ・ハウンの私邸だったそうです。
華美ではないけど、趣きのある静かな宮殿でした。

で、後から知ったんですけど
韓国で大人気だったドラマ、「宮」「トッケビ」などの撮影でも
使われていたところなんですねー。

部屋の中はこぢんまりとしているので
撮影って大変だったんじゃないでしょうか。


e0064860_16595203.jpeg

e0064860_16593868.jpeg

ここで、いろんなことを教えてもらいました。
教えてくださる方が、韓服を着ていらっしゃるのですが
まるで時代劇ドラマ見たい!
よく「○○尚宮」が出てきますよね。
あんな感じなんですよ。

まず、お茶。
これは日本の正しい煎茶の入れ方と
ほとんど一緒でした。
でもここ寒くて、茶器が冷え冷え!
あまりにも冷えててクラスメイトと笑っちゃう。


e0064860_17000959.jpeg

そして次が韓服の着付け。
鮮やかな色ですね。


e0064860_17005980.jpeg

正しい挨拶の仕方講座。


e0064860_17054384.jpeg

やってるよね、こういう風に。
ドラマで見たことあるー。

そして次が伝統的な遊び。
ポジャギ広げて、羽みたいなやつを
落とさないようにポンポンします。
一番へたなチームでしたよ…145.png


e0064860_17053077.jpeg

そして折り紙で韓服を作ったり
って、これ単に貼り合わせて行くだけ〜。
簡単なんだけど、とても可愛いんです。


e0064860_17013447.jpeg

説明は全部韓国語だったけど
なんとなくわかりました。
一度にいろんなことができて楽しかったです。

そして次に仁寺洞でごはん。
久しぶりに焼き魚が嬉しかったー!!
トウモロコシのチジミもおいしかったです。
みんなお腹ぺこぺこだったから
すごい勢いで食べました。


e0064860_17020328.jpeg

お腹いっぱい。
久々に豪勢な食事です。

この後、現地で遊んでいってもいいし
学校に帰ってもいいし、とのことでしたが
동아리(トンアリ)というサークル活動への申請があったので
学校に戻りました。

ダンスサークル、スポーツサークル、ピラティスサークル
そして韓国料理を食べに行くサークルがあって
迷いました…。

ピラティスにしようかな…
でも韓国料理いいよなー…と申請デスクの前で迷っていたら
クラスメイトのスイス人が

「え、韓国料理だよ?食べに行くんだよ?入らないの!?」
「毎週金曜日だしさ!」

って…105.png

というわけで、韓国料理のトンアリにしました。

どんなところに行くのかな。

大学時代にサークル活動ができず
ひたすら日々レッスンだったので
今になって学生っぽいことできるのが嬉しい162.png
来週は伝統舞踊の公演も見に行くので楽しみです。

語学堂がこういったプログラムを
あれこれ用意していてくれるのはとても有難いです。
勉強はもちろんだけど、こういったことにも
積極的に参加していきたいなーと思います。


[PR]
Commented at 2017-12-07 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-12-07 23:36
> 鍵コメ m 様
こういう授業も楽しいです。
当たり前ですが通訳とかはないので、ひたすらよく聞いて解釈…。
サークルも楽しみです。どんな感じなんでしょうね。
まだ知らないおいしい料理に出会いたいです!
by atougarashi | 2017-12-07 17:53 | 韓国生活 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31