シャイニーカラーでがんばる、韓国語で書く日記

大変だけど楽しい。

今、韓国語で日記を書いていて
学校に行った時に添削してもらっているのですが
韓国語での表現って難しいですねー…。
あとちょっとしたハングルの間違いとか。
自分にイラ〜ッとくる141.png

けっこう前に韓国で買っておいた日記帳が
やっと使えるようになったのは嬉しい162.png
これ、踏十里駅の近くの
ちいさな文房具屋さんで買いました。


シャイニーカラーでがんばる、韓国語で書く日記_e0064860_20165778.jpg

中はシンプルです。
シャイニーカラーなのでやる気でます173.png


シャイニーカラーでがんばる、韓国語で書く日記_e0064860_20170890.jpg

書く内容はその日にあった出来事の中から
ひとつだけテーマを決めて書いてます。
1日のことを羅列しちゃうと
「○○だった」「面白かった」が続いて
小学生の日記みたいになりがちなので
例えばどこかに行ったら、そこに何があって
自分は何をして、どう感じたのか、みたいに書きます。
そうすると小学校高学年風の日記になるんですよー105.png

習った文法を使う、新しい単語を使う、を
自分の中の約束にしています。

LINE翻訳機はすごく便利だけど
これに頼るとダメなので…(でも使う時あるんですけどねー)

「小学館 プログレシップ 韓日・日韓辞典」と
「手帳の書き方」の本です。あと文法活用本も。


シャイニーカラーでがんばる、韓国語で書く日記_e0064860_20211544.jpg


ちっこい辞書だけど、韓日・日韓でひけて
すごく便利162.png
持ち運べるし、気に入っています。

韓国語でなくても、語学の勉強始めると
日記を書くといいと言われることが多いですよね。
韓国語は特にそうかも、って思います。
というのは、書くことで字を覚える。
韓国語の場合、パッチム次第で発音が変わることがあるから
字をなんとなくではなくて正確に覚えていないと
発音がわからない時がある…。
ま、日記を書くこと自体、楽しいんですけどね!

そうそう、最初に習った先生が発音に超厳しくて
「장미꽃(ばらの花)」と「딸기(いちご)」を
めっちゃくちゃ練習させられました…。
いちご「たるぎ」って、べたーっと発音したら
違います133.pngって。

このふたつの単語、今でも先生の声が
頭に響き渡ってます…。


Commented at 2017-09-22 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-22 21:34
> 鍵コメ T 様
シャイニーカラーが気に入って買ったのに使ってなくて。
誕生日から書き始めたのですが、1年続くように頑張ります!

ところで「1時間でハングルが〜」の本、すごいでしょう!?
ぺちこもあれ最初に読んだ時、うわーって思いました。
わかりやすいわ、覚えやすいわ…。ちゃんと頭に残るんですよね。そこがスゴイ。
駅とかに書いてあるハングル、あれ勉強になりますよね。
読めるようになってくると、すっごい欲が出てきますよ〜。
しゃべりたい!って。むふふ♡
by atougarashi | 2017-09-21 20:56 | 韓国語 | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31