何度も乾杯する飲み会

面白かった!

いい天気ですねー。
今日は気温あがりそうですよ!

昨日は知人の韓国人の会社経営者と
その社員の皆さんとごはんを食べました。
どきどき…。

が、皆さんの日本語レベルが
あまりにも高すぎて…
ぺちこの日本語よりきれいかもしれない…
ちーーーーーーーーーーーん。

最初日本人かと思ってた女性が
韓国人だったんですよ。
そのくらいきれいな日本語…。
岡山のいちごがいかにおいしいかを力説されました。
ぺちこは韓国のいちご好きって言ったら
岡山です!岡山がおいしいから!って。

韓国語での会話の聞き取りも
ちょっとできたし、しょぼい単語力も披露したし。
まだまだですけど、嬉しかった。

で、皆さんがどうやって日本語を勉強したのか
聞いたんですよ。
そしたらそのうちのおひとりが

漫才です、M-1グランプリ

って。

え?

すごく勉強になったそうです。
お笑いの日本語って
スピードも早いし、めちゃくちゃ口語だし
だからこそ力がついたんだろうな。
あとはやはりドラマや漫画、アニメだそう。

ぺちこはSHINeeがいかに素敵か
ジョンがいかにいい歌を歌うかを語り(日本語でねー)
何度も何度もかんぱーい!ってして
ぺちこの韓国語のわからないところも
いろいろ説明してくださって
本当にありがたい時間でした。
あの、飲んでる最中に何度もかんぱーいってするのは
韓国式飲み会なんですかね。
日本もやるんですかね。

そうそう、メンバーのひとりのお名前が
キム・キボムさんでしたー!

楽しい交流でした!



[PR]
Commented at 2017-05-19 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コマリです! at 2017-05-20 09:30 x
おはようございます♪
とてもワクワクする飲み会、読んでいてこちらも楽しくなりましたw何度も乾杯するっていう習慣は韓国式なのですね!よく飲み会中に何回も乾杯するほうなので気にもなり嬉しくもなりましたおw乾杯って気分が上がりパワーも蘇りますもんね!
韓国語も披露されて素晴らしいですね。今更ながらゆっくりとですが、コマリもべんきょーし始めたので、いつかは韓国語でコメントしてみたいと思っています☆目標の一つにしちゃいますw
そう、キボムさんって、メジャーな名前なんでしょうか!偶然にも縁がありますね(^^♪
Commented at 2017-05-20 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2017-05-20 12:49
> 鍵コメ ふ 様
そうです、岡山県です!岡山のいちごってずっとおっしゃってましたよ♡

韓国語に限らず外国語の特に喋る言葉って
ドラマやまんが、アニメ(これは日本語習得は特にかも)がいいみたいですね。
そもそもテレビをあまり見ないのですが、最近は韓国の現代ドラマを見るようにしてます。
そうすると「あ、こんなふうに言うんだ」とか、やっぱりわかりやすいんですね。
楽しみながら勉強するのがいちばんですね♡
Commented by atougarashi at 2017-05-20 12:55
> コマリです!様
韓国に留学経験のあるチングが教えてくれたのですが
韓国では何1人で飲んでるの、乾杯しよう!って意味もあって何度も乾杯するそうなんです。
お酒の場を楽しもう!っていう気持ちはどこの国も同じですね。
コマリさんも勉強始めたのですね!勉強がうまくいかなくなって凹んだり
やる気がなくなったときは、ツイッターやインスタで、勉強、とかのハッシュタグを見ると
面白いですよ。モチベーションがあがります。一緒に頑張りましょうね!!
キボムさんってわりとメジャーな名前なんですかね。
芸能人でもキーくん以外にキボムさんいらっしゃいますものねー。

Commented by atougarashi at 2017-05-20 13:06
> 鍵コメ y 様
夏みたいですねー…。
こういう天気の昼寝が大好きです。

先方がどれだけ日本語を話すかがわからなかったので、どうしよう…と思いきや
あまりの上級ぶりにびっくりでしたー。
あのくらい外国語を話すことができたら楽しいだろうなー。

アマドコロ茶、ぜひぜひ。おいしいんですよー。
夏でも温かいままで飲むのもいいと思います。冷房で冷えますからね…。

今日でしたっけ、SHINeeは香港公演ですね。
この時期の香港はすでに湿度も高いんじゃないかなー。

ぺちこはうだうだ過ごします♡
by atougarashi | 2017-05-19 09:03 | 韓国 | Comments(6)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by atougarashi
プロフィールを見る
画像一覧