鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅

海だよ〜。

どんより雨の日曜日でしたが
昨日の快晴土曜日、両親と一緒に
茨城県に行ってきましたー162.png

関東で海!っていうと
湘南か千葉がぱっと浮かんで
茨城県の海ってあんまり見たことがないな、と。

まずは両親が大好き、という
鹿島神宮へ。

でも先におひるごはん。
鹿島神宮の駐車場の近くにあるごはん屋さん。
「笹元(ささげん)」さんです。ここがねー…
すっごくおいしかったんですよ…。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09394125.jpg

時価で400円だった。
ぷっくりしてて、じゅうわ〜っ113.png


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09400823.jpg

そしてサラダがみずみずしくて
すっごくおいしかった。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09405568.jpg

で、ぺちこは牛すじ煮込みにしたんですけど
これがまた…お肉だらけなんです。
ごっそりお肉がはいってて、ちょっと甘めの味付けに
ごはんがすすんじゃう。
途中で七味をいれると、ぴりっとした味になって
さらにおいしい。



鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09411410.jpg

ごはんとおみそしるがついているのですが
このおみそしるが…おいしいんですよ。
どうも作り置きじゃなくて
一杯ずつ作っている感じ。
しょっぱくないし、じんわり旨味を感じるおみそしるでした。

お腹いっぱいになったら
いよいよ鹿島神宮へ。

鹿島神宮」は神武天皇元年創建なんですって。
いろんなことはリンクをみていただくことにして←おい
風土記の記述から、軍神、航海神、農耕神という
複合的な側面もあるんですって。
なんか強そう。

すごく空気がきれいな感じがしました。
この道がとっても素敵で
不思議なことにここだけ涼しい。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09461383.jpg


こんな立派な木がたくさん。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09450229.jpg

鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09432199.jpg

鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09425752.jpg

行列ができてるところは
お水が湧き出ていて
汲んで持って帰ることができるんです。
お水のある場所って好き。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09454787.jpg

あと鹿もいて、100円でにんじん買うと
えさやりができます。
もちろん、やる。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09480263.jpg

にんじんを
「ほーれ、ほーれ、あげようかなーどしよかなー」ってやったら
うしろから母が
「いじわるしないのっ!!」

あんまりえさをもらってなさそうな
ちっこい子ややせた子にあげました。

鹿煎餅とかかと思ったら
にんじんだったので、なんか安心。
自然界に鹿煎餅なんてないからねー。
にんじん、おいしかったかな。

そしていよいよ、鹿島灘へ。

ぺちこね、猛反省です。
ほんっとにごめんなさい。
茨城県の海ってぴんとこない…って思ってて。
ものすごく美しい光景がありました。

海岸は白い砂浜ではないんですけど
とってもきれいな貝(しかも大きい)のがゴロゴロ。
こんな大きな貝殻って、本州で普通に落ちてるんだ…って
ちょっとびっくりしました。
あと小さな貝殻も割れてたりするけど
自然と研磨されたのか、とぅるとぅるなんです。
触ってて気持ちがいい162.png

美しい海岸線は磯臭さもなくて。
遠くに大きな船がけっこういました。


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09570978.jpg
鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09582075.jpg


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09523014.jpg


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09564730.jpg

鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09590663.jpg
ざざーん、ざざざーん


鹿島神宮、鹿島灘、茨城県の旅_e0064860_09574027.jpg

そしてなんといっても素敵だったのが
この海岸周辺の街。
日本の美しい海の近くの街並みがありました。
緑が濃くて、変な観光っぽさもなくて
由緒正しい日本の夏と海沿いの街って感じです。
入り組んだ家並みを行って、その先に広がる海って
もう小説とかアニメの世界。
住宅街だったので、写真を撮りませんでしたが
いやー。いい街並だった…。

スイカとか蚊取り線香とか麦わら帽子とかカルピスとか。

そういうのがぴったりです。
すごく美しい街でした。

いい空気をたくさん吸い込んだ土曜日でした162.png


by atougarashi | 2017-06-25 11:01 | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31