終戦の日

そして祖母の命日。

この日を特別に感じるようになったのは
今の会社に転職してからです。

靖国神社が近いこともあって
戦争を意識することがとても増えました。
昭和館のポスターとか駅に常にあるし。
そして終戦の日は大々的なデモがあることも
今の会社に入って、はじめて知りました。

朝から機動隊が鉄柵を組んで
午後のデモにそなえます。


終戦の日_e0064860_20381051.jpeg

夕方近くには交差点はデモ隊で溢れて
小競り合いがあったり、拡声器でのどなり声が聞こえたり。


終戦の日_e0064860_20381824.jpeg
半旗の日の丸を掲げて整然と歩く人たち。
その一団が過ぎたあとに、またデモ隊。

終戦の日_e0064860_20383226.jpeg
デモは17時半過ぎくらいに終って
やっと会社からも出ることができました。
今年は去年よりも長かったようです。

戦争ってずーっとずーっと
終ったあともずーっと残るもので
たぶん本当の終わりってないのかもしれない。

終戦の日を深刻に捉えるというより
あーだこーだ言いながらも仕事をして
楽しい毎日を過ごして、おいしいもの食べに行ったり
ときどき海外旅行に行ったり、友達と遊んだり
時には嫌なこともあったりするけど
こういう毎日を当たり前と思えることを
立ち止まって考える日、って思っています。

ちょうど祖母が亡くなったのもこの日で
98歳で亡くなった祖母は激動の時代を生きた世代です。
目を見張るような変化をとげた東京を、日本を
祖母たちの世代はどんな思いで見ていたのか
今さら考えてしまいます。
できればもっと話を聞いておくべきだった、と
若い頃には思わなかったことを最近になって思います。

平和だの、戦争のない世界を、と言うと
なんだか大きなものを考えてしまいますが
毎日を楽しく過ごそう、という気持ちと
毎日を楽しく過ごせて嬉しい、という気持ちがあれば
そういった大きいものにつながっていく気がします。

すみません、今日はSMTソウルの
楽しい写真がたくさんあがってますよね。
でも今日はそれよりもちょっとだけ多く
自分が今生きている環境について考えてみたいのです。
楽しいと思える毎日をおくるためにも。

今日はそんな一日でした。


by atougarashi | 2014-08-15 21:04 | Life | Comments(0)

ぺちこです。SHINeeが大好きなジョンペンです。韓国留学のこと、韓国のことなど書いています。pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31