そして

Happy Birthday オニュ〜113.png
朝…いや、昨夜からツイッターが盛り上がってますね!
オニュ、おめでとう。
早く歌声を聞かせて欲しいですね。

そして今日は初めての동아리(トンアリ)でした。
大学のサークル活動みたいなものです。

語学堂のトンアリはいくつかあって
そのうちの韓国料理を食べるサークルです。
全部で13人くらいで、もちろん多国籍です。
韓国語のレベルはそれぞれ違うので
結局英語が飛び交う場面がまだ多かったです。

行ったお店はちょっと説明しにくいのですが…。
계옐사(鶏熱社)」というお店です。
景福宮からバスですね…。


e0064860_18261285.png

行くのはちょっと大変だけど
チキン好きなら行く価値大のおいしいお店でした。
お店の周りの雰囲気がいいので
散歩も楽しいと思います。


e0064860_18183145.jpeg

ちびっこペプシ。
初めて見たわ…。


e0064860_18181991.jpeg

ものすごくカラッと揚がったチキンと
ホクホクのじゃがいも。
チキンがのっているザルもいい感じ。


e0064860_18104280.jpeg

このチキンがほんっとに
軽やかなあがり具合で、おいしいんです。
山盛りあったけど、みんなで食べつくしました。
ヤンニョムがついてきたけど、つけずに食べちゃった。
そうするとエンドレス…162.png

そしてじゃがいもがこれまたおいしい。


e0064860_18184349.jpeg


じゃがいもだけでも
いくつでも食べられちゃいます。

みんなお腹ぺこぺこだったから
けっこうなスピードでなくなりました。

語学堂だからもちろん多国籍で
国も年齢も全部バラバラです。

で、語学堂に入ってこの二週間くらい
ちょいちょい感じてたことなのですが
二ヶ国語くらい話せるのって普通…。
三ヶ国語とかわりといる。
それも片言とかじゃなくて、ある程度のレベルで。

もともと海外志向ではないし
そんなことより日本の文化や伝統を
もっとちゃんと知っておこうよ、っていう考えです。
それは自分が伝統芸能を勉強してきたからというのもあります。

その気持ちは今も変わらないけれど
もしかしたらこれからの子は
世界とのボーダーがもっと薄くなって
多国籍の言葉や文化を当たり前のように身につけていくような
そんな環境に生きていくのでは?と思いました。
日本という枠を飛び越えて生きることが
今よりもっと普通のことになっていくのではないか、と。

言語はツールでしかないけれど
そのツールをより多く持つことは
生きる場所の選択肢が広がることでもあるんだな、と思います。
ツールを使って何をするか、が一番大事なんですけれど。

一年間という時間は思った以上に
早く過ぎていくような気がします。
何もできないまま終わらないようにしなくては…。


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-14 19:31 | 韓国生活 | Comments(4)
おいしかった。

ソウルはめちゃくちゃ寒いです…。
ダウンのフードをかぶる理由がよくわかりました。
あれ、かぶるのとかぶらないのとでは
全然温度が違う…。

で、今日は宿題が山のように出て
明日はテストもあって…で
急いで帰りたかったけどお腹も空いていて
学校の近くで食べました。

韓国の家庭料理みたいな
お母さんの味、な「BaB」さんです。


e0064860_23182855.jpeg

駅からも遠くないです。


e0064860_23160958.jpeg

ちょっと入りにくいけど
ここの地下です。


e0064860_23165464.jpeg

かわいい階段を下りていくと
かわいい食堂があります!!

メニューもけっこうありますよ。


e0064860_23163302.jpeg

寒かったし、テンジャンチゲにしました。
一番上のやつです。
6,000ウォン、安いのに…。

おかずがこんなについてきた!

おうちのごはんってこんな感じなのかな。
優しい感じの味つけです。
それにしてもバンチャンがたくさんあるのは嬉しいです。


e0064860_23162050.jpeg

テンジャンチゲはピリッとしていて
ごはんがすすんじゃう。
バンチャンもいっぱいあるから
お米好きの人はごはんが止まらなくなりそうですね。

野菜もたくさん入っているし
ここの食堂好きだなー。
通ってしまいそう…。
おいしかった!

もちろんひとりでも大丈夫です173.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-13 23:32 | 韓国生活 | Comments(2)
新曲たくさん。

今回の「INSPIRED」はAGITとは違って
去年の高麗大で行われた「INSPIRATION」に続く
雰囲気でした。新曲をたくさん披露してくれました!!

1:Crazy
2:Inspiration
3:Dress Up
4:新曲

MC
5:NEON

VCR(新曲)
6:데자-부
7:新曲
8:우주가 있어
9:新曲

MC
10:Happy Birthday
11:新曲(クリスマスソング)カズー
12:시간이 늦었어(カズー)
13:Lonely(with シャヲル)

VCR
14:놓아줘
15:Cocktail
16:Moon(アレンジが好きだったー!)

VCR
17:좋아
18:Yong & Rich
19:Like you(2日目のダンスはテミンMOVEバージョン)
20:White T-Shirt

アンコール
ペンイベント 1日目:White T-Shirt 2日目:따뜻한 겨울
21:新曲

MC
22:Love is so nice
23:Love Belt(with シャヲル)
24:따뜻한 겨울
25:하루의 끝


スローガンは

e0064860_17271181.jpeg

新曲はどれも素敵で
特にいいなーって思った曲があるんです。
なんとなくだけど「일인극」とか「RED」が好きな人は
好きって言いそうな気がする…。

あと「Moon」のアレンジがかっこよかった。
この曲は本当にドラマチックだなーって思います。
前回の衝撃的な演出もすごかったけど
ただただ歌うだけだとしても
この曲の展開ってすごくグッときます。

「Lonely」や「Love Belt」みたいに
シャヲルと歌う曲の時、すごく優しい顔をして
みんなを見ているんだなーと
すごく幸せな気分になりました。
今後ジョンが作るデュエット曲って
withシャヲルってことでいいんですよね。

2日目はミノとテミンが来ていたのと
ミノがお誕生日ということで
「Happy Birthday」がぴったりでした。
「Like you」はそんなわけで
テミンの「MOVE」バージョン。

カズーはもはや定番楽器ですね。
二曲あってよかった…。
ジョンのカズーはめちゃくちゃかっこいいので
二曲くらい聞きたいんですよね…。

どの曲も好きだし
いっぱいいろんなことも思ったけど
最後の「하루의 끝」はもう…。

この曲を聴くと
会社ですごく辛かった日とか
とっても疲れて帰る帰り道のこととか
こんなんでいいのかな…って思いながら働いていたこと
退職した日のことを思い出します。
いつもこの曲がそばにあったなーと思うんです。

頑張れ頑張れって言うわけでもなく
やめちゃえよ、とも言わなくて
黙って隣にいてくれる暖かさが
この歌にはあるように思います。
安心するっていうか。

そんな曲が最後でした。
本当に暖かい気持ちで終わるコンサートでした。

今回のコンサートはトロッコはなかったけど
会場を歩いてくれたり、クレーンがあったりして
近くに感じる場面がたくさんあったと思います。

盛り上がる曲、じっと聴き入る曲
一緒に歌ったり演奏する曲…と
なかなかバリエーション豊かですよね!

とても素敵な時間でした162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-12 21:58 | ジョンヒョン | Comments(6)
素敵でした…。

この土日は楽しみだった
ジョンヒョンのソロコンサート「INSPIRED」が
オリンピック公園のハンドボール競技場でありました162.png


e0064860_17360714.jpeg

コンサートは本当に素敵で…。
それはまた後でとして。

今回はスタンディングとグローバルについて
備忘録を先にアップします。

今後、スタンディングやグローバルで参加する時に
参考になれば嬉しいです。

二日間スタンディングで参戦したのですが
なんと両日の整理番号がほぼ同じ。
スタンディングはAとBブロックがあって
番号順に並ぶ前にこんなリストバンドをつけてもらいます。
会場にブースがあるので、まずそこに行ってリストバンドをもらって
それから並びました。


e0064860_17243042.jpeg


スタンディングの時、荷物どうしてますかって
たまに聞かれるのですが、斜めがけバッグがいいと思います。
コート類はグローバルの場合、バスに置いていってもいいけど
並んでいる間寒いので、持ってた方がいいです。

ちらっと見えたのですが、スタッフの人が
袋にまとめておいてくれてたような…。
今回ありがたいことに、柵前が取れたので
柵と自分の間に挟んでました。

前回の時は柵とステージの間に置かせてもらえました。
今回は火薬の関係だったのか、それはダメでした。

スローガンはブーツの筒部分に挟んでおいてます。
ジョンの場合、カズーとか小道具があるから
ポケット多い服とかいいと思います。

今回のグッズ、ハンドスピナーとかあって
これ使うのかな、と初日は持って行ったんですけど
使いませんでした103.png
そりゃそーだ。


今回カズーは赤です。


e0064860_17293416.jpeg

グローバルのお土産が今回良かったです。
おやつセット。バッグが可愛いです。


e0064860_17280927.jpeg

グローバル記念品
ポスター、ダイアリーセット、お手紙セット
これでお手紙書いて、グローバルのツアーの時に
ポストに入れます。
相変わらず色鉛筆は薄いです。



e0064860_18254727.jpeg
手帳が良かった!


e0064860_18260696.jpeg

e0064860_18270197.jpeg

でも今回のグローバルは
いろいろ思うところがありました。
ちょっと前くらいから、質が良くなくなったのでは…とは
聞いていたのですが、否定できません134.png

チケットが良席かどうか以前の問題って気がしました。
でもグローバル、好きなんですよ。
なので、どうすれば気持ち良くグローバルを使えるかを
考えてみました。

問題点はツアースケジュールにあるんですね。
まず、相変わらずグッズの受け渡しが悲惨です。

今回はコンサート当日、コエックスとか
レストランとか記念写真撮影の後
ホテルに戻ってグッズ受け渡しでした。

練習室で一人ずつジョンのパネルと写真撮影
コエックスへ移動してお買い物して移動
SMレストランでランチ
ホテルでグッズ受け取り
コンサート会場へ移動

写真撮ってる時点で時間が押していました。
急げ急げでホテルに戻りグッズを受け取ります。

でもグッズ受け渡し時に
物が入ってない、物が足りなくてバックヤードに取りに行く
そもそもグッズリストが他人のものだった…など。
これをコンサート会場へ出発前にやるわけで
当然時間がかかります。
ガイドさんも手伝ってはいたものの
出発時間は遅らせないわけです。
10人以上をおいてバスは出発してしまいました。

結局自力で会場に向かいました。

宿泊先のインペリアルホテルもいろいろで
コンセントさせるところが少ない上に
使えるところがあまり無い103.png
掃除がちゃんとされていない。
アメニティがあったりなかったり…。
などなど…。
ホテルの問題はホテル側にあるわけだけど
デラックスカテゴリーでここをチョイスかと…。
ベルエッセンスとか好きだったのになー。

グローバルは公式チケットだし
グッズも事前申請できるメリットがあります。
入れない練習スタジオ見せてもらえたり
今回は良い番号を引けたので、よかったと思っています。
実際、ありがたい!の気持ちの方が大きいです。
多分これからもお世話になることでしょう。

なので、今後グローバルに参加する際の注意点を
まとめておきます。はっきり言って「おまかせしまーす」な方には
今のグローバルは難易度が高いです。

・申し込み完了したら、毎日自分でグローバルにログインして
 「NOTICE」でメッセージがないかチェックすること。

・ツインの場合はお知らせが来たら必ず同伴者に内容を
 スクショして送ってあげること。

・グッズのお知らせは特に注意。
 ツインの場合は同伴者にも必ず連絡すること。
 グッズサイトのアドレスやログイン時に必要な
 IDとパスワードはいっちばん下にちっこく書いてあります。

Paypalを登録しておくこと。
 支払い完了メールが来たことを必ず確認すること。
 自分が買ったグッズのリストをスクショしておくとなおよし!

・ホテルにてツアーデスクがオープンになったら
 グローバルの参加セットをもらうので
 名前やグッズの予約表など、内容を必ず確認すること。
 同時に集合時間やバスの番号など、ツアーごとに違うので
 写真を撮っておくこと。

・万が一のため、会場まで自力で行けるように
 行き方を確認しておくこと。
 
・グッズを受け取ったら絶対に中身、箱を開けて商品を確認すること。
 入ってないとか、壊れてるとか…ないわけじゃないので。
 その場で対応してくれることもあれば
 会場にあるブースで取り替えることもあります。
 物によってはスタンディングの場合、邪魔になるので注意です。


グローバルを気持ち良く使うには
自分から「すすんで確認、頼らない」が最も重要だな、と
改めて思いました。あとホテルはどのカテゴリーとしても
寝られるだけで嬉しい、くらいの気持ちで。

でもグローバル特典のおみやげは
毎回いいなーって思います。
前のマフラーも良かったし、嬉しい!って思う物が多いです。
おやつも今回はバッグも付いて嬉しいです。
シャヲル、グッズ好きですからね。
メリットもたくさんあるし、やっぱり便利なんです。
それにこの寒い時期、送迎バスがあるのってありがたいんです。
自分でタクシー乗って移動できる人ばかりじゃないし。
夜なんて乗りたくないって方もいますよね。

だからこそ使い続けたいグローバル。
自分の考えをちょっと変えて
お客様感覚を捨てて、一緒に働くくらいの気持ちでいると
ちょうどいいのかな、と思いました162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-11 19:25 | ジョンヒョン | Comments(2)
いろいろ楽しかった。

昨日は文化についての授業の日で
教室での勉強はなく、「운현궁 ウンヒョングン」へ
行ってきました。
韓国の時代劇ドラマが好きな方は
こういうところ詳しいんだろうな。

ここは朝鮮第26代の王様、高宗のお父さん
イ・ハウンの私邸だったそうです。
華美ではないけど、趣きのある静かな宮殿でした。

で、後から知ったんですけど
韓国で大人気だったドラマ、「宮」「トッケビ」などの撮影でも
使われていたところなんですねー。

部屋の中はこぢんまりとしているので
撮影って大変だったんじゃないでしょうか。


e0064860_16595203.jpeg

e0064860_16593868.jpeg

ここで、いろんなことを教えてもらいました。
教えてくださる方が、韓服を着ていらっしゃるのですが
まるで時代劇ドラマ見たい!
よく「○○尚宮」が出てきますよね。
あんな感じなんですよ。

まず、お茶。
これは日本の正しい煎茶の入れ方と
ほとんど一緒でした。
でもここ寒くて、茶器が冷え冷え!
あまりにも冷えててクラスメイトと笑っちゃう。


e0064860_17000959.jpeg

そして次が韓服の着付け。
鮮やかな色ですね。


e0064860_17005980.jpeg

正しい挨拶の仕方講座。


e0064860_17054384.jpeg

やってるよね、こういう風に。
ドラマで見たことあるー。

そして次が伝統的な遊び。
ポジャギ広げて、羽みたいなやつを
落とさないようにポンポンします。
一番へたなチームでしたよ…145.png


e0064860_17053077.jpeg

そして折り紙で韓服を作ったり
って、これ単に貼り合わせて行くだけ〜。
簡単なんだけど、とても可愛いんです。


e0064860_17013447.jpeg

説明は全部韓国語だったけど
なんとなくわかりました。
一度にいろんなことができて楽しかったです。

そして次に仁寺洞でごはん。
久しぶりに焼き魚が嬉しかったー!!
トウモロコシのチジミもおいしかったです。
みんなお腹ぺこぺこだったから
すごい勢いで食べました。


e0064860_17020328.jpeg

お腹いっぱい。
久々に豪勢な食事です。

この後、現地で遊んでいってもいいし
学校に帰ってもいいし、とのことでしたが
동아리(トンアリ)というサークル活動への申請があったので
学校に戻りました。

ダンスサークル、スポーツサークル、ピラティスサークル
そして韓国料理を食べに行くサークルがあって
迷いました…。

ピラティスにしようかな…
でも韓国料理いいよなー…と申請デスクの前で迷っていたら
クラスメイトのスイス人が

「え、韓国料理だよ?食べに行くんだよ?入らないの!?」
「毎週金曜日だしさ!」

って…105.png

というわけで、韓国料理のトンアリにしました。

どんなところに行くのかな。

大学時代にサークル活動ができず
ひたすら日々レッスンだったので
今になって学生っぽいことできるのが嬉しい162.png
来週は伝統舞踊の公演も見に行くので楽しみです。

語学堂がこういったプログラムを
あれこれ用意していてくれるのはとても有難いです。
勉強はもちろんだけど、こういったことにも
積極的に参加していきたいなーと思います。


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-07 17:53 | 韓国生活 | Comments(2)

ソウルの街を歩いていて
とんかつ屋がやたらと目につく気が…。
特に新村あたりは多いように思います。

とんかつ、人気なんですね。
ラーメン屋も多いけど。

で、昨日、日本人留学生のチングから
「3,000ウォンでとんかつが食べられる店がある」と聞き
早速行ってみました。

3,000ウォンって、約300円ですからね。
学食より安い…。

場所は新村駅が最寄りです。
3番出口を出たら、延世路をまーっすぐ
coffee smithとit's skinの間の道を
右に曲がって、左に曲がるとあります。


e0064860_07491159.jpeg

3,000ウォンとはいえ
きれいなお店なんですよ!


e0064860_07420308.jpeg

e0064860_07423591.jpeg

前払いです。
中途半端な時間に行ったのに
お客さんは途切れませんでした。

ここのとんかつ
留学生チングが言うには

ゴマをゴリゴリできるんだよ!すごくない!?

おおっ
それはすごいかもしれない!
日本だって、ゴマゴリゴリできるところ
どこでしたっけ…。
全部の店じゃないですもんね。

で、出てきました。


e0064860_07413654.jpeg

悪くないと思う。
お味噌汁は具なし薬味のみだけど
なんていうか、悪くないんですよ、この味噌汁が。
とんかつも3,000ウォンにしたら上出来です。

隣のテーブルの韓国人男子グループは
みなさん、2人前ずつ頼んでました。
とんかつが2枚、ご飯が2つお盆にのってる。
それでも6,000ウォンですからね…。
反対隣の男性ふたりもそうでした。

でもゴマをゴリゴリしないで
そのままそこにソース入れてたんですよ。
一緒にいたチングが

ゴリゴリしてーーーーーーーーーっ!って103.png
小さな声で言ってました。

韓国に旅行に来て、とんかつって
あんまり選択肢にはないかなと思うのですが
長期滞在、たまには違うものを…という方には
オススメです。

このお店の隣の韓国料理屋さんも
系列店なのか、安かったです。
ちょっと長屋っぽくなっていたので
経営者は同じなのかな?

新村、梨大は学生街なので
リーズナブルなお店はたくさんありそうです110.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-06 16:21 | 韓国生活 | Comments(2)

オニュが戻ってきた!

待ってたよー145.png

朝起きてあいぽん見たら
この嬉しいニュースが!!
リーダーやっと戻ってきましたね。
よかったです。本当によかった…。

憶測や噂で一喜一憂するのって
すごく疲れるし、いいニュースと思ったら
違ったってがっかりするのも嫌で
なるべくこの件、自分からは検索とかもしませんでした。
なんでもそうだけど、真偽定かでないことで
自分が不安になったりするのって
好きじゃないんです。
振り回されちゃうから。

必ず公式でアナウンスがある、と
ひたすら信じて待った数ヶ月です。

まあ、中にはひどいことしてる人もいるようですけど
オニュが戻ってくる、とそう言ったのだから
何よりも無敵なはず。

SHINeeは5人だからSHINee173.png

今日はこのクッションを抱いて寝るのだ!!


e0064860_18545890.jpeg



[PR]
# by atougarashi | 2017-12-05 18:52 | SHINee | Comments(2)
よかった…。

今日から語学堂の授業が始まりました。
学校にもよるのかもしれませんが
午前クラスと午後クラスがあって
午前は 9:10〜13:00 までです。

1교시  9:10〜10:20
2교시 10:30〜11:40
3교시 12:00〜13:00

って感じに区切られていて
先生は二人、月・水・金と火・木で変わります。

今日は開講式をやって、教室に移動して
配布物などがすんでから授業に突入でした。

クラスは13名ですが、日本人はひとり。
中国、香港、マカオ、スイス、イラン、タイ、イタリア…と
本当にいろんな国から勉強しに来ています。
楽しいです101.png

今日は宿題っていう宿題もなくて
カカオでクラスのグループを作って
そこに自己紹介を送る、というものでした。

韓国はやっぱりカカオですねー。
留学される方はカカオ、入れておいたほうがいいです。

そして今日の午後、机とイスが届きました162.png
これでもうお尻痛くない!
家具屋さんが親切で、安くしてくれました〜。
これでいっぱい勉強してね、って145.png


e0064860_19365766.jpeg

ところで、今日の韓国寒かった!
今、マイナス3度…。

なのですが。
実は今、窓を開けています。
足元が暖かいから寒さがあまり気にならなくて
むしろ換気したい!って思ってしまう…。

机もきたし、頑張ります173.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-04 19:58 | 韓国生活 | Comments(10)
これがけっこう…。

昨日ついにベッドが届きました。
7日って聞いてたから嬉しい〜162.png
久しぶりにちゃんと寝た感じがします。

でもちょっと疲れがたまっていて
なんとなくだるい。
ここで無理したくないな。
何かあたたまるものを近間で食べたい。
で、近所を散歩がてら…

「gosoo」
ベトナムフォーのお店です。
すっごく入りにくい雰囲気なんですけど
ま、入ってみよう、と。


e0064860_18501495.jpeg

ここ、某ラーメン店「○蘭」さんのように
カウンターが個別にしきってあるんです。
つまりお一人さま向けなんですね。

席に着くと目の前にのれんがあって
なんとスタンドがついているという…。
しかも欧米の図書館とかにありそうなやつ!


e0064860_18512376.jpeg

そしてオーダーシートが置いてあります。


e0064860_18504695.jpeg

これ、若干ハードル高いですよね。
お肉のどの部位がいいか、っていうのを
選ぶんです。

양지ってなんだ?と思って
一番上の一番左にチェック入れて出しました。
何が出てくるかわからないけど
トップに書いてあるってことは
基本のメニューにちがいない!

辞書で調べたら
양지は牛の胸部の肉と骨の総称
차돌は牛の助間(ろっかん)にある固い脂肪質の肉

だそうです。

あとここ、水がミニサイズのペットボトルで出てきます。
持って帰れるから嬉しい。

そしていよいよきました!


e0064860_18513586.jpeg

お肉たっぷり!もやしとネギもたっぷり!
おいしそう〜!

スープはピリ辛ですが優しい味です。
韓国料理の辛さとはまた違いますね。
身体がじんわり温まっていくのがわかります。
シャキシャキしたもやしもおいしいし
フォーもおいしいです。
このスープ、今欲しかった味だなー。

ちょっと疲れがたまっていた感じなので
ほどよい刺激がありがたいです。

やっぱり食べ物って薬になる。
こういう時何も食べずに寝たらダメなんだろうな。

ごはん食べて家に帰って少し寝たら
楽になりました〜。

明日からいよいよ学校なので
楽しみです!


e0064860_19005321.jpeg



[PR]
# by atougarashi | 2017-12-03 19:38 | 韓国生活 | Comments(1)
熱気。

今回の留学でかなり楽しみにしていたのが
2009年から開催されている
独立出版の市場です。
独立系といっても、趣味の延長線…ではなくて
作家が作りたいものを作って
作家と買い手がコミュニケーションをとりながら
本を買うことができる素敵な市場なんです。

このアートブックフェアを開催しているのが
「your-mind」さんという独立系出版社です。

日本のグループもたくさん参加していて
おなじみの「BRIDGE SHIP HOUSE」さんも参加されています。

フェアが開催されたのは「下渓駅(하계역)」という
ちょっと遠いところでした。


e0064860_19571037.jpeg
ここのソウル市立北ソウル美術館です。

e0064860_19572190.png

e0064860_19461118.jpeg

会場に入る時に再入場用のタグと
可愛い袋と案内図をもらいます。


e0064860_19511952.jpeg


e0064860_19594205.jpeg

前もっていくつか行きたい出版社を
チェックしておいたのですが、目移りしちゃって…。


e0064860_19510503.jpeg

e0064860_19502922.jpeg
e0064860_19471910.jpeg

「D'ARK ROOM」さん、素敵な写真でした〜162.png


e0064860_19475284.jpeg

「your-mind」さんのブース


e0064860_19505109.jpeg
e0064860_19473763.jpeg

元気な日本人の方々のブース
チーム未完成」さん。面白かった!


e0064860_19575873.jpeg

そして出口のところでは
Here Now」さんのブースが。

この「Here Now」さんのサイト
ちょうどここ数日見ていたところだったんです。
アプリもあるのですが、すごく素敵。
いくつかの都市を取り上げていて
(ソウル、東京、福岡、京都、台湾…など)
素敵なお店などを紹介しているのですが
アプリをダウンロードすると、自分の居場所の近くにある
素敵なお店を教えてくれるのです。

で、そのブースでアプリを見せたら
これ頂きました。
スーパーに行く時に使える〜162.png


e0064860_19522258.jpeg

そして今回のフェアで
やーっと!ずっとずっと欲しかった本を手に入れました。
インスタで見て以来、ずっと欲しくて
ソウルに行ったら絶対買おうと決めていた本です。

「바게트 호텔」


e0064860_19513303.jpeg

チーム未完成さんの「パン」


e0064860_19515613.jpeg

そしてウロウロしている時に見つけた
素敵なカード


e0064860_19514422.jpeg

「your-mind」さんのミニカレンダー


e0064860_20341537.jpeg

素敵なアートブックや雑貨がたくさん並んだ会場
本当にすごい熱気でした。

韓国の独立系出版が熱い、というのを実感するフェアでした。

IT大国である韓国が、紙発信のものに
こんなに情熱があるというのは意外な気もしました。
そしてどの作品も自由でした。
決して無秩序でもなく、内向的な熱でもなく
本当に好きなものを好きなように作っている
明るい自由さみたいなものがあって
見ていてもワクワクするし、楽しいと思いました。

アートで人を楽しませるとか
ワクワクさせるってこういうことか、と
改めて知らされた思いです。

韓国語がわからないからつまらない、なんてこともなくて
ただただ眺めているだけでも楽しくなれるような
そんな作品がたくさんありました。

また来年も絶対に来たいと思いました。

楽しかったなー162.png


[PR]
# by atougarashi | 2017-12-02 21:29 | Book,Music&Art | Comments(2)

ぺちこです。SHINeeが大好きすぎるほど大好きで、ジョンペンです!pechikosec@yahoo.co.jp


by ぺちこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31