「中くらいの友だち Vol.2」が届く

そしてセンイル。

今日は昼間に学校でした。
今までは夜のクラスレッスンだったのですが
今週から昼間に個人レッスンを受けています。
クラスも楽しかったけれど
苦手なところや発音をしっかりやるために
同じ学校でコース変更して
個人レッスンにしました。

しゃべる量が増えるので
あれもこれも話したい!と思う反面
ならった文法の数々がとっさに出てこない…。

そして今日、「中くらいの友だち Vol.2」が
届きました!!嬉しい162.png
今日、ぺちこのセンイルなのですが
自分で買ったとはいえ
プレゼントが届いたみたいな気分です。
じっくり読みます。


「中くらいの友だち Vol.2」が届く_e0064860_21431601.jpg

夜は毎年行くレストランに
ダーと行ってきました。
いつもありがとう。


「中くらいの友だち Vol.2」が届く_e0064860_21405178.jpg


この一年もまた元気に過ごしたいです!



Commented at 2017-09-15 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-16 09:33
> 鍵コメ y 様
ありがとうございます。
会社辞めたり手術したりと、考えてみたら今の自分にいらないと感じたものを
とりのぞく年齢だったなーとも思います。
とりのぞいた分、新しい歳では新しい空気を取り入れたいな、と思っています。
楽しいことでいっぱいにしたいですねー。毎年思うことですけど。
楽しいと思うことを毎日積み重ねていきたいです♡

Commented at 2017-09-16 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-16 22:21
> 鍵コメ ひ 様とシャチョー殿
ありがとうございます!!
予想通りの退職と予想外の手術がこの歳の二大トピックスとなりました…。
自分に合わなくなったものをとる、という意味だったんでしょうかねー…。
新しい歳の一年はいろんなことに挑戦したいなーと思います♡
シャチョー殿は夏休みあけ、きついと思いますががんばってー!
Commented at 2017-09-19 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-19 21:25
>鍵コメ T 様
ありがとうございますー!!
素敵な一年に…するぞ!

ラジオ講座のCD、届きましたか!毎日15分ですけれど、確実に読めるようになるので!
ぺちこは、今日の分を聞いたら、翌日は前日の分とその日の分を聞く、ってやってました。
あと「1時間でハングルが読めるようになる本」っていう、韓国語学習の本があって
これは覚え方のコツがわかるので、これも楽しいですよ!

ぺちこも来月の試験にむけてまた頑張ります!
Commented at 2017-09-20 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-09-20 20:45
> 鍵コメ T 様
そうなんです。韓国語能力試験(TOPIK)という試験です。
頑張りますー…。

3回!それはすごい。きっとぺちこより早く覚えられると思います!
書けるようになると楽しいですよね♡
なんとなく知っていた単語が出てくると、お!って思ったり
使い方がわかったりすると、どんどん面白くなっちゃいますよね。

ぺちこは今、毎日日記を韓国語で書いているのですが
なかなか大変です。でも辞書をひいてる時、ふつふつと楽しさが
こみあげてくるんですよ。勉強嫌いなはずなのにな〜。
今日も日記、頑張って書きます!
by atougarashi | 2017-09-15 21:51 | Book,Music&Art | Comments(8)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31