はじめての手術 きっかけ 編

それは6月の末…。

13日(日)に無事退院してきました。
たくさんの励ましとお見舞いのメッセージを
ありがとうございました!

筋腫手術の経験者の方、婦人科系の闘病されてる方
筋腫の手術を控えている方…たくさんいらっしゃって
びっくりするのと同時に、非常に身近な病気なんだな…と
改めて健診の大切さを感じました。

そして「こわい」という言葉に
当たり前ですよ!って言ってくださる方がたくさん…145.png
嬉しかったです。

これから筋腫の手術を受ける方や
手術について検索してここにたどりついた方に
こんな感じ、が伝われば、と思って
記録を残しておくことにします。
そしてもし今後、筋腫が発覚したとき
ここを思い出してもらえたら嬉しいです。
ただ、ぺちこの場合はこうだった、という記録ですので
ご了承ください178.png

病気は個人差があるので、参考にしかなりませんが
少しでも不安やもやもやする時間が軽減されたらいいな。
重たくなるのもイヤなので、明るく書いていきますよ〜!


6月末の土曜日の夕方、突然どばっと不正出血があって
びびりまくったぺちこは、よく行く病院の婦人科の予約が
万が一とれなかった時のため「女医 婦人科 東京」で
検索しまくりでした。いくつかヒットしたのですが
母も通ったこともあるし、ダーも入院したことのある
「国立国際医療センター病院」がまさにそうでした。

月曜朝イチ、よく行く病院に電話すると
婦人科は予約のみ、しかもかなり先までいっぱいとのこと。

ま、待てない…149.png

すぐ医療センター病院に電話。
対応もすごくよくて、紹介状なしだと初診料がかかりますが
よろしければすぐいらしてください、と。
この段階でどういう症状が出てるのかも聞かれました。
過去の健康診断の結果を持って
慌てて病院に行きました。
もうこの時点でこわい。こわいけど急ぎたい。

待合室で不安いっぱいでしたが
番号を呼ばれた患者さんが診察室に入っていくとき
中から「こんにちはー!」って先生の明るい声が聞こえて…。

あ、大丈夫かも、なんか大丈夫かも…。

いよいよぺちこが呼ばれ診察室へ。
ショートカットの素敵な感じの女医さんです。
事情を話すとすぐてきぱきと検査しながら
「念のため子宮頸癌の検査しましょう。あと別日にMRIもやりましょう」

別日にMRIの予約を入れ、その数日後に
全部の結果が出るとのこと。

家に帰ってもずーーーーーーーーーーん。
筋腫が原因なのか、それとも違う出血なのか…。
この日から脳内から「たのしいこと」が一瞬にして消えました…。
世間はちょうどテミン武道館で盛り上がってるのに
ぺちこ盛り下がりまくり…。
ジョンのマッコンですら、あぁおわるんだね…。
※この時期、ご連絡くださった皆さん、塩対応でごめんなさい122.png

別日にやったMRIは30分ほどで終って
そこから結果でるまでの数日、記憶ナシ。
ブログ書いてる時だけ、気がまぎれてました。

ついに結果を聞きに行く日がきました。
先生がおっしゃるには、やはり原因は子宮筋腫で
4センチの筋腫が子宮を圧迫している、とのこと。
他にも筋腫がある、と。

手術としては
1:ホルモン注射をして3センチまで小さくして、かきだす
  ・跡が残らない
  ・入院が短い(1〜2泊)
  ・ホルモン治療を何ヶ月かしてからの手術
   ただし筋腫が小さくなりすぎても取りにくくなる

2:腹腔鏡手術でとれるものはぜんぶとる
  ・ちいさい跡が残る
  ・4〜5日の入院
  ・あるものはとれる
  ・このサイズならホルモン注射なしで手術

どちらになるかは、子宮鏡の検査をしないとわからないので
その前にセカンドオピニオン、どこかで聞きたいですか?と。

実はセカンドオピニオン、聞きたい病院があったのです。
でもその紹介状を書いてください、って言いづらいなーって…。
だって、この病院じゃ嫌だ、みたいな風に取られないかと…。
そしたら先生の方から聞いてくださって、びっくりしました。

紹介状をお願いすると先生は
今日中にその病院の予約をとってくださいね。
紹介状と画像データはすぐ用意します。
私に遠慮しないで、その病院がいいと思ったら
すぐ手術を決めてください。自分の気持ちが最優先です。
みんなそうやって決めるから、気にしなくていいんですよ。
もしここで受けたいのであれば、改めて決めましょう、って。


じーーーーーーーーーーーーーーーん…145.png

先生、最後に励ますように頑張りましょう!って…。
ぺちこ、ここで初めて泣いた。
しぇんしぇえ…って。

でも先生のおかげで少し安心して
家に帰るとすぐもうひとつの病院に電話しました。


by atougarashi | 2017-08-14 11:25 | 子宮筋腫のこと | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31