外国語を学ぶ時に気づく、日本のこと

少しずつ。

気温が涼しくなったとはいえ
ちょっと歩いたりすると暑い…ってなりますねー。
まだまだアイスをたのんじゃう。


外国語を学ぶ時に気づく、日本のこと_e0064860_21204900.jpg

今日、アマゾンでたのんでおいた本が届きました。
「SEEK」も届きました!

で、アマゾンでたのんだのは「日本の行事と食のしきたり」
という本です。

外国語を学ぶ時に気づく、日本のこと_e0064860_21195367.jpg

この間、韓国語の学校で、先生から
お正月のことを聞かれました。
おせちもお雑煮も各地でいろいろ違いますよね。
丸餅か角餅か、白みそだったりとか…。
おせちにつめられているものにも
ひとつひとつ意味があるし。
日本語で説明も難しいのに、外国語でとなると…149.png

前に英会話をやっていたときもそうでしたが
よく聞かれるんですよ、日本のことを。
「なぜ日本人は音読みと訓読みの使い分けができるの?」とか
「なんで宗教をもたない人が多いの?」とか
「お祭りって何種類あるの?」とか。

ぺちこも含めて、韓国のみならず海外に興味を持つと
当然、その国の文化や風習を学ぼうとする。
だけど案外聞かれて答えられない日本のこと。

この間の授業の時にちょっと焦りました。

いっぺんに全部は無理だけど
行事とか食事のことなら身近だし
こういうことは話題にしやすいから、まずここから173.png



by atougarashi | 2017-10-01 22:27 | 韓国語 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31