下北沢でモロッコ料理「エンリケマルエコス」さん

写真なくて…。

土曜日の午前中はジムで筋トレ066.gif
トレーナーについてもらって
みっちりやるのですが
最近やっと肉の位置が変化してきて
トレーナーにもいい調子です、とほめられました。
贅肉を筋肉にかえながら
代謝をあげることが目的。
持病があるので、この代謝をあげる、が課題。
難しいんだけどねー。

そんな土曜日ですが
今日は夜ごはんにモロッコ料理を食べました。
写真がなくてミアネヨ〜
文字でどこまでお伝えできるか。
がんばれ、ぺちこ!

東北沢にある「エンリケ・マルエコス」さん。
かわいい女性シェフがおひとりで切り盛りされてます。
カウンターのみのちいさなお店で
お店もかわいい。

タジンってご存知ですか?
三角形のとんがり蓋がついた深皿くらいの鍋です。
ここに野菜やお肉をいれて煮込んで蒸すのが
モロッコのタジン料理。
韓国でいう、チム、なのかな。
香辛料も使うあたりちょっと似てる気がします。

ここの「ラムとプラムのタジン」が
ときどきすごく食べたくなるのです。
香辛料でくさみのなくなった身離れのよいラムを
大粒のプラムで蒸したお料理です。

プラムの甘酸っぱさとナイフいらずの柔らかラムは
絶妙のおいしさ071.gif

ハリラというスープもおいしくて
お肉や野菜,豆がたっぷり煮込んであるスープ。
途中でレモンを絞るとがらりと味が変わって
食欲をぐっと刺激するんです。

デザートのアルガンオイルとデーツのアイスも
濃厚な甘みとデーツの食感がたまらないです。
定番ミントティーもお忘れなく060.gif

モロッコではミントティーにお砂糖を入れるんですね。
暑い国の体力維持方法なのかな。

香辛料とお茶のある国って
お料理がすごくおいしい気がします。
そして暑さや寒さが厳しい国ほど
お料理のなかにたくさんの健康への工夫や
環境をしのぐための秘策があるように思います。

散歩の途中にぱちり。


下北沢でモロッコ料理「エンリケマルエコス」さん_e0064860_21010597.jpg



Commented at 2015-02-07 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2015-02-07 22:33
鍵コメ n 様
ブータン、ウィグル!?
すごく興味あります。どんなお料理なんだろう。

モロッコ料理、おいしいんですよ〜。
野菜とお肉の煮込みやらクスクスやら…。
シェフの女性はモロッコで修行されていた方で
たしかモロッコ料理の本出版されています。
丁寧でしっかりとしたお料理なので
ぜひ足を運んでみてください。

下北沢はいいコーヒー屋さんも多いし
大人が楽しめるレストランもけっこうあって
居心地がいい街です♡
Commented by めい at 2015-02-07 22:43 x
ぺちこさん、こんばんは^^
モロッコ料理、以前食べた所の味は忘れちゃったけど、伝統的っぽい器がかわいくて印象的でしたよー☆
食べながら身体を中から労わってるような優しい料理ですね。

私もぺちこさんが行ってるようなジムに通いたいなあ。
代謝を上げる、免疫力を上げる、体力をつける。
今年の目標にまずこれを第一にしようと思います^^;
前の記事関連じゃないですが、来週内視鏡で胃の検査してきますので、まずはそこから☆

そしてそして。
ぺちこさんの写真、いつも素敵だなあって思ってます。
今日の一枚も本当に素敵☆
Commented at 2015-02-07 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2015-02-08 00:08
めい様
こんばんは〜!
そうそう器とかお皿とか可愛いんですよねー。
今日のお店もお皿がモロッコのタイルみたいな模様で
すごく素敵だったんですよ。

ジム、楽しいです。
特別なジムではなくて、本当に大手のところに行ってます。
いろんなクラスがあるのもいいですよね。
代謝をあげると日常よくある不調は解消される気がして
週1は絶対と決めて通っています。
あと冷さないようにする。これ大事ですよねー。
来週の内視鏡、がんばって!!

写真、今一番の趣味かも。
カメラはどうもうまく扱えないので、ひたすらあいぽん♡
Commented by atougarashi at 2015-02-08 00:24
鍵コメ n 様
ブータン料理って世界一辛いんですね!
知らなかった…。すごく可愛い感じのお店で気になります。
ウイグル料理ってはじめて聞きましたが
ちょっと中華のエッセンスもあっておいしそう。
いいお店、教えて頂けて嬉しいです!!

モロッコは比較的なじみやすい味だと思います。
香辛料がきいていながらも、辛い!というのでもなく…。
あのスープはぜひぜひ召し上がって頂きたいです。
レモンを絞る前と後とで、二種類のおいしさが
味わえるなんて素敵すぎます。
あれ?なんか小腹すいてきちゃいました…。
Commented at 2015-02-08 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atougarashi at 2015-02-08 22:42
鍵コメ f 様
こんばんは!お久しぶりです〜
ジョンソロ活、そろそろ終わりですね。
思ったよりたっぷりあったなーという感じがしています。
念願のサイン会にも行けたし、満足です!
ジョンも大変だったと思いますが、きっと大きな手応えを
感じたのでは?と勝手に想像しています。
でも少しは休んでほしい…。

モロッコ、ぺちこも行ったことがなくて。
タイルやランプ、素敵ですよね。
本場でお料理食べてみたいなーと常々思っています。
ラム肉って嫌がる人が多くて悲しいのですが
そうですか、お好きですか♡嬉しい〜
f 様、もしかしたら、レバノン料理もきっとお好きかと。
なかなかレストランが見当たらないのですが
海外で一度食べてとてもおいしかったんです。
そのレストランでは小皿でお肉の煮込みや、野菜の料理が
あれこれ出て来て、繊細なんだけど香辛料の独特な旨味が
くせになる感じで…。
あ、まーたお腹すいてきちゃいました…。
おいしい食事って幸せですよね♡
by atougarashi | 2015-02-07 21:31 | 下北沢 | Comments(8)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31