SMTOWN IV in JAPAN Special Edition 2階席で盗むライティングテクニック

おいおい、どこみてんだー。

ぽつぽつレポをあげようと思います。
まずは初日なんですが、面白い…かわからないけど
ぺちこ的発見があったのでそれを。
本編内容にはまーったく触れてません071.gif

初日は2階席でした。
センターよりですが、ライティングの大砲台のうしろで
バクステは見えないよー、という位置。
でもメイン、花道、センステと見渡せる…というか
見下ろせるというお席でした。

レポからそれますが…。
ぺちこ、インスタをやってるのですが
空の写真ばっかりアップしてるんです。
で、写真撮るときにヒントになるかも!ってことがあったので。

あのライティングって今やすべてが
コンピューターにプログラミングされてるのかと思いきや
ライトの前にフィルターを手でかざして
色をつけたりしてる場合もあるんですね〜。
単色のフィルターを二枚上下につなげて
ぱっぱっと色を変えたりしていて
見ていてすっごく面白かった。
あの大砲台(って勝手に呼ぶ)、高さもあるし
熱いだろうし、段取り細かそうだし、大変そう…。

ぺちこも写真撮るときに時々フィルターを使います。
撮るときはあいぽんのみですが
そこにカメラ用フィルターをあてて撮ります。

それのでっかい版をかざすんですよ。
f(x)だったかBoA先輩だったか
温かみのあるいい色のライティングがあって
そのときにちょっとセピアっぽいフィルターを使ってました。
バックネットを通して、その色がセンステにあたると
ほかの白色系のライトと重なってなのか
とても素敵な色になるんですね〜053.gif

ぺちこ、へえ〜へえ〜へえ〜!でした。

かつてFANKS時代にPA(音響の卓ねー)がすごく好きで
よくダ○屋さんにPA卓隣の席に
かえてもらったりしました。
PA卓のコンピューターの光が暗闇の中できれいで
インカムで話す声がもれ聞こえてきたり
それがすごくかっこよく見えて。
そういう仕事を見るのもコンサートの楽しみだったな、と
その頃のことを思い出しました。

えーと、話を戻して。
あのセピアっぽいフィルターがあると
なんかいい雰囲気の写真が撮れそうだなーって。
ちょっと演劇的な朝の色、っていうの?
安いものじゃないけど、あの色のフィルターは欲しいなー…。
ビックカメラに見に行かなくちゃ…。

って、全然レポになってない…。
明日、書く…071.gif
つまんない話でミアネヨ〜


SMTOWN  IV in JAPAN Special Edition  2階席で盗むライティングテクニック_e0064860_23493141.jpg


Commented by momosakubotann at 2015-07-08 16:51
ぺちこさん。こんにちは♡
さすがインスタ師匠ー‼︎ 目の付け所が
が〜さすですっ‼︎
勉強なるなーーー‼︎
Commented by atougarashi at 2015-07-08 21:43
> momosakubotann様
でへへ。っていうか、何か得て帰ろうっていう欲深さ!
でもああいう機材関係のことって見てて面白いんですよね。
こうやってコンサートが作られているんだな、って。
ただああいう手動でフィルターかけてるとは思わなかったので
ぺちこも勉強になりました!
Commented by ninjin7655 at 2015-07-09 07:32
おはようございます🎵
雨ですがSHINee聞いて鼓舞してがんばるぞ~🎶

大砲台
Commented at 2015-07-09 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2015-07-09 23:24
> 鍵コメ ni 様
コンサートスタッフ、女性がずいぶん増えましたね〜。
かっこいいなーとその背中を見入ってしまいます。
コンサートって本当にいろんな人に支えられてできていて
アーティスト、スタッフ、ペン、のどれが欠けても成立しないんですよね。
フィルター、ぜひやってみてください!
ぺちこもまだまだ使いこなせてませんが楽しいですよ!
by atougarashi | 2015-07-07 00:07 | SHINee | Comments(5)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31